• ベストアンサー

DVDに写真を保存する方法について

ドキュメントに入れていた写真をフォルダごとDVDに保存するにはどうしたらいいでしょうか?今までCDに保存していましたが容量が小さいのでDVDに入れることにしました。CDだと右クリックで送る→保存先を選ぶで保存できていましたがDVDはエラーになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.2

No.1さんの回答のとおりです。 もし、新しいパソコン(2年くらい目安)ですとDVDマルチドライブなどで書き込めるドライブが元々搭載されているパソコンである可能性が大です。今まではCDで事が足っていたのでDVDライティングソフトのCDをインストールしたらすぐに使えるようになるかと思います。 節約するには内蔵のDVDドライブを購入されたら一番安く付くはずです。 簡単なのは外付けのDVDドライブを購入されたらすぐに解決しそうです。 最も節約なのはドキュメントに入っている写真ファイルを分けてCD数枚に分けると一番安上がりですよ。

duckcall
質問者

お礼

XPのマルチドライブ搭載です。DVDライティングソフトはダウンロード出来ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 5gasira
回答No.4

No..2です。(再登場!) パソコン購入時に付属品でたくさんのCDにまぎれて入っていたと思われますが、捨てちゃいましたか?もう一度探してみてください。なければ、→ 無料のライティングソフトがありますので一応紹介しますね。 参考URLをクリックしてから、内容をご自身で確認の上、ダウンロードして(無料、いわゆるフリーソフトです)ご自身で楽しんでください。 著作権などには触れないようにご使用下さい。 用途がご自身の撮影された写真の保存との事ですので大丈夫だと思いますが・・・

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/dmkureha.html
duckcall
質問者

お礼

会社のパソコンでフリーソフトを入れていいか上司に相談してみます。それから付属品のCDを探してみます。ご丁寧にありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

状況から察するにWindowsXPを使用しているのでしょうか。 WindowsXPではCD書き込みは標準でサポートしていますがDVDへの書き込みはサポートしていません。DVD-Rへの書き込みは「ライティングソフト」というソフトが別途必要です。 使用しているパソコンがショップで購入したメーカー製で、DVDへの書き込みをサポートしたCD/DVDドライブが最初からついていたのならライティングソフトもついてきている可能性があります。 まずは、パソコンの取説をよく読んでDVDへの書き込みが可能かどうか調べてください。

duckcall
質問者

お礼

すべてのプログラムをみてもそれらしきものはありません。会社のパソコンには必要なソフトしか入れてないのです。とりあえずパソコンの取説を読んでみます。有難うございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

DVDはWindowsの機能では書き込めませんので、「専用のライティングソフト」を利用して書き込んでください。 なお、CDが書き込めるから即DVDにも書き込めるとは限りません。 DVDはDVDで書き込む機能が無いとダメです。 DVDを読む機能しかないドライブしかないのであれば、別途書き込めるドライブを購入のうえ増設する必要もあります。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。目からうろこです。簡単にできないのですね。