友達の夫が無職のまま2年、国民保険・年金・扶養についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人の夫が無職のまま2年間経過し、その間に夫の父が退職し国民保険・年金になったとのことです。
  • 友人の夫と子供3名が扶養になった場合の保険・年金金額について知りたいです。
  • 自分自身も社会保険に入っているため、国保の扶養について詳しく知りませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民保険 年金 扶養について

友達の夫が無職のまま2年・・ この1月からその夫の父が退職され国民保険、年金になったみたいです。 そこに友人の夫、友人、その子供と3名が扶養になったらしいのですが、この3名分の保険、年金金額はいくらなんでしょうか? たまたまだんなさんの仕事をしない愚痴から保険そうしてるのかの 話になったのですが、友人もよくわかってないみたいです。 でも義父の扶養になってるはずとか言ってます。 夫が働かないので、自分でパートにでるようなんですが、国保の扶養 になってる場合も年間103万以内なら扶養のままいれるのですか? 私も社会保険にずっとなので国保のことはわからず、質問されたけど 返答できずいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_ort
回答No.1

いろいろ見てみました。 ■国民健康保険 世帯が払います。住んでいるところによって大きく変わるようですが、夫の父がすべて払うことになります。 東京都は所得割額と均等割額の合計なので 年金所得×0.085 + 21600 年金額が20万なら38600円になります。 ■国民年金 これは20歳以上の人が全部払います。なので友人の夫、友人が対象者なら1号被保険者になり、一人15100円となります。 15100円×2 国民年金は30200円になります。だだし収入が一定以下なら減免措置もあるようですが、そちらはちょっと複雑でわかりません。 そういうわけで、全員で一ヶ月68800になりそうです。 また103万は税額の控除です。103万以下は税金がかからないので、お得ですよという話だったと思いますけども。こちらは自信ありません。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにていねいに教えていただき心から感謝します。