• ベストアンサー

FEATHERでテレビ録画ができなくなりました。

以前からPCでテレビ録画をしていましたが、急にテレビの予約録画ができなくなりました。 ・ソフトはカノープスのFEATHER2004を使っています。 ・IEPGで予約をしても予約自体は可能ですが起動しません。  (以前は可能でした) ・PCでテレビは見る事ができます。(録画も可能です) ・HDの容量は十分にあります(50Gほど残っています) ・再度ソフトをインストールしようとしましたが、CD紛失していま  す。 ・メーカーのサイトからは元のCDがなければDLできないように思い ます ・連休中に録画したい番組があり困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードウェア(MTVシリーズ)は何を使っているのですか? 少なくともダウンロードだけはCD無しでもできるようですよ。 http://www.canopus.co.jp/download/mtvx2004.htm インストール時にどういう確認があるかわからないので、CDが無いとインストールできないかもしれませんけど。 もしCDが必要であれば、(登録がすんでいるなら)たいていメーカーに言えば、実費で送ってくれそうな気はします。 #連休中には間に合いませんね。

tk1412
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 インストール時にCDを入れてください とのメッセージが出て前に進みません。

その他の回答 (1)

回答No.1

もともと購入時から導入されているソフトでしたら 下記の方法が有効です。  要はリカバリーではなく 「当該ソフト」のみ購入時の状態に 戻せば良いということですよね。  当方のシャープ・パソコン内臓のソフトは「STATION TV」 なのですが、これを使って説明すると  マイコンピューター から 「Cドライブ」を左クリック そうすると複数のアイコンが出てきますので  その中の「SHARP」アイコンを 左クリック                そうすると「ドライバーズ」アイコン が出てきますのでそこを左クリック  そうすると複数のアイコンが出て きますので、その中の「ATV」 アイコンを左クリック  そうすると複数のアイコンが 出てきますので、その中の 「インストール・シールド・セットアップランチ  インストール・シールド・ソフトウェア・コーポレーション」 というアイコンがありますので、それを左クリック  そうすると「ウィザードへようこそ」という画面が 自動的にあがります。 「再起動うんぬん」の表示がでますので、OKの意味で 「次へ」をクリック。  自動的に再起動され、「当該ソフト」のみ購入時の状態に 戻ってます。  所要時間は5分程度でしょうか。 ****ただメーカーによって若干操作方式が異なるかも しれませんので無料サポートに電話してきいてみるのも よいかもしれません。  最後に、今回の現象ですが、 「カノープスのFEATHER2004」と連関性のあるソフトを どこかで削除したため、「カノープスのFEATHER2004」 に直接の影響がでたものと思います。 他ソフトもいえるのですが、背後で連関性のあるものも ございますので、なるべくなら購入時の初期設定ソフト削除は 慎重になさった方がよいと思います。 バージョンアップは別論。  リカバリーすれば完全になおりますが、 めんどくさいですし^^; 以上ご参考までに。

tk1412
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 現在使用しているPCは自作機で紹介いただいた機能は付随していません。 できれば、再インストールしたいのですが。