• ベストアンサー

副業の休業補償について

noname#177513の回答

• ベストアンサー
noname#177513
noname#177513
回答No.2

損害賠償する立場になってみれば、本業や副業がどちらであるのかは関係ありませんから、給与収入が2ヵ所からあれば、それぞれの所得証明から休業損害額を別々に算出すればいいことになります。 入院や自宅安静で動けない休業は、両方とも合算してから計算しても同じ数字になりますよね。 問題は通院による休業や片方は出勤した場合ですね。 これは診断書での記載や保険会社への説明を充分に行なわないと、就業不能による休業なのかわからなくなりますから注意が必要です。 事故日から連続した休業は土日も含めた計算になりますから、90で割っても平均すれば保々同額に近付きますが、単発的な休業(通院の為)になると 損した気分になりますが仕方ありませんね。これは全ての日本人が同じ労働環境で同賃金でない以上、完璧な保障は不可能です。場合によっては儲けちゃってる人もいますから、他に方法はないのかとも思いますが、これは保険会社の問題ではありません。 医者に説明して、就業に関しての詳細な説明の載った診断書と、副業先の 休業証明書をきちんと用意してもらえば、本業で出勤してても副業分の休業補償は受けられますね。 但し保険金目当てで不必要で無理な通院をしたりすると、医者のほうも厳然とした説明ができなくなり、保険会社と揉めてグダグダになることもありますから注意。

atlas_dct
質問者

お礼

専門家の立場からの詳細な回答ありがとうございます!! 本業・副業は関係ないと言う事で安心しました(^_^;) 本業は、通院の為に有給を消化することで何も問題はないのですが、副業は夜の運転の仕事の為、通院の為に休むと言う訳ではなく、昼間の仕事はデスクワークだからできるけど運転ができないから副業はできないと言う証明をしなきゃないのですね。 まずは加害者の保険担当者と話してみます。 ご回答ありがとうございました!!