• ベストアンサー

デジカメ写真の保存

パソコンに保存してあるデジカメ写真をパソコン外に保存しようと思い、CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない為、DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。デジカメ写真はDVD-RWに保存することは出来ないのでしょうか?因みに、パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.5

#1#4です。 >パソコンがDVD-RWを認識してくれないということです。 …とのことですので、これは文字通り、パソコンがDVD-RWに対応していないということです。 >パソコンにはDVD-ROMと書かれている 「DVD-ROM」とは、できあがっているDVDを「読む」ことはできますが「書き込む」ことはできない仕様のことです。 あとは#1の通りです。 HDDかDVDかは、貴殿の環境・状況に合わせてお考えください。 それに関しての質問でしたら、いったんこの質問は閉じて、別に立ち上げてください。 的外れでしたらごめんなさい。

ps2man
質問者

お礼

hirorin00様、  結局、CD-Rに焼きました。  色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.4

#1です。 ちょっと確認させていただいてよろしいですか? 質問文の… >DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが読み込んでくれません。 これが… DVD-RWに保存しようとしたのですが、パソコンが「書き込んで」くれません。 …なら、意味がわかるのですが、「読み込んでくれません」とは、どういう状態でしょうか? 1、書き込みたいのに、パソコンが「空(書き込み前)のDVD-RWを認識してくれない。」だから書き込みができない。 2、書き込みは成功したが、いざ読み込もうとすると書き込んだデータを「読み込めない」。 どちらでしょうか?

ps2man
質問者

補足

hirorin00様、  言葉足らずで申し訳ありません。  こちらの意味は1、すなわちパソコンがDVD-RWを認識してくれないという ことです。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

お使いのパソコンに搭載されているドライブは、DVD-R等に書込みが出来るタイプなのですね? 質問文からは、書込みが不可能ではないかと判断しました・・。 >パソコンの中にEasy CD creatorというソフトがあるのですが、これを起動しても記憶先のDVD-RWを読み込みません 書き込み(記録)に成功していれば、そのソフトを使わなくても「マイコンピュータ」からドライブをクリックしてやると、開く事が出来てデータを見る事が出来る筈ですよ。 書き込みをする時は、そのソフトを使うと便利な筈ですが・・。 書込みが出来てない可能性はないでしょうか?

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>パソコンにはDVD-ROMと書かれているので、対応出来ていると思うのですが DVD-ROMとだけ書かれた場合は、おそらく読み取りだけのドライブでDVDには書込みが出来ないタイプではないでしょうか? もう一度、取扱説明書をよく読んでみて下さい。 DVDに記録したい場合は、外付けのDVDドライブが必要かもしれません。 >CD-Rに保存したのですが、これでは容量も少なく、上書き出来ない 逆に、上書きをしてしまっては困るデータに適しているので、フィルム時代のネガのイメージで、CD-Rに写真を大切に保存するといいと思いますよ。 デジタルのデータは、半永久的と言われますがディスクには寿命があるので、大切な写真などのデータを保存する時は、品質の高いディスクを選択して、数枚に保存する事をお勧めします。 普段のデータは、外付けのHDD(ハードディスク)等が良いかもしれません。

ps2man
質問者

お礼

aero1様、 早速のアドバイスありがとうございました。 パソコンの中にEasy CD creatorというソフトがあるのですが、これを起動しても記憶先のDVD-RWを読み込みません。(なんか、だんだんパソコンの使い方に関する質問になってきました、、、。) アドバイスをいただいた通り、CD-Rの方が良いかも知れませんね。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして DVD-ROMはDVD-RWに保存することはできない規格です。 ちなみにDVD-Rにも保存することはできません。 貴殿のパソコンで保存できるのは、CD-RとCD-RWのみです。 これは規格ですので、どうすることもできません。 あとは外付けのDVD-RやDVD-RWに対応したドライブを購入するか、デスクトップタイプでしたら、ドライブを購入して交換するしか方法はないようです。 ここが参考になりますよ。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd.html 的外れでしたらごめんなさい。

ps2man
質問者

お礼

hirorin00様、 早速のアドバイスありがとうございました。 パソコンの使用説明書にはDVD-RWに保存可能と記載されているのですが、、、。 同じ外付けなら、ハードディスクの方が安心ということを聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?(超素人ですみません。)

