• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人情報保護について

個人情報保護についてなんですがある有料老人ホームを見学に行った時詰所のカウンター〔誰もが見える所〕に個人の介護度が貼り出されていました。 これって・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

倫理的にはどうかと思いますが、ご質問者様の指摘されてる「個人情報保護」の違反にはなりません。 基本的に個人情報保護の基準は5000人以上の個人情報を扱う事業者に注意喚起の義務があるだけです。 あの法律「守りなさい」は唄ってますが、罰則は規程してません。 で、その対象となる有料老人ホーム 5000人以上の個人管理してたら上記の個人情報保護義務違反になりますが、それ以下でしたら 対象になりません。 しかし 倫理的には 問題ありです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/12/dl/h1227-6a.pdf こんな所は参考になりますか? ところで、個人情報保護法は、5000人ではなく、 5000件以上の個人情報を扱う業者に適応です。 例えば、同じ人でも、住所、氏名、生年月日で計3件です。 参考までに。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • mi-dog

なんでもありだと思いました。 誰も信用できません。 どうせ、自分に被害がないから、何でもし放題と思うようにします。

質問者からのお礼