• 締切済み

WMCの動画ファイルをAVI形式に変換したい

Windows Vista 標準搭載の Windows Media Center を使って録画した動画(dvr-ms)を AVI 形式に変換したいと考えています。 変換方法やフリーソフトなどがありましたら、教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

みんなの回答

• salvager
回答No.1

フリーウェアだとなかなか見つかりませんね。 あったとしてもWMV変換のものとか、海外製のソフトだったりですね。 DVR-MSについてですが、基本的にはMPEG-2であり、これに独自のメタ情報を追加した独自規格となっています。 MPEG-2のライセンス問題から、MPEG-2を扱うプログラムにはライセンス料が発生するため、フリーのプログラムでは扱えません。 以下を参考に。 http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20060531A/ http://www.dosv.jp/other/0601/25.htm

Zero-Louse
質問者

お礼

なるほど。ライセンス問題ですか。 だとすると、シェアウエアでなにかいいソフトは無いでしょうか?