パソコンで画像をCD-Rに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメの写真をパソコンに取り込んでいる初心者の方に、CD-Rに保存する方法について教えてください。
  • パソコンのXPでデジカメのLUMIX SIMPLE VIEWERもしくはPHOTO FUN STUDIOを使って写真を取り込んでいますが、CD-Rに保存する際には日付ごとのファイルで保存したいです。
  • 以前はLUMIX SIMPLE VIEWERを使って写真をCD-Rに保存しましたが、今回はPHOTO FUN STUDIOで写真を取り込み、日付ごとにファイルで保存する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに取り込んだ画像をCD-Rに保存するには

すみません、デジカメ、画像保存等に超初心者の質問ですが、教えてください。 パソコンはXP、デジカメは、パナのDMC-FZ7を使っています。 SDカードから、デジカメに付属していたLUMIX SIMPLE VIEWER もしくは、PHOTO FUN STUDIO に写真の取り込みをしています。 CD-Rに保存をするのに、日付ごとのファイルで保存するのが便利かなと思っています。 数ヶ月前に一度だけ、CDへの保存をしてみたのですが、その時はLUMIX SIMPLE VIEWER のデータを書き込みしました。LUMIX SIMPLE VIEWERは取り込み時に日付ごとのファイルを自動的に作ってくれるので、そのファイルをそのままコピーする形でCDに書き込み出来たため、うまくできたように記憶しています。 今回、PHOTO FUN STUDIO に取り込んだデータを同様にCDに…と思ったのですが、日付ごとのファイルは表示されず、ただ、日付順に並んだ写真が一枚ずつ表示されるだけです。これを日付ファイルごとにCD-Rに保存するには、どうしたらよいでしょうか? LUMIX SIMPLE VIEWER に、もう一度SDカードから取り込めば簡単なのでしょうが、すでに、SDカードからは一部画像を消してしまっています。また、PHOTO FUN STUDIO とLUMIX SIMPLE VIEWER それぞれにデータを取り込むと、閲覧する際に同一画像が二枚続けて表示されてしまうのです。今回、それを避けるために、より機能の多いPHOTO FUN STUDIO に画像を取り込んでしまったのが混乱の原因なのかもしれません。 ややこしい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#50441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

デジカメ写真の管理の仕方はいろいろ考えられます。 > SDカードから、デジカメに付属していたLUMIX SIMPLE VIEWER もしくは、PHOTO FUN STUDIO に写真の取り込みをしています。 デジカメ付属のソフトを使ってもいいですが,複数の写真管理ソフトは使わない方がいいと思います。といいますのは,写真の管理の仕方が取り込みソフトによって異なりますし,保存する場所も異なります。取り込み方法は,統一しておいた方が後々楽なのです。 デジカメ写真をパソコンに取り込むというのは,結局のところ,デジカメ上の写真のファイルを,パソコンのハードディスクにコピーしているに過ぎません。だから,取り込みソフトを使わなくても自分でコピーしても同じことです。 > これを日付ファイルごとにCD-Rに保存するには、どうしたらよいでしょうか? 個人的には使ったことがないのですが,下記のようなソフトを利用して,デジカメ写真のファイルを日付別のフォルダに分類し,その後,そのフォルダをCD-Rへ焼く必要があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se272344.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se330187.html ただ,LUMIX SIMPLE VIEWERやPHOTO FUN STUDIOがどのフォルダに写真を保存しているのかは,私にはわかりません(使っていないから)ので,ご自分で調べる必要があります。 「マイドキュメント」の中の「マイピクチャ」に独自のフォルダを作っている場合もありますし,ソフトによっては「Program files」の中のインストールされたフォルダの中に画像保存用のフォルダを作っている場合もあります。 もし,どこに保存してあるのかがわからない場合は,Windowsの検索機能を使えばすぐにわかります。 また,CDに書き込む際には,Windows xpのCD書き込みウイザードではなく,専用のライティングソフト(Drag'n Drop CD,Sonic RecordNow!,B's recorder GOLD,WinCDRなど)を使った方がいいです。Windows xpのCD書き込みウイザードを使うと,書き込みエラー防止機能が働かないので,書き込みに失敗する場合があるからです。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ほんとうに、実際、知識が無い上に複数の管理ソフトをつかっていたために、混乱してしまっている状態で、おっしゃって下さったことに納得です。 お勧めいただいたソフトで、うまくできるかやってみたいと思います。 ただ、今後、子どもの成長にあわせて写真がどんどん増えていくことを考えると、取り込み、管理、閲覧、加工、保存、書き込み等、一元管理で出来るソフトを使う方が自分向きかもと思っています。 本当に親切に教えてくださってありがとうございました。感謝しています。