パソコンで画像をCD-Rに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメの写真をパソコンに取り込んでいる初心者の方に、CD-Rに保存する方法について教えてください。
  • パソコンのXPでデジカメのLUMIX SIMPLE VIEWERもしくはPHOTO FUN STUDIOを使って写真を取り込んでいますが、CD-Rに保存する際には日付ごとのファイルで保存したいです。
  • 以前はLUMIX SIMPLE VIEWERを使って写真をCD-Rに保存しましたが、今回はPHOTO FUN STUDIOで写真を取り込み、日付ごとにファイルで保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに取り込んだ画像をCD-Rに保存するには

すみません、デジカメ、画像保存等に超初心者の質問ですが、教えてください。 パソコンはXP、デジカメは、パナのDMC-FZ7を使っています。 SDカードから、デジカメに付属していたLUMIX SIMPLE VIEWER もしくは、PHOTO FUN STUDIO に写真の取り込みをしています。 CD-Rに保存をするのに、日付ごとのファイルで保存するのが便利かなと思っています。 数ヶ月前に一度だけ、CDへの保存をしてみたのですが、その時はLUMIX SIMPLE VIEWER のデータを書き込みしました。LUMIX SIMPLE VIEWERは取り込み時に日付ごとのファイルを自動的に作ってくれるので、そのファイルをそのままコピーする形でCDに書き込み出来たため、うまくできたように記憶しています。 今回、PHOTO FUN STUDIO に取り込んだデータを同様にCDに…と思ったのですが、日付ごとのファイルは表示されず、ただ、日付順に並んだ写真が一枚ずつ表示されるだけです。これを日付ファイルごとにCD-Rに保存するには、どうしたらよいでしょうか? LUMIX SIMPLE VIEWER に、もう一度SDカードから取り込めば簡単なのでしょうが、すでに、SDカードからは一部画像を消してしまっています。また、PHOTO FUN STUDIO とLUMIX SIMPLE VIEWER それぞれにデータを取り込むと、閲覧する際に同一画像が二枚続けて表示されてしまうのです。今回、それを避けるために、より機能の多いPHOTO FUN STUDIO に画像を取り込んでしまったのが混乱の原因なのかもしれません。 ややこしい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#50441
noname#50441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

デジカメ写真の管理の仕方はいろいろ考えられます。 > SDカードから、デジカメに付属していたLUMIX SIMPLE VIEWER もしくは、PHOTO FUN STUDIO に写真の取り込みをしています。 デジカメ付属のソフトを使ってもいいですが,複数の写真管理ソフトは使わない方がいいと思います。といいますのは,写真の管理の仕方が取り込みソフトによって異なりますし,保存する場所も異なります。取り込み方法は,統一しておいた方が後々楽なのです。 デジカメ写真をパソコンに取り込むというのは,結局のところ,デジカメ上の写真のファイルを,パソコンのハードディスクにコピーしているに過ぎません。だから,取り込みソフトを使わなくても自分でコピーしても同じことです。 > これを日付ファイルごとにCD-Rに保存するには、どうしたらよいでしょうか? 個人的には使ったことがないのですが,下記のようなソフトを利用して,デジカメ写真のファイルを日付別のフォルダに分類し,その後,そのフォルダをCD-Rへ焼く必要があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se272344.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se330187.html ただ,LUMIX SIMPLE VIEWERやPHOTO FUN STUDIOがどのフォルダに写真を保存しているのかは,私にはわかりません(使っていないから)ので,ご自分で調べる必要があります。 「マイドキュメント」の中の「マイピクチャ」に独自のフォルダを作っている場合もありますし,ソフトによっては「Program files」の中のインストールされたフォルダの中に画像保存用のフォルダを作っている場合もあります。 もし,どこに保存してあるのかがわからない場合は,Windowsの検索機能を使えばすぐにわかります。 また,CDに書き込む際には,Windows xpのCD書き込みウイザードではなく,専用のライティングソフト(Drag'n Drop CD,Sonic RecordNow!,B's recorder GOLD,WinCDRなど)を使った方がいいです。Windows xpのCD書き込みウイザードを使うと,書き込みエラー防止機能が働かないので,書き込みに失敗する場合があるからです。

noname#50441
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ほんとうに、実際、知識が無い上に複数の管理ソフトをつかっていたために、混乱してしまっている状態で、おっしゃって下さったことに納得です。 お勧めいただいたソフトで、うまくできるかやってみたいと思います。 ただ、今後、子どもの成長にあわせて写真がどんどん増えていくことを考えると、取り込み、管理、閲覧、加工、保存、書き込み等、一元管理で出来るソフトを使う方が自分向きかもと思っています。 本当に親切に教えてくださってありがとうございました。感謝しています。

関連するQ&A

  • 携帯でSDカードに保存した画像をパソコンで再生・保存するには?

    携帯電話(au)でデータフォルダからSDカードに保存した画像をパソコンで再生・保存したいのですが、パソコン本体にSDカードを入れてもうまく画像を取り込むことができません。LUMIX Simple Viewerで取り込みを開始しようとするのですが、「新しい画像は0枚です」と表示が出てしまいます。 どうしたらうまくSDカードからパソコンに画像を移すことができますか?