関連するQ&A

  • デジカメで撮った写真の保存

    デジカメで撮ってパソコンに保存してある写真を別の媒体に保存しようと思うのですが、様々な回答を見ているとCD-Rが良いと多くの方が仰っていました。 1.CD-RとCD-RWではCD-Rの方が良いのでしょうか?違いは?(Rが書き込み専用、RWが上書きもできるというのはわかっています。) 2.また、CD-Rに保存した場合、別のパソコンでも保存した写真は見れるのでしょうか? 3.保存した写真を写真屋さんでプリントアウトしたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?SDカードじゃないと無理ですか?

  • デジカメの写真を保存するには?

    この間デジカメを買ったばかりで、わからないことだらけですのでお願いします。 デジカメの写真をCD-Rに保存しようと思ってパソコンには入れたのですが、他の質問で「ドラッグ&ドロップだけではおそらくパケット方式で保存されているので、他のパソコンとかでは見れない」というのを見ました。 私はカメラをパソコンと繋ぐとどこに保存するか選ぶのが出てきたので、名前を付けてマイピクチャに保存し、後でそれを2つのフォルダにドラッグで移動させて分けたのですが、これをCD-R等に保存してもお店でプリントできないということでしょうか? それから、CD-R,CD-RW,DVD-RW・・・とディスクが色々ありますが、写真はどれに保存すると良いのでしょうか? パソコンのCDなんかを差し込むところにはDVDと書いてあるので、DVDへの保存もできるのではと思っているのですが。。。 そもそもこれらの違いがよくわからないので、どういうところが便利か等教えていただけると嬉しいです。 分かりにくい説明になってしまってすみません。 補足もしますので、よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の保存で最適な記憶メディアは?

    デジカメ写真のデータの保存方法で悩んでいます。 デジカメの画素数が1000近くあるため、一枚の写真のデータが大きく、 子供の1年分の写真をCD-RWに焼こうとしたらCD-RWが5~6枚に分かれてしまうと知り驚きました。(全部で3.8GBぐらいでした) 将来、記録データごと子供にプレゼントしたいと思っているのですが、CDが何十枚にもなってしまうとすごく不便だと思ったのですが、何か他にいい方法がありますでしょうか? ちなみに、自宅のパソコンはDVDはROM専用で書き込みは出来ません。 普通はDVDを使うのでしょうか? また、DVDだと1枚でどのぐらいの容量まで保存可能なのでしょうか? また、USBメモリの4ギガバイトのものを持っていて便利に使っているのですが、USBメモリに写真データの保存を半永久的にするということも可能なのでしょうか? 4ギガよりもさらに大容量のものがあるようなのでそのようなものを購入して使ったらどうかと考えたのですが、あまり聞かないためどうかと思いまして。。。 パソコンなどについてまったく知識がないため、簡単な方法で何かご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真をDVDに保存したい

    今、デジタルカメラで撮った写真が「オリジナル画像」に200枚ぐらい保存してあります。 それをDVDに保存したいのですが、色々種類があってわかりません。 まず、DVD-R・RW・RAMは、どう違うのでしょうか。 DVD-Rは1度、DVD-RWは繰り返し使えると言うことは知っていまが、写真を保存する時も同じなのでしょうか。 (例えば、RWを使って、写真を50枚保存したとします。その後にまた50枚保存したい写真が出てきた場合、追加で保存できたりするのか・・・と言うことです。) また、一枚のDVDに何枚ぐらいの写真が保存できるのでしょうか。 ちなみに、パソコンはFUJITSUのFMVを使っていて、DVD-Rに音楽用のCDをコピーをしたことはあります。

