• ベストアンサー

マンションを購入時の設計変更

マンションを購入するのですがその前に設計変更というのがありますよね。それに関してです。ちょっとでも変更依頼をするとお金お金お金の世界なのですごく高額になります。その中でトイレの便座でウォシュレットというのがあり、これは最初からマンションの代金にはいってあり、ついています。しかし我が家ではこのウォシュレットがキライで あったかいだけのウォーマットだけにしたいと思い、 変更を依頼しました。するとこれはあたらしくウォーマットを付け足すという事でこの代金(約20万くらい)必要だというのです。ウォシュレットを辞めるのは勝手であり、返金や差額で設置はできないというのです。追加手配になるという事で丸々お金がかかってくるという訳なのです。権利放棄って事です。納得はできますがなんか腑に落ちないというか。・・・こんな経験された方いらっしゃいますか?またこういう場合よい方法はありますか? 例えば自分でつけかえる方法とかわかりますか? 簡単に可能でしょうか?設計変更では凄く疑問に思う事が多く、とても不快です。詳しい事情をご存知であれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.4

建設業界で仕事をしています。 概ねrei_rannさんのご回答の通りだと思います。 マンションの建設においては、各部屋共通の部品については 一括で発注するのが普通です。 また、一括で発注するが故に「値引き」というものもあるでしょう。 その中で1個あるいは数個返品が効くかというと、基本的には無理です。 ですので、lulu2000さんが「ウォームレットのみ」をご希望ならば、 やはり新たにその製品を買い足すということになってしまいます。 benradhinさんは「未工事なら可能」とおっしゃっていますが、 正確には「未発注ならば可能」だと思います。 しかし、マンションの基本仕様として計画されたものでしょうから、 多分工事が始まると同時に発注はしていると思われます。 私も自身のマンションを購入するとき設計変更をしましたが、 止めるものについての「マイナスの差額」というものはありませんでした。 マンションでの「設計変更」で「安いものに替えて価格を安く」というのは ほとんど不可能と考えられた方がよいでしょう。 不快な気分にさせてしまったらすいません。

lulu2000
質問者

お礼

有難うございました。変更の仕組みについては理解できます。自分で買えるというのは容易なんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#5364
noname#5364
回答No.3

最近のマンションの場合には、1の方説明とはまま違う場合もあるのではないでしょうか? 予め、設計変更できる範囲が決められていて、一括で発注し、設置する為に、個別の変更には、別途お金がかかってくるというのでしょう? これは、売主によっては、ありえます。ウォシュレットをあなたの家だけ つけないで、別途に、するというのはその為に、神経を使わないといけないですよね。だから、嫌う売主もいるんです。どうしてもそうするというなら、やはりその分の料金を請求されても、マンションは集合住宅で、売主が 全てのプランを予め決めて、それを納得して購入するのですから、あなたの 自由に設計変更や、安いものに、差額だけで、変更は、出来ません。 それを望むのであれば、初めから、自由設計のマンションか、 設計変更のきく戸建にしないといけないでしょう。マンションというのはそういう仕組みで、やってますので。 マンション購入者は自分の思うとおりにしたいから、お金には糸目をつけない金もちか、与えられているものをありのまま納得して購入する人が向いてます。

lulu2000
質問者

お礼

有難うございました

• hima-827
回答No.2

何かふに落ちないですね。 工事が終わっていれば、お金もかかわるのでしょうが、まだ、着手前なら、取り付ける便器の種類を、今より安価な物に変えるわけですから、当然、庶民感情的には、差額をもらっても、おかしくないです。 今後の対策ですが、通常、ウオシュレット付きなら、ウオーマットの機能は、標準で付いてはいると思うのですが、どうでしょうか?そうならば、ウオシュレットは、そのままで、ただ、使わないだけでは、いけないんでしょうか? 私の場合、その差額工事費によりますが、どうしても便器を換えたい場合は、便器を、通常(普通の物)の物にしてもらい、便座だけ、電気屋で購入して、自分で付けると思います。ただし、この場合は、トイレにコンセントは、必須です。

lulu2000
質問者

お礼

有難うございました。

noname#3292
noname#3292
回答No.1

設計変更の時期が問題です。 もしウォシュレットの設置工事が完了していれば販売側の言うとおりです。(その旨の説明義務が有るはずです) まだ未工事としたらできます。 差額がマイナスでも返金はされませんしオーバーしても単純に差額だけです。工事側も単純に器具の変更だけですから問題はありません。設計変更とは時期を決めて該当工事施工前にする物です。又必ず見積書で双方意思確認を行う物です。どんな些細なことでもやります。理由は工事側、販売側とも完成後のトラブルを防ぐ為です。もっと強く出るべきです。権利放棄と有りますが、2重取りです。 ご質問の場合は設計変更とは言いません。 とにかく、常識的に見て変な物は変です。強行に主張するべきです。ご質問のような説明しか無い場合は工事側の立場が強くて販売側が弱いかも?誰が品質をチェックしているのでしょうかね。

lulu2000
質問者

お礼

有難うございました。権利放棄ってのは安ければなんとなくいいやって気持ちになりますが家や家の物に関してはケタが違ってくるのでへたすれば莫大な価格になってきます。何事も慎重にする必要がありますね。しかし今回初めてマンション購入ですが(普通1回でしょうが)あれこれあれこれと本当にお金がでます。疑問に思うのは不動産会社側からここは以前いってたのとは変更になりますといった事に関しては返金ないのです。こちら側がここを少しおろしてくださいなどいった日にゃー、はい何万円ですってすぐ答えてくれるのに。マンション購入ってのは不動産会社にとって守られてますね。うらやましい限りです。