• ベストアンサー

写真保存方法について(DVD-R)

人に渡す写真を整理しています。 写真の枚数が多い為CD-RではなくDVD-Rに保存をして渡したいのですがエラーが出てしまいます。 試しにCD-Rで同じ方法だと焼きこむことが出来ました。またパソコンを変えてみても同じくエラーが出てしまったり違うメーカーのDVD-Rでもためしてみたのですがエラーが出てしまいました。 ちなみにDVD-Rは日本製のデーター用を使用しました。また以前に同じ方法で焼きこみが出来たのでDVD-Rの書き込みも可能かと思うのですが、何か確認できる手段がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

質問はAV機器のカテゴリですけど、パソコン(Windows)の話ですか? 自分のパソコンのHDDのファイルシステムがNTFSでなくてFAT32など旧式だったなら4GB以上のファイルは作れません。 それでDVDに書き込む時も一時ファイルを作成するから、それが4GBを越えたらエラーになるのではと推測します。 ファイルシステムはドライブのプロパティから確認できます。 ファイルシステムのNTFSへの変換方法は次のリンク先を見て下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx もしファイルシステムが既にNTFSなら別の原因だと思うので、他の書き込みソフト(CDBurnerXPなど)を使ってみて下さい。 http://www.cdburnerxp.se/

koba0106
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速確認したのですがファイルシステムはNTFSでした。 また他の書き込みソフトを使って試したのですが思うように出来ませんでした。 エラーが出てしまいました。 写真の保存先のホームページに確認してみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

一度に複写準備する写真の枚数を減らしてみて下さい。

関連するQ&A

  • DVD-Rデータに写真を保存する方法を教えてください。

    DVD-Rデータに写真を保存する方法を教えてください。 先日エイデンに行って、写真をこれに保存できますかと聞いたら、CD-RWと同じようにできますと店員さんが言ったので50枚も買ったのですが、CD-RWと同じ方法では写真保存ができません。  なにか特別なソフトが必要なんでしょうか?

  • 写真の保存はDVDに保存できないのでしょか?

    写真の枚数が増えたので今CDに保存を始めたところ「空き容量が。。。できません」と出ました。 枚数的には200枚くらい保存して次のフォルダの300枚位を保存しようとしたときに出ました。 DVDは容量が大きいと依然聞いたような気がします 枚数の多い時はDVDに保存すればいいとか。。。 CD保存は写真のフォルダを選択して→送る→DVD-RWドライブ(D)を選択すれば保存できましたが、DVDを入れて同じ用にしても保存できません 枚数の多い写真をDVDに保存するにはどうすればいいでしょうか

  • デジカメのデータ保存方法(初心者)

    こんばんは。 デジカメのデータ(SDカード)がたまってきましたので、データを整理したいと思います。 まず、どこにデータを保存しようかと思うのですが、調べてみるとパソコンのHDD、CD-R、DVD-R、MOなどに保存している人が多いようです。 パソコンは壊れてしまうかもしれないし、捨てるときも写真のデータがちゃんと消えているかと気になってしまうので、私はCD-R、DVD-Rにとろうかと思うのですが、パソコンに保存していないと何か不都合はあるのでしょうか。 またCD-R、DVD-Rは容量の違いで選べばいいですか。使っているSDカードは1GBなのでDVD-Rに保存すればいいかと思うのですがどうでしょうか。 DVD-Rに保存するとしても同じものを2枚作っておくほうが確実に保存できるのでしょうか。同じやり方で(私のパソコンで)書き込みしても意味ないでしょうか。自分のパソコンで書き込むのとと写真屋に書き込みを頼むという2通りしておくのがいいのかなと思うのですが。 それとMOというのがよくわかりません。 たくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込みができません。

    使っているノートパソコンはNEC/LC700/8 です。 ワードで作ったデータとJPEGで保存してある写真のメモリが多いので、DVD-Rに保存しようと思いましたが、エラーメッセージが出てしましました。 『ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。』 使用しているDVD-Rは『That's/DVD-R/For DATE4.7GB』です。 どなたか、バックアップを取る方法を教えてください。