  • デジカメの画像をパソコンに保存しました。

    デジカメの画像をパソコンに保存しました。 デジカメはLumix Simple Viewer(松下)で、それのソフト?へです。 そのソフト?に保存した写真をCD-RかDVD-Rに落とし込むことは出来ますか?

  • デジカメの画像をCD-Rに保存したい

    デジカメの画像をCD-Rに保存する際、「マイピクチャ」から画像ファイル(11MB)を選択し、タスクの「CDにコピーする」をクリックすると、「ストリーム損失の確認」というウィンドウがでます。 そのまま、「はい」を選択すると書き込みウィザードが始まるのですが、新しいCD-Rを入れているにもかかわらず、「ディスクがありません」とエラーがでてしまいます。CD-Rを入れなおしてみても変わりません。 そこで・・・ 質問1.「ストリーム損失の確認」とはなんですか? ウィンドウには「ファイル`Thumb.db`」が壊れる可能性があるけど問題ない、みたいなことが書いてあります。 質問2.上記の手順でCD-Rにファイルをコピーできないのはなぜですか? 書き込みソフト「Drag'n Drop CD」を使うとコピーできるのでドライブの異常はないと思います。 質問3.上記の手順や書き込みソフトを使わずにCD-Rにコピーする方法はありますか? OSはWinXP デジカメはFinePix S602 画像の取り込みはFinePix Viewer を使用しました。 よろしくお願いします。

  • パソコンに保存してある動画をSDカードに入れてデジカメで表示させたいで

    パソコンに保存してある動画をSDカードに入れてデジカメで表示させたいです。 デジカメで撮影した動画をパソコンに取り込んで保存していました。パソコンではちゃんと再生することが出来ています。 もう1度デジカメで見たいので、パソコンに保存していた動画ファイルをSDカードにコピーし、デジカメで再生したのですが真っ黒な画面で動画を見ることは出来ませんでした。DCIMというフォルダにコピーしました! 同じやり方でSDカードにコピーした画像は見ることが出来ました。 どうして動画は再度デジカメで見ることが出来ないのでしょうか? デジカメはLUMIX FX33です。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • CD-Rに画像を保存するには

    初歩的な質問ですみません。PCはWindowsMEを使っています。 PCに落とした、デジカメで撮った画像(JPG)を、CD-Rにコピーして友人に渡したいのです。 ですが【コピー】や【送る】(CD-Rを指定)でやってみても、 <ファイルまたはフォルダのコピー エラー> ○○(画像タイトル)を作成または置換できません:アクセスできません。 ディスクがいっぱいでない、書込み禁止されていない、またはファイルが使用中でないかどうか確認してください。 と出てしまいます。 ディスクは新品のもので、ファイルが使用中ということもありません。 何かのプログラムをダウンロードしなければいけないのでしょうか? 普段画像を編集するのは、"Ulead Photo Explorer"を使っています。 どのようにしたら、画像をCD-Rにコピー出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop に画像を取り込みたい!!

    デジカメで撮った画像を「Adobe Photoshop Album Mini 3.0」というもので見たいのですが、SDカードからうまく取り込めません。 SDカードを挿入すると、「Adobe Photoshop Album Mini 3.0‐Photo Downloader」という画面が表示されるので、画像を選択して「取り込み」ボタンを押すと、最後に「ODBC データソースが次のエラーを返しました:(内部エラー:データが見つかりません)」と表示されるのです。 どのようにしたら、取り込みできるようになるのでしょうか? うまく説明できないのですが、お願いします。

  • 画像の保存

    デジカメで撮影した画像をPCのピクチャーに保存し整理していました。 整理した画像の一部を再度デジカメで見ようと、PCからSDカードに画像をコピーしデジカメにSDカードを挿入したところ、「保存画像がありません」とメッセージが出ました。 なおコピーしたSDカードはPCでは見られました。 どなたか、ご教示願えれば幸いです。

  • 「画像とビデオの取り込み」の保存フォルダーの変更

    Panasonic LumixコンパクトデジカメのSDカード画像のパソコンへの取り込みはWindows 7の「画像とビデオを取り込む」機能を使っています。 ところでパソコンの保存先フォルダーを現行の「Pana 2012」から新たに作成した「Lumix 2012」に変更したいのですが、変更するための「読み込み設定」ダイアログが呼び出せません。 試みに「Pana 2012」フォルダーを削除したのですが、「保存先フォルダーがみあたりません」と警告ダイアログがでて、ダイアログを終了させるとそれっきりになってしまいます。 どうすれば、「読み込み設定」ダイアログの呼び出しができるのでしょうか。

  • デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

    こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。

  • CD-RWに保存してある画像が開かない

    デジカメで撮った画像を、今まで撮った画像が保存してあるCD-RWに書き込みをしましたが、容量が足らないので書き込み失敗のエラーメッセージが出て終了しました。そのあと、そのCD-RWに保存してある画像を見ようとして、再びそのCD-RWを作動させましたが途切れ途切れにディスクの読み取りの音がするだけで、画像ファイルが開きません。 どうしたらファイルが開きますか?データはもう開かなくなってしまったのですか?