• ベストアンサー

picasa2でのアルバム情報の保存方法教えて

picasa2を使い出しました。デジカメ写真をパソコンのフォルダに入れて、picasa上でアルバムを各種作って、ジャンル毎にアルバムで写真を整理して便利に使っています。このデジカメ写真フォルダについては、パソコンが故障したときの保存用に、DVDにバックアップをとってます。そこで質問なんですが、picasaのアルバム情報についてもデジカメ写真と一緒にDVDにバックアップをとりたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。WEBアルバムは使いたくないのですが、何かいい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex5vG8
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

NO1の者です。回答内容が見当違いだったようで申し訳ありません。 Picasa上で作成するアルバムは、パソコンに保存されている画像を呼び出して表示する「仮想アルバム」です。 音楽プレーヤーに例えると曲順をその日の気分によって変更できるような「プレイリストと同じ扱い」との文言がありました。 なのでこのアルバム情報のバックアップを取っても、パソコンに保存されている写真が削除や移動がされた場合は、アルバムが復元できなくなると言う事です。 ただ、色々探してみるとアルバム情報(サムネイルのキャッシュやデータベース)は以下のフォルダに保存されるようです。 %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Google\Picasa2\db このフォルダをコピーしてバックアップを取るという事になるのでしょうか。 (元に戻す(復元する)場合はこれを同じ場所に上書き保存?やった事はないので自己責任と言うしかありません。) Picasaにおける画像の保存または保管については以下URLにありました。

参考URL:
http://picasa.google.com/support/bin/answer.py?answer=13535&topic=1142
takaramura
質問者

お礼

お教えいただいたとおりの場所に、picasaの「db」がありました。 これを、jpg画像のバックアップとともにDVDに保存してみようと思います。チャレンジ、チャレンジ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rex5vG8
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

アルバムを選択し、「ツール」→「画像をバックアップ」でpicasaから直にDVDにバックアップ出来るようです。(任意のフォルダ(アルバム)を選択可能) 書き込みドライブによって、picasaから直に書き込み出来ない場合は、作成したアルバムを選択し、右下にある「エクスポート」をクリックすると、マイピクチャ等に「Picasaのエクスポート先」と言うフォルダが作成され、さらにその中にアルバム名で整理した写真のフォルダが作成されます。 ここからバックアップを取っても良いと思います。 アルバム名で保存出来ますが、細かなアルバム情報(アルバムの説明)までDVDへ移行されるのかはやってないので分かりません。

参考URL:
http://picasa.google.com/support/bin/topic.py?topic=9423
takaramura
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 アルバム選択をし、やってみましたら確かにアルバムで選択した写真のjpg画像がフォルダにコピーされました。 最初の質問が言葉足らずだったのですが、PICASAのメリットは素材のjpg画像のファイル情報から自由にアルバム情報を作成出来ることにあると思います。すなわち、アルバム情報として集めたい画像の必要最小限のjpg画像情報(例えばファイルネームとか、よくわかりませんが…)でアルバムを作成していると。(違っていたら今回の質問自体が無意味になりますので、ごめんなさい) 私の希望は、その、必要最小限のアルバム情報のみを素材のjpg画像情報とともに保存(バックアップ)するということなんですが、こんなことは可能なんでしょうか。

関連するQ&A

  • Picasaについて

    普段写真をPicasaで管理しています。Picasaウェブアルバムとも同期してるんですが、理由は、パソコンが故障したりした時のバックアップになると思ったんですが、同期後、ページ下部にある保存容量を見ても、すごい少ないです。数千枚の写真なのに数メガバイトです。要するにこれは、ウェブのサーバーにはアップロードされてないということですか?もしこの状態でハードがいけれてしまった場合、ウェブPicasaの画像は残るんでしょうか?そしてそこからまたダウンロードできますか?

  • PicasaのWebアルバムは写真ごとに公開・非公開設定は可能?

    PicasaのWebアルバムは写真ごとに公開・非公開設定は可能? デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。 そこで、質問があります。 Q.同じアルバム内で、写真ごとに公開・非公開の設定はできるのでしょうか?  例えば旅の写真を共有するためにWebアルバムにアップロードするとして、  個人的に撮りたくて撮っただけの写真などは同じ旅のアルバム内でも非公開にしたいのです。  そのほうがごちゃごちゃしないから友だちも見やすいだろうし、  私としても共有用と自分用に同じ旅のアルバムを2つもアップロードしないで済みます。 これができるかどうかで、これからPicasaをどうやって使うかを考えたいと思っています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • Picasa ウェブアルバムの共有方法について

    Picasa ウェブアルバムの共有方法について 遠距離家族でパソコン内のデジカメ写真をネット上で共有したいので、Picasaウェブアルバムで試したのですが、限定公開を指定しても相手方が見れません。ヘルプを見ても良く判らないので、詳しい方教えて下さい。

