• ベストアンサー

picasa2でのアルバム情報の保存方法教えて

picasa2を使い出しました。デジカメ写真をパソコンのフォルダに入れて、picasa上でアルバムを各種作って、ジャンル毎にアルバムで写真を整理して便利に使っています。このデジカメ写真フォルダについては、パソコンが故障したときの保存用に、DVDにバックアップをとってます。そこで質問なんですが、picasaのアルバム情報についてもデジカメ写真と一緒にDVDにバックアップをとりたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。WEBアルバムは使いたくないのですが、何かいい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex5vG8
回答No.2

NO1の者です。回答内容が見当違いだったようで申し訳ありません。 Picasa上で作成するアルバムは、パソコンに保存されている画像を呼び出して表示する「仮想アルバム」です。 音楽プレーヤーに例えると曲順をその日の気分によって変更できるような「プレイリストと同じ扱い」との文言がありました。 なのでこのアルバム情報のバックアップを取っても、パソコンに保存されている写真が削除や移動がされた場合は、アルバムが復元できなくなると言う事です。 ただ、色々探してみるとアルバム情報(サムネイルのキャッシュやデータベース)は以下のフォルダに保存されるようです。 %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Picasa2\db このフォルダをコピーしてバックアップを取るという事になるのでしょうか。 (元に戻す(復元する)場合はこれを同じ場所に上書き保存?やった事はないので自己責任と言うしかありません。) Picasaにおける画像の保存または保管については以下URLにありました。

参考URL:
http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?answer=13535&topic=1142
takaramura
質問者

お礼

お教えいただいたとおりの場所に、picasaの「db」がありました。 これを、jpg画像のバックアップとともにDVDに保存してみようと思います。チャレンジ、チャレンジ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rex5vG8
回答No.1

アルバムを選択し、「ツール」→「画像をバックアップ」でpicasaから直にDVDにバックアップ出来るようです。(任意のフォルダ(アルバム)を選択可能) 書き込みドライブによって、picasaから直に書き込み出来ない場合は、作成したアルバムを選択し、右下にある「エクスポート」をクリックすると、マイピクチャ等に「Picasaのエクスポート先」と言うフォルダが作成され、さらにその中にアルバム名で整理した写真のフォルダが作成されます。 ここからバックアップを取っても良いと思います。 アルバム名で保存出来ますが、細かなアルバム情報(アルバムの説明)までDVDへ移行されるのかはやってないので分かりません。

参考URL:
http://picasa.google.com/support/bin/topic.py?topic=9423
takaramura
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 アルバム選択をし、やってみましたら確かにアルバムで選択した写真のjpg画像がフォルダにコピーされました。 最初の質問が言葉足らずだったのですが、PICASAのメリットは素材のjpg画像のファイル情報から自由にアルバム情報を作成出来ることにあると思います。すなわち、アルバム情報として集めたい画像の必要最小限のjpg画像情報(例えばファイルネームとか、よくわかりませんが…)でアルバムを作成していると。(違っていたら今回の質問自体が無意味になりますので、ごめんなさい) 私の希望は、その、必要最小限のアルバム情報のみを素材のjpg画像情報とともに保存(バックアップ)するということなんですが、こんなことは可能なんでしょうか。