• ベストアンサー

労働基準監督署への違反申告は代理人(妻)でも可能でしょうか?

退職後に振込みされた給料が何の連絡もなしに突然20万以上も減額されており、会社に説明を求めると半年前の入社時2ヶ月分の給料が、会社の利益分を引き忘れた計算ミスだったとの理由で、詳細な説明については返答が無く、内容証明にて請求しましたが返金されません。 雇用契約書の賃金欄はすべて未記入で、最低賃金や残業等についての記載は全くありませんでした。 入社翌月の年金、保険等が7万控除されていたのに未加入だったので返金を依頼し返金されたのですが、何の連絡も無く大幅に振込み額が減額され途方にくれております。 労働基準監督署への違反申告を考えておりますが、仕事の関係上平日に休みが取れません。相談ならびに違反の申告は代理人(妻)でも可能でしょうか? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.4

>相談ならびに違反の申告は代理人(妻)でも可能でしょうか? 相談はOKですが、申告は代理人ではダメです(本人なら電話でもOKです)。念のため(確認していたため遅くなりました)。

naki-naki
質問者

お礼

何度もお手数をおかけして、申し訳ありません。 こういう相談サイトの利用は今回が初めてですが、皆様のご親切なご回答に本当に感謝いたしております。 本人が直接、申告に出向こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uoza
回答No.3

「退職後に振込みされた給料が何の連絡もなしに突然20万以上も減額されており、会社に説明を求めると半年前の入社時2ヶ月分の給料が、会社の利益分を引き忘れた計算ミスだったとの理由で、詳細な説明については返答が無く、内容証明にて請求しましたが返金されません。」 労基24条違反として、naki-nakiさんは「全額払われていない」「一方的に控除された」旨を申告すればいいです。ついでに明示違反。 内容証明などなんでも奥さんに持たせて行って下さい。ある程度事実確認できる場合、申告は誰でもいいと思います(個人の救済目的でなく、事業所の監督が目的なので)が、一応「仕事の関係上平日に休みが取れませんため、相談ならびに違反の申告を妻に委任します ㊞」という委任状も持っていくと安心。尤も、要るかどうか電話で聞くと速いけど。なお、奥さんは「使者」です、奥さん名義は意味なし。

naki-naki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この相談内容が労基法違反に値するのか不安があったのですが、おかげ様で心強くなりました。 妻が出向いても二度手間になってしまいそうなので、休みを取れるよう努力して申告に行こうと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

#1様の返答に一寸付け加えです。 申し出・申告は代理人でも出来ます。但しその事実確認は代理人では出来ません。本人になります。 付け加えです。

naki-naki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり最終的には本人が相談に出向いた方がスムーズに進みそうだと思いました。 こんないい加減な会社が存在し、経営が成り立つ事が不思議です。 何とか休暇の都合をつけて申告に行こうかと思います。 ありがとうございました。

• hisa34
回答No.1

全て電話やFAX等で可能です。但し、当然「申告」の意思表示はご主人本人がしなければなりません。

naki-naki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 検索等で色々調べますと、労基への申告では請求に時間がかかる…などと書かれており、少額訴訟での請求を検討しておりましたが、先に訴訟をすると労基への申告ができない?と聞き、やはり先に相談に行くべきか…と、悩んでいる次第です。 この会社には他にも色々ずさんと言うか悪質な総務処理で迷惑を受け、このまま泣き寝入りはしたくないのですが、休みが取れずに困っておりました。 アドバイスありがとうございました。