• ベストアンサー

この年にして収入どのくらいないと結婚できませんか

今年ジャスト30になったばっかりです。彼女は最近できたのですが、将来的に結婚を考えています。ただ私の収入が少なく、この年にして年収350万ほどです。月平均20万くらいで。家は両親が私の小さい頃に一軒家を建ててくれているので、そこに住む予定です。なので住宅関係での出費は固定資産税くらいで、あとは光熱費とか雑費になります。だいたい年収どのくらいあればこの年で結婚するのにふさわしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

家賃がない分、のこり20万円で生活するのなら新婚早々なんの問題もないし、貯金もできます。 30歳でふさわしい年収で結婚の定義はありません。 私は旦那が33歳で年収340万円で結婚しました。 こちら賃貸で暮らしていますが、生活に支障はありません。 30歳で貯金が300万円あるのが平均といわれてるぐらいです。 当初のうちの旦那は9万円しかなかったけど、気になりません。 基本的にやりくりで、生活も貯金もどうにかなります。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。30歳で貯金300万ですか・・・私は貯金そんなにないです。200万くらいでしょうか。確かに年収は人によりまちまちなので定義なんていうものは存在しているのは承知しているのですが、ちょっと少なくない?とかあるかなと思いまして。

その他の回答 (2)

noname#59607
回答No.3

No.1です 額面ですか。 家の修繕も終わっていて、彼女がその家に住むことに異論をおっしゃらないのであれば問題ないのではないでしょうか?

回答No.1

お住まいの場所(地方)によっても異なりますので年収だけで判断はできません。 そして記載されたのが手取りなのか額面なのかもわかりません。 小さい頃に家を建ててくれているということは築20年以上ということになりますが正しいですか? そうなると家賃がかからなくても修繕費が必要になってきますよね。 彼女は仕事をしていないのでしょうか? 首都圏でも350万円で結婚生活をしている人もいるでしょう。 つつましく生活すれば出来ない金額ではないですね。 ちょっと情報不足なので補足してください。

mellow91
質問者

お礼

修繕は最近終わっています。中の設備も普通に家族が生活できるだけのモノがそのっていて、夫婦子供部屋などの部屋もあります。場所は名古屋です。彼女は派遣で仕事しているので月15万くらいです。350万は額面です。彼女とあわせれば月35万くらいになります。