デジカメで写真を保存する方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真を保存する方法をご紹介します。
  • デジカメの画像をパソコンに取り込み、DVD-RAMドライブに保存する方法や、LUMIXSimpleViewerのフォルダを空にする方法について解説します。
  • また、保存した写真をパソコンで閲覧する方法についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存について

去年長女を出産しデジカメで写真を撮っているのですが、DVDへの保存の仕方がよくわかりません。 デジカメはLUMIX(品番DMC-FX9)で、パソコンはFMV(LX50S)を使っています。 取り込んだ画像はパソコンの共有ドキュメント→共有ピクチャ→LUMIXSimpleViewerのフォルダにあるのはわかっているのですが、そのフォルダを開けると日付ごとのフォルダがたくさんあります。 「LUMIXSimpleViewer」のフォルダを開けずに右クリック→送る→DVDーRAMドライブにしたら保存ができるのでしょうか? またこれで保存ができるとした場合、保存した後にフォルダを空にしないと、次回の保存のときに困りますよね? 空にしないと次回保存はLUMIXSimpleViewerのフォルダを開けて、保存していない日付ごとのフォルダを送るというかなり面倒な作業になると思うのですが・・・ 逆に保存後にLUMIXSimpleViewerのフォルダを空にすると、パソコンで今までの写真を見るにはDVDを入れてからという方法以外ないのでしょうか? 保存もでき、今までの写真もパソコンに入れておくということが可能な方法はありますか?

• goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、フォルダを整理しましょう。 マイドキュメントのマイピクチャーに長女のフォルダを作成して、 その中に18年:19年のフォルダを作成して、 18年の中に1月~12月のフォルダを12個作りましょう。 それから本題のDVDへ保存した方が良いですよ。 下記にフリーソフトの簡単なリッピングソフトを記載しました。 ダウンロードしてお使い下さい。 説明書はこちらから。 http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm.htm ちなみにデジカメの画像はDVDにはかなりの数が保存できますよ。 よって、PCに保存して置いてもおそらく5Gあれば 充分ですのでそのままPCに保存して置いても なんの影響もないでしょう。

参考URL:
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/CDManipulator.html
goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早速マイドキュメントのマイピクチャーにフォルダを作成しました。 ありがとうございました。