  • Picasaのアルバムにアップロード中

    デジカメのSDカードから、WebアルバムのPicasaに写真のアップロードを試みる際に、 マイコンピューターのSDカードフォルダから、Picasaの新規アルバムフォルダに選択した写真をドラッグ&ドロップしたのですが、アップロードの最中、ひとつ余分な圧縮フォルダが含まれている事に気がつき、余分に時間がかかりそうだと思い、キャンセルをクリックしました。 その際、うろ覚えなのですが、”アルバムはリダイレクトされました”等と表示がされ、あまり深く考えず、改めて、余分な圧縮フォルダを削除した後、同じ作業をしようとマイコンピュータからSDカードのフォルダを開いたのですが、写真のデータが3枚しか表示されません。 はじめにPicasaに写真をドロップ&ドラッグをした際、写真はアップロードの為にコピーされたのではなく、移動のようなかたちでデータが動き、キャンセルをした事によって写真は消えてしまったのでしょうか?それとも、移動はしたがPicasa上等、どこか他のフォルダ?にデータは残され、SDカードにデータが無いだけ(表示されない)の状態なのでしょうか? あくまでもPicasaにぶつける(アップロードの)為のドロップ&ドロップだったので、まさか写真が消えるとは思ってもなく、大変慌てています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • picasaウェブアルバムについて質問します。

    picasaウェブアルバムはパソコンの中ではなく、 ネット上に写真を置いておくサービスだと思います。。。 自分の使い方としては自分でとった写真は他人には見せたくないのですが、 picasaウェブアルバムではそのような設定は出来るのでしょうか??? 出来るのであればその設定方法教えて欲しいのです。。。できればURLを教えてください パソコンとiphoneで利用したいとかんがえています。。。

  • PICASAにある画像

    PICASAを使ったことがありませんが、友人から 「PICASAに大量の孫の写真があるので、これをDVDに焼きたい、その方法を教えてくれ」と頼まれました。 さらに、聞いていると、Gmailで毎日のように孫の写真が送られてきているみたいなのです。 Gmailで送られてきた写真がPICASAで見れるという意味もわかりません。 送られてきた写真が、自動的にPICASA Web アルバムに入っていって、彼のパソコンでそれが見れるということなのでしょうか? それとも、彼は全く認識していませんが、送られてきた写真が、すでに彼のパソコンに取り込まれていて、それをPICASAで見ているに過ぎないのでしょうか? 友人は、家に来て欲しくないというので、私のパソコンで、そのアルバムを見たいと思うのですが、可能でしょうか。 全く初歩で、何を如何ご質問したらよいのやら、それすらもわかりません。

  • PICASA Web Albumからスマホに保存

    こんばんは PICASAを使用しているものですが、WEBアルバムにアップしている写真を アンドロイドスマホで閲覧するアプリはたくさんあるんですが、電波が悪いところだとうまく閲覧できません。 なのでもしスマホに一括でダウンロードできるツールがあればと思い質問しました。 そんなアプリを知っている方、簡単にスマホで保存できるやり方があれば教えて下さい。 もし他のWEBアルバムなどのサービスを使用したほうが簡単に出来るならぜひ教えて下さい。特にPICASAにこだわっているわけではないです。 よろしくお願いします!

  • Picasa ウェブアルバムの画像が表示しない。

    [Picasa2]で写真の管理をしながら[Picasaウェブアルバム]も利用しています。 使いやすくとても気に入っていたのですが、つい先日からアルバムの写真が私のパソコンで表示出来なくなりました。 ログインしてアルバムの表紙までは普通に出るのですが表紙をクリックしてから次の画面で「読み込み中...」の表示のまま、いつまで待っても画像が表示されません。 そこで他のパソコンで見てみるとちゃんと表示するので、わたしのPCに問題があるのだと思います。 ちなみに他のウェブアルバム[フォト蔵]とか[my picturetown]では私のPCでも普通に表示します。どうやら[Picasaウェブアルバム]だけのようです。 Picasaのヘルプではよくわかりませんのでこちらのサイトで質問させていただきました。どなたかご教授をお願いします。 どうぞよろしく。

  • Picasa ウェブ アルバム について

    現在、Picasa ウェブ アルバム で家族の写真を共有し、いつでもどこでも、みんなで写真を楽しめています。 アップロードも並べ替えも簡単で、とても良いサービスだと思います。 しかし、心配なことが一つあります。 もし、このサービスが一方的に終了した場合のことを考えると、アップロードした写真データをバックアップしてないといけないと思います。 そこで、アップロード済みのファイルを、今度は一括ダウンロードすることはできないでしょうか。

  • PICASA3について

    PICASA3について*お世話になります。デジカメ画像整理のためPICASA3をインストールしましたが、フォルダーリストからフォルダを選択してもそのフォルダの中の写真が右側に表示されません。OK WAVEでPICASA3で検索しましたが63件の質問および回答の中からは、該当するものがなくここに質問をさせていただきました。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう