• 締切済み

年金と保険料の金額

親の扶養を抜けて、働きます。 フリーターになりますが、その場合自分で保険料・年金を支払うことになりますよね。 月13万程稼ぐことになりますが、自分で払う場合の保険料・年金の金額は合わせて月いくらぐらいなのでしょうか?

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.1

国民年金は収入に関わり無く1号被保険者で14,410円 若年者納付猶予制度を利用できたら30歳までは猶予があります。 国民健康保険は住所地の市町村で保険料が異なり、近隣市町村と2倍近い差があることもありますので市町村役場に確認が必要です。 若年者猶予制度 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm 国民健康保険料の比較(大阪府の例) http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insu_rei.htm

apapa08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかよくわからなくて困っていたので、参考になりました!