解決済み

低家賃収入は確定申告が必要でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.7315512
  • 閲覧数505
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

1年ほど前に、相続して一軒家を所有しています。
その家は、現在 義父が居住しています。
相続まえから住んでいましたが、私の所有になったので、けじめのため
家賃を払ってもらうつもりでいます。固定資産税や光熱費等は義父が払っているので
月に25,000円ぐらいを考えています。年間、30万になりますが、このような場合も
確定申告は必要でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (647/2111)

不動産所得が年間20万円を超える場合は確定申告をする必要があります。
http://www.206ad.com/kakuteifudousan/

不動産収入から必要経費を引いた額が不動産所得になりますが、質問者様の事例では必要経費で10万円以上使うことはあまり無いでしょう。
逆に一時的に経費がかかりすぎて赤字になった場合は給与所得と損益通算できます。
そもそも確定申告すべき事例だし、確定申告をしておいたほうがいざというときに助かりますよ。
補足コメント
pochihaha

お礼率 0% (0/3)

回答ありがとうございます。
お互いに、良いあり方を相談し、その上で家賃を考えます。
投稿日時 - 2012-02-20 09:05:16
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

けじめなら、固定資産税を支払う義務があるのは、あなたですが、その点はいいのでしょうか?

20万円以上ですから確定申告は必要です。
補足コメント
pochihaha

お礼率 0% (0/3)

回答をありがとうございます。
本人と相談の上でのことですが、この際きちんとしたいと思います。
投稿日時 - 2012-02-20 09:00:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (115/850)

相談者様が 現在収入がどれくらいあるのか? によると思います
家賃収入だけなら 非課税になると思いますが
補足コメント
pochihaha

お礼率 0% (0/3)

現在、年間60万円の収入があります。子供の進学の学費ぐらいにならないかなと考えています。
そのため、出来るだけ税金がかからないようにしたいのですが、色々
考え直します。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-20 09:13:07