• 締切済み

PCにテレビ録画するデータ形式

使用環境は、DELL Dimension 3100C、Windows Media Center Edition 2005 SP2、Pentium4 3.0GHz、RAM 1024MB、です。 MCEでテレビ録画をすると「Microsoftテレビ録画ファイル・dvr-ms」形式になります。 これをソースにして、TMPGEnc DVD Author 3を使って、DVD-Video形式で書き出し、DVD-Rに書き込んでいます。 MCEで長時間モードで録画したソース、4時間分(約4.6GB)を、オーサリング後、1枚のディスクに書き込み終わるまで、ほぼ3時間半かかっています(カットなどの編集はしない、番組タイトルの入力程度です)。 もっと短時間で効率よくDVD化出来ないかと思うのですが、これは妥当な時間でしょうか?これだけ時間がかかるのは、MCEだと「dvr-ms」形式だからでしょうか?ソースが「MPEG2」形式で録画できれば、もっと速くできるでしょうか? その場合、MCE機能では出来ないでしょうから、「MPEG2」形式でテレビ録画するソフトを導入すれば可能になるでしょうか?もしそうなら、どんなソフトがあるでしょうか? 初心者のため、用語など不正確な部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kensan39
回答No.1

それは何か使い方を誤っていると思います 私は録画して書き込みに30分程度で終わります それでも面倒ですからパソコンでは録画はしないです タイトルも自動で入れます 気に入らないタイトルを変更する程度です 一度DVDレコーダーを使ったらいっさい面倒は無いです 私は毎日8時間は録画しています 見るのは数時間ですが 録画したら全部DVD-Rに焼いています 焼くのに15分です 今は25円の台湾製です

ken256-1954
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、使い方が間違ってるのかも知れません。初めてなもので。 できるなら、現状どおりの環境で、パソコンで録画し、それを短時間で効率よくDVDビデオにしたいのです。 質問に書いた方法の、どこに問題があり、どのようにしたらよいのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。