  • デジカメで撮った画像の保存方法について

    家にはノート型パソコンと、デジカメがあります。 いつもデジカメで撮った画像はパソコン内に保存してから、SDカードをショップに持って行き、写真にしてもらっています。 その後、SDカードの中の画像は消去します。 写真の形で残っているので記録としてはいいのだと思っていましたが、最近、もしパソコンが壊れたら、中の画像データも消えてしまうのが淋しく思えるようになってきました。 一応CD-Rにコピーしましたが、画像の悪化や鮮明度に不安が出てきたり、追加で入れられないのが難点です。 ショップにはCD・・に「きれいに保存します、上書きも出来ます」と書かれているのを目にするのですが、料金が高いので、もし自分で出来るのなら、と思い相談させていただきました。 質問は、「パソコン内部以外に、CD何とか?・・で保存できて上書きも出来る方法」を教えていただきたい事です。 CDの、R?RW?ROM?・・と区別がつかないくらいの機器には弱い人間です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 写真データの保存方法

    デジカメで撮った写真や動画をパソコンに移し、さらにパソコンから外部に保存するには…電器店に行くと『CD-R』や『DVD-R』や『DVD-RW』などがありますが、どれで保存出来ますか? また、違いは何なのでしょうか? 機械には疎いので、教えていただけると嬉しいです!

  • DVD-RWに写真を保存したのですが…

    DVD-RWに写真を保存したのですが… デジカメで撮影した写真をDVD-RWに保存して、 数日後、DVDをパソコンに挿入して見てみようと思ったら、 空のディスクとして読み込まれてしまい、写真を見ることができません。 他のパソコンで読み込んでも、同様でした。 ちなみに、マイコンピュータを開くと、 「空き容量2.43GB/4.38GB」 と表示され、写真は保存されているようなのですが…。 これはもうあきらめるしかないでしょうか。

  • 写真画像の保存について

    写真画像の保存について デジタルカメラで撮影をした画像の保存にROMを考えているのですが、CD-RとDVD-Rのどちらが容量的に多く入るのでしょうか? CD-Rは記録用とあり、DVD-Rは録画用であると記載はされていたのですが、見た目的には同じROMでしかないように感じましたので質問をさせて頂きました

  • デジカメ画像の保存。

    CD-RWを使って保存していますが、新しい写真を保存するたび 古い写真が消えてしまいます。 容量が足りなくて上書きされているのでしょうか? そんなに沢山の量が入っていなくて、そんなに沢山ではない データをいれる場合でも消えてしまいます。 CD-RWは大体どれぐらいの写真を保存する事が出来るのでしょうか? 上書きされず、前の写真の後に入るようにする方法も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • デジカメ写真を安全に保存したい。

    詳しい方にいろいろお聞きしたく、こちらで質問させていただきます。 私ごとなのですが、今年娘が生まれたのをきっかけにデジカメをよく使うようになりました。デジタルでないカメラもあるのですが、子どもはじっとしていないので、どうしても便利なデジカメを使いがちです。 たくさん撮りだめしていたものが、ハードディスクを圧迫するようになったので、最近思い立ち写真の整理を始めたところです。 うちには外付けの「CD-R/RW」(SONY)があるのでそれを活用し、ライティングソフト(B's Recorder Gold)を使ってCD-R(SONY)に焼き付けることにしました。念のため、同じものを2枚作成しています。 せっかくの成長記録なので、念には念を…と思ってはいるのですが、CD-Rは永久保存はできないと聞きました。 そこで質問なのですが、どのくらいもつものなのでしょうか? 何年かに1度は、また違うCD-Rに焼き付けなおすなどの対策が必要なのでしょうか? 我が家ではMOは買う予定がありません。DVDは、今後買いたいなと考えてはいるのですが、いつになるかは見えません。DVDはCD-Rに比べて長く安全に保存できるものなのでしょうか。 今回は記録メディアに保存するのを前提にいろいろ質問させていただきましたが、この他にも、デジカメ写真を長く安全に保存するためのアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。