• 締切済み

社員食堂関係の上場企業

株についての質問です! 企業に社員食堂サービスを提供している上場企業ってありますか? 社員食堂の運営、導入コンサルティングなど、社員食堂に関係する業務を行っていればOKです。 最近、社員食堂を導入している企業が増えているらしく、ニーズがありそうだなと思ったので。 では、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.2

JASDAQに上場している企業では、以下の企業があります。 LEOC:有料老人ホームも運営 日清医療食品:医療・福祉施設の給食受託最大手 シダックス:カラオケで有名ですが給食事業も事業の柱

rannbann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LEOCは少し興味深いので、調べてみようと思います。 とても参考になりました。

回答No.1

カラオケでお馴染みのシダックス

rannbann
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。 シダックスが食堂事業を行っているとはしりませんでした! とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員

    30代前半の女性です。 前職で約3年程、派遣で経理事務をしていました。 現在、経理業務での求職活動をしています。 これまで中堅規模の中小企業の正社員に応募してましたが ことごとく不採用でしたので、方向転換し、 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員かを考えています。 どちらもメリット・デメリットがあり、今後の自分にどちらが 良い選択なのか迷っています。以下に私が考えているメリットと デメリットを書きました。経理をご経験されてきた方はどちらの 方がよい選択だと思われますか?ご意見頂きたいと思います。 【上場企業での派遣社員】 (メリット) ・仕事のマニュアル、ルールが整備されている ・オフィス環境が良い(食堂あり、分煙、有給の使い易さ等) (デメリット) ・業務が担当制なので、深く狭くに限られる ・派遣社員という弱い立場なので雑用ばかりの可能性もある   【零細企業での正社員】 (メリット) ・幅広く業務が出来て経験が積める ・正社員という安定感(しかし零細なため不安もあり) (デメリット) ・社長がワンマンな場合、振り回される?可能性がある ・オフィス環境が悪い(トイレ男女共有、立地条件が悪い等)

  • 社員食堂は別会社?

    企業の社員食堂は別会社ですか? その企業が自前で雇ってやってるんですか? その企業の別会社で社員食堂の運営会社などがあったりして、そういうところに委託してるとかですか?

  • 社員食堂で食べたいものは?

    某企業の社員食堂で献立作成に携わっている者です。自分ひとりで立てている為、最近メニューのマンネリ化に困っています。そこで、働く皆さん、お昼は食堂でどんなものが食べたいですか?参考にさせていただきたいので、教えてください。

  • ある上場企業を担当する社員(その企業の社長と懇意にしている)が、その上

    ある上場企業を担当する社員(その企業の社長と懇意にしている)が、その上場企業の株の売買をしていた場合、その事実をもって、インサイダー取引とみなされるのでしょうか?短期間で売買を繰り返していた場合と、ある程度長期保有した後売却した場合では、判断は分かれるのでしょうか?

  • 上場企業の社員数ランキングってない?

    社員数が少ない上場企業というのを調べたいのですが 良い方法はないでしょうか? IT,Web関係の会社で調査したいのですが 知っていたら教えてください!

  • 上場企業(東証P)の社員がデイトレードしたら法律に

    上場企業(東証P)の社員がデイトレードしたら法律に触れるのでしょうか? 勤めている会社が、東証Pに上場しているのですが自分の会社以外の銘柄の株を売買をするのは良くないのでしょうか。

  • 非上場企業の第三者割当について

    目論見書を見ると少し気になる事があったので、お暇な時に回答して下さい。 今回、上場する企業で、NECモバイリング(9430)という会社があり、先日までブックビルディングの期間でしたが、そこの仮条件価格が1株1500~1800円でした。 そこで、この会社に興味を持ったので目論見書を読んでいると... 1.第三者割当(P.80)のところで、平成13年3月29日に額面500円で1株48、000円で割当てがあります。 2.株式等の状況(P.30)で、平成13年7月23日に「額面500円を50円に変更して20株に分割」と書いてあります。 48,000円/20株=2,400(円/株) という感じになると思うのですが、1株2、400円ですと、社員はブックブックビルディングで一般の人が購入できる価格よりも高く上場前に買っているという事になるのでしょうか? この会社に限らず社員が、上場前に自社株を第三者割当で購入する価格が、ブックビルディングの価格よりも高く購入しているという場合ってあるのでしょうか? その辺、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい! 今まで、特に気にした事が無かったのですが、ブックビルディングの価格より上場前に社員が買っている価格の方が必ず安いと思い込んでいたので... 私が持っている限りの訂正目論見書では、再度分割等の記載はありませんでした。

  • 上場企業の契約社員が株取引をする場合

    株に興味があり、最近色々と調べているのですがインサイダー取引について幾つか不明な点があり投稿しました。 (1)上場企業の従業員の場合、内部者登録が必要という事は分かったのですが、これは自社や取引先の株の売買が出来なくなるという事なんでしょうか? (2)自社や取引先以外の全く関係のない企業であり、株価に影響を与える様な非公開情報を得ていなければ、株の売買は問題なく出来るという認識で良いんでしょうか? 株については初心者で変な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 中小企業でスキルアップ上場企業へ転職はできるか。

    今まで非正規社員経験の方が長い現在契約社員です。今月で任期満了です。 中小企業で希望の職務内容に就業すべきか、 上場企業で営業に就業すべきか どちらが将来希望につながるか悩んでいます。 経歴は流通販売で契約社員7年すべて上場。 上場企業で飲食店複数店舗運営マネージャー2年です。 法人営業1年、契約社員 今年35歳になるものです。 転職活動をしてきまして二社に内定をいただいたのでが、1つは上場企業している車のディーラーの営業。もう一つが中小企業の公共施設の管理を受託している本部の管理やマネジメント及び営業の総合職どちらも正社員です。 いままで転職活動をしてきましが、正社員経験が短いためなかなか決まらず経済的にも年齢的にも厳しくなり決断しなければならなくなりました。 本当に希望しているのは、上場企業での店舗の運営や本部での統括マネジメントが目標です。 将来的にはここが目標です。 しかし、5月で35歳になるため焦っています。どちらかに入ろうと思うのですが将来上場企業に移りたい希望があります。 上場企業の車のディーラー高い業績を上げて営業で上場企業を目指す。 OR,中小企業で営業からマネジメントを経験スキルアップしたほうが目標を達成でる可能性が高まるでしょうか。 そもそも中小を通って上場企業にはいれるものでしょうか。 大変悩んでおります。 中小企業ですが資本金一億ぐらい社員は100名以下 従業員は2000人です。 本当ならば、バイトでもしながら希望の職場に出会うまで挑む続けたいのですが、あまり今までと変わらないキャリアでは、若い人にますます勝てなくなるだけな気がしています。 取り急ぎご意見頂戴いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 非上場株は合同会社なのでは?

    上場していない株は市場取引ができない つまり、会社の構成員しか株を買えないんですよね。 じゃあ、株式会社ではなく、合同会社なのでは 上場していない非上場株は(中小企業)直接、会社に電話して「買いたい」と申し出ればいいんですか? それとも、銀行からの融資でしか運営してないのですか? ナスダックとかのベンチャー向けにすら上場してない会社が多いですよね どうやって、非上場(中小会社)の株を買うんですか? 分かりやすく具体的に教えてください よろしくお願いいたします