• 締切済み

半月板手術名医 教えて!

半月板損傷の事で質問させていただきます。裏の半月板が、真っ二つに、ひびが入っています。何もしていなければ、痛くありませんが仕事柄走ることもあり、動かせば痛みが伴います。かかりつけの医師には手術を勧められましたが、その医師の裏の半月板だから難しいとの一言が気になり戸惑っています。どなたか安心して任せられる医師を教えて下さい。早く治して仕事にも復帰したいのです!入院は構わないのですが、予算的に、できれば愛知県三河近郊でお願いします。

みんなの回答

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

私は、八丁味噌で有名な所に住んでいます。 私の母は高齢で、若い頃、膝を酷使する仕事をしていたため、膝が痛み出しました。 膝軟骨の損傷ということでした。当初は、市内の総合病院に通院していましたが、人工関節 を入れる手術を行うため、「藤田保健衛生大学 整形外科」を紹介され、そこで、手術を行い ました。最初は、片方だけ、人工関節を入れましたが、その後、もう一方も、同じ病院で人工関節 を入れる手術を行い、術後は、定期的に、検診に出かけています。 以上、ご参考になればと思います。

akirin34
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく色んな病院に行ってみて、安心できるところを、さがします。

関連するQ&A

  • 半月板手術の名医

    MRI検査で左膝の半月板損傷の疑いがあると言われました。(検査でははっきりはしませんでした。)腕がいいお医者さんに再検査と手術をお願いしようと思いますが、名医を知っていたら教えてください。 ・秋田県に住んでいます。できれば近郊がいい。(だけども、こだわりません。) ・手術後に競技に復活しようと思っています。スポーツに詳しいお医者さんであればなおいい。 ・半月板の切除か縫合手術の可能性が一番高いと自分では思っています。

  • 半月板の手術・名古屋の名医

    こんにちは! 47歳の主婦です。 ダンス・運動しすぎて 膝をこわしてしまったようです。 先日、MRIをし、半月板損傷と診察されました。 1から4までのレベルでいうと最高レベル4とのこと。 手術をしたほうはがいいといわれました。 セカンドオピニオンとして もう1件診察したいとおもってます。 それで、手術といわれたら納得し、手術しようとおもっています。 できれば名古屋市、または近郊で 名医をご存知の方がいらしゃいましたら 是非、ご紹介くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 半月板損傷で悩んでいます

    3年前、膝半月板損傷で内視鏡手術をした私の父ですが、仕事柄1日中座ることのない重労働なので、何ヶ月前からまた膝が酷く痛み出してしまいました。 とりあえず行った病院でMRIと診察をしたのですが、またささくれてきているとのこと。 しかし、手術をしても完治はしないだろうと言われました。 医師はそれだけで結局しっかり診てもらえず、信用できなかったので手術はやめました。 このままずっと痛みながら生活しろと言うのでしょうか。 仕事もあるので仮に手術するとしてもそんなに長くは休めない。 でもこのままだと悪くなる一方です。 いつか父の足が立てないほど悪くなってしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。 もし半月板損傷で(人工関節以外)しっかり歩けるようになった、痛くなくなったという方がおりましたら、どう克服したか等を教えてください。 また、静岡付近(中部\関東辺り)で半月板損傷に関しての名医をご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 半月板 名医

    MRI検査で左膝の半月板損傷のと言われました。 損傷具合がひどい為、手術をしてもどのくらい良くなるかの保証がないので、痛み止めと打ったり、水を抜いたりしながら付き合っていくしかないと言われました。 ゴルフの研修生をしているので、できるだけ良くしたいと思い、いいお医者さんに再検査と手術をお願いしたいのですが、名医を知っていたら教えてください。 兵庫県に住んでいるので、できれば関西圏で探しています。 スポーツに詳しいお医者さんなら最高です。

  • 半月板損傷 手術を断られた

    半月板損傷 手術を断られた 僕は半月板をケガして1年ぐらいになります。 整形外科に行っていましたが、 意味がないと思い、手術のために紹介して病院にいったのですが、 この程度じゃ普通手術はしない、あと3ヶ月ぐらいしてそれでも駄目だったら来いといわれたのですが、 普通に痛みますし、寒い日も特にそうです。 つまり半月板をもっと悪化させてから来いということでしょうか。 オレはハメられたのでしょうか。

  • 半月板手術について

    先日、小2の子供が円板状半月板と診断されました。 医師によると手術は現在必要なく、”やっても高学年以上の方が良いと思う”と診断されました。 体育の授業で激しい運動をすると、本人は痛むようで、このペースを何年も続けるかと思うと、不安になります。 また、医師に手術をした場合、半月板はどのようになるのかと相談したところ、家の子供に関しては”取り除く”と言われました。 半月板を実際取り除くとなると、どのようなデメリットが発生するのか、将来も心配です。 手術経験者の方、この手術に詳しい方でアドバイスをして頂くとありがたいです。

  • 半月板が厚い?

    中学生の息子のことです。 オスグッド病と診断されてから2ヵ月半、運動を控えて、現在は走ったり跳んだりするのは痛くなくなったと言うのですが、ひざを深く曲げると痛がります。 かかりつけの整形外科で、生まれつき半月板が厚いかもしれないと言われ、来週MRをとることになりました。 もし、半月板が厚いということであれば、どのような治療をするのでしょうか? 医師が「この前手術した人がいて…」と言ったのが気になります。手術するのが普通なんでしょうか? 取り越し苦労かもしれませんが、息子は「手術」という言葉に恐れをなしています。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 半月板損傷で手術すれば痛みはなくなりますか?

    半月板損傷で手術をした方の体験談を募集しております。 手術前の痛みは、手術後、なくなりましたか? 半月板を治療したのは、丸ごとでしたか、それとも部分的でしたか? 手術後は(手術前と比べて)膝が曲げられなくなりましたか? 入院期間や歩けるようになるまでの期間はどれくらいでしたか? 手術を受けて良かったですか?それとも後悔していますか?

  • 半月板損傷の切除手術について

    40代後半男性です 12月ぐらいから、膝が痛み 某病院の整形外科にてMRI検査を受け、 半月板損傷(中程度、縦断裂)の診断を受けました この怪我は、完全治癒は不可能であることは その医師の話でも、いろいろなHPの内容から理解しました。 治療方法としては、半月板の切除(部分)があることも知りました。 現在、痛みは少々あるものの歩行は不自由なくできるまでに回復しています 医師の診断では手術の必要はないそうですが、それは普通の生活に戻るためにはとのことで、強い運動とかはできないとのことです。 しかし私は陸上競技(マスターズ陸上)とソフトボールを 行っており、どちらも今後も行いたいと考えており 医師にそれを言ったら、絶対無理、そんなことは考えるべきでないと言われました。 しかし、いろいろなHPの内容では、手術でのスポーツ復帰をしている人も多くいるようです。 その場合、長期的にはリスク(膝変形症等)があることも知りました 長くなりましたが、部分切除手術を本気で考えていますがこのような場合、手術によりどの程度まで運動できるようになるのでしょうか? もし実際にこのような手術を経験した方がいたら どの程度の、半月板損傷の症状に手術を行い、 以前に比べどの程度まで運動できるようになったか教えてくれませんか 又、手術の費用、入院期間、普通に歩けるまでの日数、運動開始できるまでの日数(個人差はあると思いますが)も教えてください

専門家に質問してみよう