• 締切済み

テレビ番組予約・録画の定番ソフト

media centerよりもタイマー録画の安定性が高く、 AVIやMPEG形式で録画できる定番ソフトは何でしょう? 必要なのはiEPGとスタンバイからの予約録画開始など 基本的なことになります。 倍速再生ができるようにDVR-MSToolboxとかで 逐一mpeg変換する手間等から 録画形式の変換ソフトを良くするよりも 元の録画ソフトを変えるべきと考えるようになった次第です。 (MCEは予約録画のエラーも週に1度ぐらいはあるので) チューナーは既にPC(WinXP Dellだからemuzed?)にあるので、 単体の録画ソフトで使い勝手の良い物を知りたいのです。 (例えばTVスケジューラーなど) どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

基本的にそういうソフトはフリーではないですよ。 TVチューナーによって各メーカーごとにソフトが付いてきますので普通はそれを使います。 おそらく、「ふぬああ」がそういうソフトなんでしょうがチューナーとの相性や各設定がとても難しく初心者向きじゃなかった気がします。 フリーソフトでないのは、各チューナーごとに対応させるのが難しいからではないですかね?

Maiko_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では有料ソフト、特にWinDVR3などの 他のソフトとの優劣比較結果はいかがでしょう? スレ違いになりますが、 どうぞよろしくお願い致します。