• 締切済み

dvr-msファイルをH.246などに変換するには

WindowsMediaCenterで予約録画しています。 DVD-Rに保存するときはRoxioというソフトのバンドル版を使って MPEGにしてCMなどを手動でカットしていたのですが、時間と手間が かかる為、無料でもっと楽に出来ないかと探してMCEBuddyをいう ソフトを見つけて試してみました。 ipodにも入れられるらしいのでh.246に指定したつもりが、 出来ていたファイルはAVIとなっていました。何度やっても同じです。 何かが足りないのでしょうか? またDVD-Rに焼くのにH.246では家電DVDでもパソコンでも見る事は 出来ないでしょうか? 2つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

MCEBuddyの使い方について書いてあります。中段辺りに保存形式に関しての 記述がありますので参考にしてみてください。 http://techno-st.net/2008/04/16/media-center-dvrms-mcebuddy.html H.264はDVDなどのサイズの大きいデータを圧縮するためのものです。 基本的にはそのまま再生することはできず、対応した市販のプレーヤーが あれば再生できるとは思いますが、一昔前にDivx対応という製品を見た 以外はそういった製品はまだわかりません。

kohaku_get
質問者

お礼

お礼と補足と間違ってしましました。すみません。

kohaku_get
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 参考URLを見つけてのダウンロードで、説明通りにやった のですがh.246ファイルで指定して出来たファイルの拡張子が AVIでした。 MediaPlayerが立ち上がってコーデックが必要とメッセージは 出たので何かのインストールが必要なのは想像できるのですが なぜAVIという拡張子なのでしょう… 動画について全く知識がないのでお手上げです。 またH.246はパソコンで見る(QuickTime)事が可能なのかと思っていました。 専用の製品でないと駄目だとは分かりませんでした。