  • デジカメで撮った写真やワードで作成したファイルをDVD-Rに保存したい

    過去の質問等を検索したのですが、解決できなかったのでご教示ください。  今まではバックアップ用にとCD-R(もしくはRW)に保存していたのですが、データが多いので何枚にも分けてバックアップを取るのが大変なのでDVD-Rに保存しようと思いました。  マイピクチャに保存してある画像データをコピー→マイコンピュータからCD-Rを開きデータを貼り付ける→「CDに書き込む準備が出来たファイル」を選択し、これらのファイルをCDに書き込む。この方法でCD-Rに保存していました。なので今回も同じ手順でやってみたのですが、コピーしたデータを貼り付けようとするとエラーばかりでてしまいます。(画像だけじゃなく、ワードで作ったファイルもダメです)  PCについているドライブはDVDマルチレコーダーでDVD-Rが使えるはず(添付の仕様一覧にもDVD-R書き込み最大8倍速となっています)なのにどうしてコピーができないのでしょうか?DVD-Rは映像しか保存できないのでしょうか?  PCはNECのVALUESTAR VL590を使用しています。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真の保存?

    子供の成長と共に、皆さんも写真をパシャパシャ撮っていると思います。 PCで月毎で保存してます。 やはりCDやDVDで保存したいのですが、DVD-Rなら4.7GBあるので楽々2-3年分が保存できますよねぇ。 できれば1年毎でCD-Rに保存したいんですが、CD-Rって700MBしかないじゃないですか? 年々写真の枚数が増えていってますので、1年分が1.3GBくらいあります。 何とかして、CD-Rで保存したいのですが、いい方法はありませんか?

  • 写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

    デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、 プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。 でも、パソコンが、壊れたら…。 とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、 非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、 思いまして、コンパクトに保存、というと、 CDーRに保存しようかと思いはじめました。 誤って上書きして消してしまわないようにするには、 「ーR」がいいですよね?? でも、DVD-Rに保存したら、 テレビで鑑賞会が出来るってこと?? とか思いはじめました。 DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ? もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの? CDと、DVDの違いすら、 よくわかりません。 CDと言えば、カセットの現代版 DVDと言えば、VHSの現代版 と思っていた私・・・ 他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

  • DVD-Rへの保存 エラー

    PC本体のハードディスク内にある写真やテキストファイル、ワードファイルなどをDVD-Rに保存しようと思うのですが、 エラーが出てしまいます。 空のDVD-Rを挿入したときは「CDドライブ(D:)」というのが表示されて、書き込みにどのソフトを使うかが表示されます。 これまでからやっていたのは、その画面で「書き込み可能なCDフォルダを開く エクスプローラー使用」を選んで、ドラッグでファイルなどを入れていたのですが、 ドラッグでファイルを入れたら「コピーエラー」「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行い操作を選択してください。」と表示されていて、その下にファイル名などが書かれていて、その下に再試行とキャンセルボタンが書いてあります。再試行を押してもまた同じエラー画面が出ての繰り返しです。 方法を間違っていますか? DVD-RがTDK 1~16倍速記録対応 120分のもので、普段はテレビ番組を保存したりしている「録画用」なのでPCファイルは保存できないのですか? 保存方法を教えてください。 PCはDELL INSPIRON1545でWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • 写真をDVDに保存

    今まではCD-Rに写真を保存していましたが、だいぶ増えてきたので容量の多いDVD-Rにし直そうと思っています。 …が、分かりません。 今までは、デジカメの写真をただPCに取り込んで、そのままコピーしてCD-Rに保存していました。 同じやり方にしても、エラーになってできません。 いろいろ調べてみますが、専門用語(?)ばかりで分かりません。 私はvaluestar windowsXP を使っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  •   CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。

      CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。   パソコンが得意ではありません。 旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。 記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。 写真の総数は387枚、容量は約2GB 今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。 一枚のCD-Rに保存したい場合、 ・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。 ・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。 一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう