• ベストアンサー

dvr-msファイルをaviまたはmpegに変換したい

WindosXP MediaCenter Editionを使っていますが、 バンドルされてるTVキャプチャーソフトでTVを録画するとdvr-ms形式で保存されてしまいます。 これをポータブルAVプレーヤーに入れて、移動中などに見たいと思っていますが、dvr-msファイルをaviまたはmpeg形式に変換できるソフトをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.1
hiro1000
質問者

お礼

自分で検索した時も見つけたのですが、てっきりDVDオーサンリング用かと思って、読み飛ばしていました。 無事に変換できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

TMPGEnc 3.0 XPressの追加ウィザードでDVR-MSファイルが追加できたはず、 体験版あるから試してみたら?

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/index.html#category3
hiro1000
質問者

お礼

試したのですが、ファイルが大きいのか、私のPCのスペックが追いついていないのか、何度も固まってしまい、変換できませんでした(涙) 他のソフトで変換できたので、問題は解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dvr-ms画像を変換できるソフトを探し中。

    OS、WindowsXPを使っています。MediaCenterで録画した映像はマイクロソフトの独自のdvr-ms形式で保存されてしまうと思うのですが、これを他の形式に変換して、一般のテレビで視聴するDVDプレーヤーや、他のMediaCenterを搭載していないパソコンで見ることはできないものでしょうか?おすすめのソフトを探しております。こういうのはオーサリングソフトでもできるのですか? また、もしフリーソフトでいいのがあれば紹介していただけますとありがたく思います。

  • MPEG?MPGをAVIに変換

    MPEG?MPGをAVIに変換 キャプチャボードで動画をとったんですが そのままだと編集にかけれないので 軽くしようとaviに変換したいのですが いろいろ試したんですが 読み込めません キャプチャボードはhttp://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htm を使っています キャプチャボードについている録画機能で録画しています 録画方法を変えたほうがいいのでしょうか?

  • MPEG4 MS ISO に変換したい

    PD-785Bi : EXEMODE エグゼモード のDVDプレーヤーを購入しました。 動画がMPEG4 MS ISO 形式なら 再生可能と書いてありますが CravingExplorerでダウンロードした動画(.avi_.wmv)を MPEG4 MS ISO 形式に変換できる フリーソフト 教えてください!! (CravingExplorerの MPEG-4形式はすべて再生できませんでした) …尚、今回の質問は DVD形式ではありませんので

  • mpeg2→avi変換

    mpeg2形式のファイルをavi形式にして容量を減らしたいと思っています。 変換ソフトを教えてください。 目的はmpeg2形式のファイルでは容量が大きいため保管には不向きと考えたため、容量を減らしたいのです。aviに限らずいい方法があれば教えてください

  • Win DVR3で録画したMPEGファイル→AVIファイルに変換・圧縮したいのですが・・・

    タイトル通り、InterVideo WinDVR3でドラマを録画したままにしておいたらHDDの容量がそろそろ限界です(^^;) aviファイルってMPEGファイルに比べて容量が少なくすんでますよね?全部のMPEGファイルをaviファイルに変換できたらHDDの容量が助かるかな・・・と考えています。 過去の質問等、色々調べてみたのですが初心者の私には納得のいく回答が得られませんでした。 ●WinDVR3で録画したMPEGファイルはMPEG1ですか?MPEG2ですか?(..;) ●出来れば無料で、MPEG→AVIに変換できる便利なソフトを教えていただけますでしょうか?やり方等のページも教えていただけるとなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • dvr-msファイルをH.246などに変換するには

    WindowsMediaCenterで予約録画しています。 DVD-Rに保存するときはRoxioというソフトのバンドル版を使って MPEGにしてCMなどを手動でカットしていたのですが、時間と手間が かかる為、無料でもっと楽に出来ないかと探してMCEBuddyをいう ソフトを見つけて試してみました。 ipodにも入れられるらしいのでh.246に指定したつもりが、 出来ていたファイルはAVIとなっていました。何度やっても同じです。 何かが足りないのでしょうか? またDVD-Rに焼くのにH.246では家電DVDでもパソコンでも見る事は 出来ないでしょうか? 2つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • AVIをMPEG1に変換できますか?

    AVI形式の動画からVideoCDを作ろうと思うのですが、ライティングソフト(B's Recorder GOLD Ver3.16)がMpeg1ファイルを要求します。 AVIをMpegに変換できるソフトってありませんか? ご存知であれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • WMCの動画ファイルをAVI形式に変換したい

    Windows Vista 標準搭載の Windows Media Center を使って録画した動画(dvr-ms)を AVI 形式に変換したいと考えています。 変換方法やフリーソフトなどがありましたら、教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

  • .avi?mpeg?から立体映像

    TVを録画して、MPEGになり  それを変換して、avi形式にしました。 これではおもしろくないと、  スパイキッズのDVDについていた立体メガネを使えないか..と思い質問します。 ずばり.avi→立体への変換はできますか??  探したら見つかるのは画像ばかり..。 ソフトはできればフリーなければシェアでも ..。

  • aviをmpegに変換したら音声が消えました

    aviファイルをmpeg2に変換して、youtubeなどへアップロードしたいのですが、変換ソフト(AVS video conveterやAny video converter)などで無事にmpeg2に変換できた動画をRealPlayerやメディアプレイヤーで見たら、音声が消えていました。 もとのaviファイルというのが、PCゲームをフリーソフト「カハマルカの瞳」を使ってaviファイルにしたものです。 そのaviファイルが微妙にサイズが大きく、アップロードできなかったため、仕方なくmpeg2に変換することにしたのですが、その変換時にaviファイルのオーディオ形式を見るとPCMとなっていましたので、それがmpeg2に変換するときによろしくないのかなぁ?と、うっすら思うのですが、何をどう直したらよいのか分かりません。 avi→mpeg2に変換する際のオーディオ設定(?)。 若しくは、そもそもPCのゲーム画面をmpeg2に変換する良いソフトがあれば教えて下さい。 ちなみに、PCゲーム画面→mpeg2のソフトで「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」は既に試しました。 非力なマシンでは動作も重く、何度か試したのですが出来上がったmpegが半分くらいでぶつ切れてました。