• 締切済み

年金と保険料の金額

親の扶養を抜けて、働きます。 フリーターになりますが、その場合自分で保険料・年金を支払うことになりますよね。 月13万程稼ぐことになりますが、自分で払う場合の保険料・年金の金額は合わせて月いくらぐらいなのでしょうか?

みんなの回答

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.1

国民年金は収入に関わり無く1号被保険者で14,410円 若年者納付猶予制度を利用できたら30歳までは猶予があります。 国民健康保険は住所地の市町村で保険料が異なり、近隣市町村と2倍近い差があることもありますので市町村役場に確認が必要です。 若年者猶予制度 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm 国民健康保険料の比較(大阪府の例) http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insu_rei.htm

apapa08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかよくわからなくて困っていたので、参考になりました!

関連するQ&A

  • 健康保険

    僕は19さいフリーターなのですがそろそろ親の扶養からぬけようとおもってるのですが、今やってるバイトは社会保険がないので個人で保険に入ろうと思っています。だいたい月いくらぐらいかかるのでしょう?あと20になると年金もあるのでこちらもいくらくらいか教えてください

  • 年金について

    大体月に10万いかないかそれ前後の収入があるフリーターなのですが 今までは年金を学生免除されていたのですが、収入が少ないために年金が払えるかわかりません この場合、歩合制などになるのでしょうか? 一応調べましたがよくわかりませんでした ちなみに今年は被災で免除になっています それと、年金と国保はセットですか? 保険は今は親の扶養に入っています 収入がいくらを越すと国保扶養から抜けなければならないのでしょうか

  • 社会保険、厚生年金の金額

    結婚してから夫の扶養にはいり、月3~6万くらいのパートをしていました。 希望職種で求人があり、フルタイムで働きたいのですが・・・ 社会保険や厚生年金ってどのくらいかかるものなのか分かりません。 田舎なのであまり高額の給料の会社は少なく、今回希望してるところも132000円くらいです。 正社員でボーナスはあるようです。 この金額でどの程度ひかれて、実際手元に残るものなのか・・ 扶養のままの方がいいのか分かりません。 だいたいでいいので、このくらいの給料の場合はいくらくらいなのか教えていただけないでしょうか・・ お願いします。 また、保険・年金以外に所得税とかもかかるのですよね?

  • 夫の社会保険(健康保険・厚生年金)の金額は変わりますか?

    離婚したり、妻が働き始めて自分で社会保険に加入した場合(夫の扶養を抜ける)、夫の社会保険(健康保険・厚生年金)の金額は変わりますか? 給料の額は能力制なので変わりません。 どちらも全く変わりませんか? それとも、健康保険料は変わるけど厚生年金保険料は変わらない(またはその逆)ですか? それともどちらも変わりますか? 子供が扶養を抜けた場合はどうですか?

  • 国民年金と健康保険

    自分はフリーターをしていた時、国民年金は払っていて、健康保険は親の扶養に入っていました。ヤメた今でもそのままなんですが、来年結婚するにあたって、扶養に入ったままでは話にならないですよね。 それで自分で会社を作ってサラリーマンになり(社長もサラリーマンですよね?)、国民年金は厚生年金へ、健康保険は社会保険に自分で加入して、それぞれ妻を扶養にしようかと考えているんですが、この考えであっているか自信がありません。 なにか他に良い方法はありますでしょうか? その会社で何をするかどうかという話は、いったん置いておいてください。

  • 健康保険と年金

    現在、親の扶養で国民健康保険と第一号国民年金保険料を納めております。 来月2月から、月10万円の条件で勤める事になりました。 その会社では、社会健康保険料と厚生年金の業者になっているときいたのですが、 できれば、自己負担少なくしたいと考えております。 健康保険の場合は、 年収が120万以下であれば、親の扶養者のままでいれると聞いた事があるのですが、 その場合、その会社で厚生年金のみお願いすればよいのでしょうか?

  • 健康保険と年金の関係(?)

    まったくお恥ずかしい質問で恐縮です。 私は健康保険は、親の扶養(この言い方が正しいのかな?)に入っていました(国民健康保険です)。 ところが就職したので、会社の保険に入るようです。 ここでお聞きしたいですが、 (1)親の扶養を抜けないでいる事は可能でしょうか? (保険金を負担したくない) (2)その場合、私の年収が103万?130万? とにかく、ある金額以上になると、親に負担がかかる(税金が増える、の意味でしょうか?)らしいのですが、どういうことでしょうか?  ちなみに過去、正社員でしたが会社の年金に加入しませんでした。当然収入は130万以上でしたが、その時、親に負担がかかったんでしょうか?それとも、「国民」健康保険だけは、扶養されるものがいくら稼いでも負担にならないのでしょうか? (3)結局、厚生年金を払うということは、健康保険に強制的に加入する事なんですか?両者は何か関係があるんでしょうか?それとも、それらはまったく別々の事でしょうか? まとまりのない質問ですみません。。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国民保険 年金 扶養について

    友達の夫が無職のまま2年・・ この1月からその夫の父が退職され国民保険、年金になったみたいです。 そこに友人の夫、友人、その子供と3名が扶養になったらしいのですが、この3名分の保険、年金金額はいくらなんでしょうか? たまたまだんなさんの仕事をしない愚痴から保険そうしてるのかの 話になったのですが、友人もよくわかってないみたいです。 でも義父の扶養になってるはずとか言ってます。 夫が働かないので、自分でパートにでるようなんですが、国保の扶養 になってる場合も年間103万以内なら扶養のままいれるのですか? 私も社会保険にずっとなので国保のことはわからず、質問されたけど 返答できずいます。

  • フリーターの保険証代はいくらですか?

    私は大学卒業したばかりのフリーターで22歳です 彼氏と同棲しているため親の扶養には入っていません。なので保険証代を自分で払わなくてはなりません。 バイトをしていて月八万くらいです。 そんな私の月の保険証代はいくらくらいなのでしょうか?? 教えて下さい

  • 親の扶養でも国民年金は払うのですか?

    私は現在25歳のフリーターですが、夢を追っている身でたいした収入もなく、未だ父親の扶養に入ってます。もちろん親と同居です。健康保険は払っていませんが、国民年金は自分で毎月、支払い用紙にて13300円払っています。 この前、バイト先でその話をしたところ、まわりに、「親の扶養なのに自分で年金を払ってるのはおかしい」と言われました。 父親が社会保険に加入していて、その扶養になっている場合は、その年金制度の第3号被保険者になり、その年金制度から保険料が支払われるので、本人が保険料を支払う必要がない、と言うのです。 私の認識では、親の扶養にかかわらず、20歳を超えれば、年金の支払い義務が発生すると思っていたし、支払い用紙なども送られてくるので、何の疑問も持たずに支払っていましたが、これはおかしいのでしょうか?扶養の種類にも色々あるのでしょうか? よくわからなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。