• ベストアンサー
  • 困ってます

予約録画ができないのですが

HITACHIのハイビジョンHDD/DVDレコーダーのDV-DH161TとHUMAXのCS-5000を繋げてスカパーを観ているのですが、どうしても予約録画ができません。予約時間になるとCS-5000は電源が入り作動するのですが、レコーダーの方が作動してくれません。普通の録画はできるので配線は間違っていないと思うのですが、どなたかわかる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)

こんばんは。 レコーダーが予約したつもりの時間になっても作動しないということは、 正しく予約設定が出来ていないということですよね。 CSチューナーとレコーダーは連動しないと思うので、別々に予約設定する必要があります。 CSチューナーの視聴予約の他に、レコーダーの録画予約も行って下さい。 レコーダーの予約設定をする際に、録画するチャンネルを"外部入力"にして、開始時間と終了時間をマニュアルで設定したらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。CSチューナーにIRビデオコントローラーというのが付いていて、これでCSチューナーとレコーダーが連動できると書いてあったのですが、その点はわかりませんか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)

こんばんは。#1です。 CSチューナーの電源が入ると、連動してビデオデッキの 録画が開始されるという機能ですね。 日立のDV-DH161Tが、この機能に対応しているかは WEBで見るだけではわかりませんでしたが、 少なくとも「対応」の記述は見つけられませんでした。 中途半端な回答ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も申し訳ありませんでした。メーカーに聞いてみることにします。 ありがとうございました。