• ベストアンサー

建設中の賃貸マンションの設計ミス

角地に14階建てのマンションを建築中です。現在、3階の型枠に取り掛かった所で、今になって建築業者から境界線が間違つていたと連絡がありました。内容は「測量を実測で行っていて、最終確認を怠ったため実際の境界線と違った境界線で設計がされた。」との事でした。その為に長方形の何の障害も無い土地に対して、西側の境界線で最大35センチ最小17センチ曲がった建物が建つことを聞かされました。建築業者の方は、「それ位なら建ってしまえば判りませんと、大した事無い」みたいに言われましたが、私的には角地で東側の建物に対しても西側の境界線に対しても建物が曲がっていると言うのは、とても違和感があるような気がしてなりません。これまでも、本々立っていたの建物の解体費が契約後に120万上がったり、契約時の計画内容と本設計の内容が違っていて、計画変更の申請をして工期延び設計変更料を請求されたり、14階が自宅で住宅仕様という事で自宅に関しては坪単価で計算されていたのに実際の図面は賃貸仕様だったり、自宅の仕様の件は変更できたのですが、150万追加になりました。こんな感じで、半年間トラブル続きです。今までは、妥協してきましたが建物の曲がりは妥協する事では無いと思っています。本題の設計ミスで最大35cm最小17cmの曲がった建物の件ですが、建築業者が言うように大した事ではないのでしょうか?私は重大なミスと思いますが、私が大げさに考えすぎなのでしょうか?私的には解決方法が見つからず計画の中止も検討中です。専門家の方、一般の方の色々な方の意見や解決方法を聞かせてください。長々と分かり図らい文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44914
noname#44914
回答No.5

はじめまして、ANo.1、2、3、の回答を参考に私の意見を、申します。 クライアント(建築主)が、個人の場合は、先方の工事業者に対し、知識のある専門家(建築士、構造、設備、の判る)を施主の代理人として管理を依頼しないと、いけません。同上が居れば、必要に応じて、建物の、解体、土地の形状、基礎工事~完成、使用許可まで、ETCを、任せて、施主は他の、仕事(お金+賃貸etc) に入れるのでしたが? 今と為っては、 ANo.1の回答しか無いのでは、と思います。 弁護士に頼むにしても、建築工事の紛争に精通した?士は、少ないので、建築紛争審査会などにも相談をし、弁護士+建築専門家チームとして、   ※貴方は、・・が、如何したいのか、してほしいのかを、弁護士を代理人として、先方の代理人と交渉してもらい、依り良い結果を勝ち取りましょう。 ∴貴方一人で悩まずに、自分で、出来ない事は、他人に頼みましょう。 焦らず、慌てず、諦めず、急がず、騒がず、ユックリト、良い専門家にめぐり合えますように・・・・。

momiji33
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。どうしたいのかを、落ち着いて考えて見ます。みなさが言うように第三者を検討したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#79085
noname#79085
回答No.4

建ってしまえば分かりません。 14階建てでしたら面積も推して知るべし、確かにそうでしょう。 しかし見た目が分からないから良い訳ではもちろんない。 また変更申請・・・ 日影の検討などもいい加減にしてたり構造も偽装してたり・・・さすがにそこまでは無いと信じたいですが。 一事が万事、いや、もう失態は万の域に達しているようですね、計画中止などを鑑みますと貴方一人ではとても解決出来ない状況に来ています、先の方々同様弁護士あたりに相談された方が良さそうですね。 勘でしか無いですが、私ならそうしますね。 文面から察するにかなり参っている様ですね、まず落ち着かれて下さい。

momiji33
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり参っています。この問題を含めて今までの問題が大きな問題なのか、小さな問題なのか、人それぞれ価値観が違いますので、どっちなのかが分かりません。私的にはとても大きな問題なのですが。やはり第三者が必要みたいですね。ありがとうございます。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

商業地では、測量が解体まで出来ず、やむを得ず設計変更が起こることもあります。ビルが真四角でない変形なのもよくあります。 問題は、それを3階の型枠をやってる時に何よ!という事だと思います。 最終確認は位置だしの時にわかるだろう!!また、確認しろよ!と思います。 結局面積が増えたのか減ったのか、見た目だけでなくどんなに施主に不利があるかよく分からないのですが。速やかな判断ができず、さまざまな確認を怠る施工業者では困り者です。 なんだかやってることが適当であやしいので第3者を入れて話したほうがよいように思います。

momiji33
質問者

お礼

ありがとうございます。面積は減ったのですが、そのこと自体は気にしていません。現場監督は施主よりな考え方をされるので良かったと思っていますし、ただ専務の対応に不信感を抱いています。やはり第三者を検討したいと思います。ありがとうございました。

  • risa_aki
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.2

長方形や正方形の土地というのはなかなかないので、どうしても建物はどこかの境界線に対しては斜めになってしまいます。角地の場合、大抵どちらかの道路に並行に計画するため、もう片方の道路に対しては斜めにせざるをえません。 最大35センチ、最小17センチということは西側の境界に対して18センチ南北でずれているということでしょうか?建物の長さがどのくらいかわからないので、何とも言えませんが、建ってしまえば確かにそんなに気にならない数字ではあると思います。 ただ、それ以前にもいろいろとトラブル、しかも契約後のトラブルが多いようですので、今後も問題が発生するような気がします。 しかし現在、建築中であるということは計画中止すると、その後を引き継いで建設してくれる業者を探さないといけないのではありませんか?それとも事業自体を中止されることも考えているのでしょうか?そうした時、建設途中の現状の建物の解体費用が発生する気がします。(おそらく今の建設業者は解体費用を負担してくれないと思うので)

momiji33
質問者

お礼

ありがとうございます。北西の角が17cm、南西の角が35cmです。神経質過ぎるのかもしれませんが、事業自体を辞めるつもりはありません。今までの事を考えると気持ち的には中止と言うよりも、最初からやり直してもらいたい気持ちです。しかし、そこまで重大なミスなのか考えるところです。建築業者に何を求めるのか考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 賃貸で商売がらみですし、規模が規模なので弁護士さんと相談される方が良いと思います。

momiji33
質問者

お礼

早々にありがとうございます。やはり弁護士ですよね。まだ、どうしたいのかが自分の中で固まっていないので。検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 設計ミス?

    はじめまして、このような場合は設計ミスとなるのでしょうか? 長文になりますが宜しくお願い致します。 知人の紹介である設計士さんに設計のみ依頼をした新居建築中の物件です。 (1)1階から2階への階段で梁が頭に当たる。 (2)2階から3階への階段でも梁にも頭が当たる。 (3)2階から3階への階段の平面図と断面図の階段数が違 いその結果階段数が3段足りない。  (3階に3段足すと廊下に半分程階段部分がはみ出て くる。) (4)指定敷地内に建物が収まらない。 (1)に関しては最初から分かっていたので2階部分の部屋 の変更で解消。 (2)現在建築依頼している施工会社の設計士さんにて3階 部分の部屋の変更にて解消。(しかしそのお陰でただでさえ小さい子供部屋が小人の部屋になり結果、子供部屋ベランダを中止しベランダを部屋に変更。) (3)同施工会社さんにて階段高の変更で平面での位置と 同じ所に収まる。(1段1段の階段高が高くなる。) (4)施工会社にて測量するとこのプランでは建物が納ま らないと判明。(その為、敷地に建っている鉄骨倉庫を解体。(5・6年前建築物件) 結果、建築確認の変更を余儀なくされる事に。  (4)に関しては設計士さんと初めての打ち合わせの時に   以前ハウスメーカーさんが測量?してくれた敷地  図面を手渡しそれに基づいて設計した様子。 そこで質問なのですが、設計士さんとはプランを提案するだけで実際にはこのような事をして生業にしているのでしょうか? もしそうであれば非常に残念で仕方がありません。 設計士さんに上記の旨を伝えたところ、後日連絡すると言ったまま音沙汰がありません。 最終的には訴訟をする心構えですが、こちらに不備があればいけないので私どもの文面にて不備があれば、是非ご指摘下さい。 皆様のアドバイスをお待ちしておりますので宜しくお願い致します。 長文、乱文申し訳御座いません。

