• ベストアンサー

皆さんの家は固定資産税っていくらですか?

皆さんの住んでる戸建ては固定資産税は年にいくらくらいでしょうか? うちは大体年に4回払いで合計で6万円ほどになります。 この年に6万円の固定資産税って平均的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.5

>やっぱり田舎なんで安くなってるのでしょうか。 ウチは地方の県庁所在都市で土地30坪程度ですが年間12万くらいです 土地代や建物の評価額で算定されますからね。 家の方は年々下がっていきますが 土地代はあまり変わらないから、新築して最初は高いですが数年下がって そのままほぼ固定だと思います。 https://www.chikamap.jp/chikamap/Portal?mid=216 地価が上がれば当然、固定資産税もあがりますよ。

samusamu2
質問者

お礼

p-pさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ウチは地方の県庁所在都市で土地30坪程度ですが年間12万くらいです 田舎の中でも割と一等地だからそれくらいなんでしょうかね? >>土地代はあまり変わらないから、新築して最初は高いですが数年下がって そのままほぼ固定だと思います。 じゃあ私の家も前はもっと固定資産税たかかったのかもしれませんね。 できれば3万くらいなら最高なんですが。

その他の回答 (4)

• KGS
回答No.4

20万くらいです。 事務所を併設していて鉄骨なので、なかなか下がってくれないのです。 こちらのサイトでは戸建ての平均を10~12万らしいです。 https://www.takakuureru.com/magazine/15707#i-7

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。 20万くらいですかあ。 で、平均は10~12万円なのですね。 じゃあうちは割と安いほうなのですね。 やっぱり田舎なんで安くなってるのでしょうか。

回答No.3

年間で20万円ほどです  

samusamu2
質問者

お礼

a4330さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 年間で20万円ですかあ。結構な額ですね。 じゃあ割と一等地とか都会にお住まいなのですね。

• gennya
回答No.2

それより若干少ないくらいです

samusamu2
質問者

お礼

gennyaさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 若干6万より少ないくらいなんですね。うらやましいです。 やっぱり固定資産税は安いほうがいいですからね。

回答No.1

住んでるところのはどのくらいだろう?気にするくらいの金額では無いので、支払ってるけど、知らない。6万円かと言われればそのくらいかな? しかし住んでないところの固定資産税は100万円~200万円/年です。しゃれにならんよこれは・・・。

samusamu2
質問者

お礼

m5048172715さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>住んでるところのはどのくらいだろう?気にするくらいの金額では無いので、支払ってるけど、知らない。6万円かと言われればそのくらいかな? じゃあそんなに高い額ではないのですね。 >>しかし住んでないところの固定資産税は100万円~200万円/年です。しゃれにならんよこれは・・・。 それは高いですね。場所によっての相場はわかりませんけども割と都会にあるのでしょうか?