• 締切済み

システムスタンバイからTVの予約録画は作動しますか?

ウィンドウズXP(sp3)です。 パソコンでTVの予約録画をしています。 予約が設定されている日には、朝パソコンの電源を入れてから出かけます。 しかし、うっかり電源を入れるのを忘れて出かけると、当日の予約録画はできなくなったりします。 また、深夜に予約が入っている場合は、電源を入れたままにしておくのですが、静まった室内にパソコンのFANモータの駆動音がやけにうるさくて気になります。 そこで、質問なのですが、「システムスタンバイ」にしていても、タイマー録画は有効に作動するのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

NECのSmartVisionなど、パソコンに最初から内蔵されている機器の場合は、スタンバイからの予約録画に対応しています。 ご自分で増設した機器の場合はその機器のメーカにお問い合わせ下さい。

• kogechibi
回答No.3

私の録画専用に自作した4台のパソコンですが、 2003年のIOデータ・2004年のエスケイネット・2005年のプレクスターのハードウェアエンコーダーキャプチャーボード搭載機は、スタンバイから復帰して録画開始します。 しかし、スタンバイからの復帰時にパスワードを求める、という設定をしてしまうと無効です。 2002年に制作したプロリンク社のボードはEPG機能が無いので、これは予約設定不可能でリアルタイム録画です。 どんなメーカーのキャプチャーボードを搭載しているかで、出来るかどうか解ると思います。

回答No.2

機材が揃っているのですから、実際にやってみては如何でしょうか?

• blue_rose
回答No.1

こんにちは お使いのPCのメーカーや型番もわからず、また使っていらっしゃるTV録画/視聴ソフトもわからないのでは、なかなかよいアドバイスはいだだけないでしょうね。 一般的には、そのような仕様になっていれば、スタンバイや休止状態から、あるいは電源をオフにしていても、予約録画は可能です。 詳しくは、使用ソフトの予約録画に関する部部を、ヘルプや取説でよくご確認ください。