ペット預かり中の犬にシャンプーするべきか?

このQ&Aのポイント
  • ペット(犬)を預かっているので、シャンプーをするべきか悩んでいます。
  • 友人からミニチュアダックスフンドを預かり、おいの気になるにおいがするため悩んでいます。
  • シャンプーについて飼い主の意向や犬に影響があるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット(犬)を預かっているのですが

訳あって、友人からミニチュアダックスフンドを今日から2~3日預かっています。 それでシャンプーをしていいものなのか、皆様にお伺いしたいんですが。。。 私自身今までにペットを飼った経験がなく、友人もそれを了承の上で ごはんやトイレなどの最低限の事は教えてもらい預かっています。 友人は2~3日なのでシャンプーまでする必要はない。と言っていましたが、思いのほかにおいが気になっています。 3日の我慢。。も考えましたが、出来れば快適にわんちゃんと過ごしたいです。 先ほど外から帰ってきた時に足だけは洗ったのですが、特に水を嫌がる様子はありませんでした。 我が家には人間用のシャンプー、普通の固形石鹸しかありませんが 必要であれば購入も考えています。 一番心配しているのは、私がシャンプーをする事で何か影響がないかどうかと、飼い主側にしてみたら「必要ない」は「して欲しくない」という意味だったりするものなのか?という事です。 善きアドバイスがありましたらよろしくお願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260583
noname#260583
回答No.3

人用のシャンプー、リンスはワンコにとって刺激が強く、それが原因で 皮膚の弱い子は皮膚病になったりするので、使用は避けてください。 耳の中に水が入ったり、指の間まできちんと乾かしたりと ペットのお風呂には思っていらっしゃるより手間がかかります。 犬のお風呂は、お風呂ではいい子にしていても、 洗ったあと、テンションアップで走り回ったりする子もいます。 ダックスの場合、乾かないうちに部屋を走り回ったりして 滑ったりして関節を傷めたり、ということも無きにしも非ずです。 飼い主の方に再確認して、洗ってもいいということであれば洗ってもいいかもしれませんが、 シャンプーの必要がないと言ったのであれば、 トラブル防止のためには洗わないほうが無難かと思います。 暗に「あなたの家の犬、くさいわね!」って言ってるととられかねませんしね。。。 3日間、我慢したほうがよろしいのではないでしょうか。 3日ですしね。。。

diamond100
質問者

お礼

<暗に「あなたの家の犬、くさいわね!」って言ってるととられかねませんしね。。。 まさにそれを気にして本人に聞かずこちらに投稿させて頂きました! <滑ったりして関節を傷めたり、ということも無きにしも非ずです。 そなってしまうと会わせる顔がないですね。。。 おっしゃられるように、匂いも一緒に預かったと思って我慢の方向でいってみます^^ ありがとうございましたmm

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

犬は匂うものです。 人間のように毎日洗ったりすると皮膚が負けるので、勝手にシャンプーするのはやめたほうがいいと思いますけどね。 飼い主の方は、きっと匂いの事など忘れてるのでしょう。諦めるしかないですね。

diamond100
質問者

お礼

<犬は匂うものです。 そうですよね。。 もしちょっとでも影響があるのなら匂いも受け入れるつもりでおりましたので、これで潔く諦められます! ありがとうございましたmm

noname#63044
noname#63044
回答No.1

特に病気とか無ければシャンプーくらいで支障も無いでしょうが、臭いが気になるならファブリーズくらいにしておくのも無難かと思います

diamond100
質問者

お礼

なるほど! ファブリーズなら気兼ねなく使えます^^ ありがとうございましたmm