  • 賃貸マンションの建設費について

    皆様お世話になります。 賃貸マンションの新築建設にあたり建設内容と金額をお分かりの範囲でご教授頂ければ幸いです。 現在は土地はあり、駐車場を経営しています。60m2程の古い平屋もあり解体からの建設になります。 建築概要 女性専用マンション 鉄骨造 3階建て ・敷地面積 425m2 ・建築面積 230m2 ・延床面積 690m2 ・容積対象面積 552m2 ・1Fは事務所40m2と駐車場8台 ・2F~3Fは 26m2の1Kが6部屋 33m2の1Kが6部屋 ・屋上アスファルト防水 ・軒天ケイカルt6の上EP塗装 ・縦樋 塩ビ円樋 ・窓は全てペアガラス ・外壁は1時間耐火仕様サイディング+t21石膏ボード ・室内は1500位のシステムキッチン、ユニットバス1116、洗面トイレはセパレート 床暖房、浴室乾燥機、給湯器、エアコン、照明 ・共用部はポスト、宅配ボックス、暗証番号式オートロック、カメラ付きインターホン 防犯カメラ完備 家賃は7.8~6.8万(共益費費込)の間で想定しています。 知り合いの設計事務所に相談した所、この内容で防犯カメラなど含まない所もありながら 設計費と建設費含み1.08億円程度(設計費込)と言われました。 建築面積71坪に対してですので 140万円/坪となると思うのですが 余りにも高くないかな???と思っています。 仕様をそれなり良い物を選んでいるにしろ。。。 RC造で外壁全面タイル張りにして大手のハウスメーカーに聞いて この金額だとまだ分かるんですが、鉄骨造でサイディング仕上げで、こんなもんなんでしょうか??? 建物の耐久性や階上階下、隣家の音なども気にせず快適に過ごしてもらうには 鉄骨造りでは心もとないと思っていますが、いかがなもんでしょうか? RC造にすると今の提示金額よりさらに大幅に上がると思われます。 大変長くなりましたが上記の内容より ・建設費は適正か? ・鉄骨造など仕様は適正か? 内装や戸内の仕様は私の希望ですが構造などは分からないので任せています。 ですが一番大切な所だと思っています。 交り合う所はないものですが、こちらの希望は少しでも安く耐久性があり建物としても価値のあるものを 建設したいと考えています。 予算は1億までなら何とか頑張っても良いと思っていますが、この内容でこの金額が適正か気になっています。 宜しくご教授下さいますようお願い致します。

  • 南側に隣接して建設予定のマンションについて

    来年私たちのマンションの南側に隣接して、6階建て40戸の分譲マンションが建つ事になりました。 これまで建設コンサルタントの方からマンション住民に2回説明がありました。 今月11日までに要望書を出すようにということで、個々に要望書を出し、今週末には見解書が返ってくる予定です。建築により様々な問題があるのですが、特に建物が境界線より2m35cmしか離れていないので、日照、圧迫感、プライバシーなどが大きな問題となります。  住民は建てる事自体に反対はしておらず、建物を境界線から離してほしいなど、設計の変更を希望しています。  影響があるのが、南側の住戸に限られている為、管理組合は動いてくれません。次の日曜日に、有志が集まって話し合いをする予定ですが、 今後どのように対応していけばよいでしょうか。  市への意見書の出し方、また、建築主ではなくこれからも建築コンサルティング企業と話し合いを続けていけばいいのかなど、皆知識がなく 困っています。  どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 設計ミス?

    地鎮祭直前です。 最近になって建築士の方から、階段室と2階ホールに明かりがないので、階段横の壁に明かりとりのアクリル板を設置したいと言われました。 図面をみて気づかなかった私達も悪いのかもしれませんが・・。 左右壁のリビング階段で、吹き抜けはなく、2階ホールは全て壁とドアに囲まれております。建築士の案では、畳1枚分のアクリル板と、部屋ドアの上部にガラスブロックを設置すれば・・ということですが、 これで本当に明かりが入るんでしょうか。 建築申請済みなので、間取りの変更はできません。 他にいい案がありませんでしょうか? また、設計に問題があるとして、その分の料金を請求しても?? ご意見よろしくお願いします。

  • 高額建築設計料 取り戻せますか?

    5年前、住宅の新築の計画があり、建築設計事務所に設計を依頼しました。 しかし、諸事情で建築中止となりました。 ところが、建築中止となっても、設計料は発生すると言う事で、 総額 約669万円もの設計料を払わされました。 (当初の予定で約8000万円の建物の建築予定でした。) 当時、相手の建築事務所がかなりの強気で、言われるがままに 全額支払ったのですが、設計の段階で中止となり、着工したわけでも ないのに、余りにも無謀な請求をされたように感じています。 出来れば何割かでも取り返せないものかと思うのですが 如何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 設計ミスによる洗面化粧台の施工方法変更

    現在、建築条件付土地+建物新築を建築中で、上棟後の中間検査の時期となりました。 建物引渡しまでは、あと1ヶ月ちょっととなり進捗としては少し遅れているようです。 この段階で工務店より、「基礎が出ているため750サイズの化粧台が入らないので600サイズで提案させてくれ」と仲介の設計会社から連絡がありました。 こちらとしては建築確認申請前の設計士との打ち合わせで、現在使用している600サイズが小さく感じていたため、標準仕様となる750サイズが入る設計でお願いしていたので納得いかない旨を設計会社に伝えました。 その後、設計会社から下地を入れずに、柱と基礎に直接防水ボードを打ち付ければ、なんとか入りそうなのでどうかと提案がありました。 本来であれば、化粧台と基礎+柱の間に下地+ボードを挟んで施工する所を、片側の下地+ボードを防水ボード1枚にし直接基礎に貼り付け、柱にビス止めするとのことです。 上記のような施工方法で本当に大丈夫なのか、、、柱、基礎が腐ったり、今後のメンテナンスに影響したりしないかと色々不安になってしまいます。 施工方法に詳しくないため有識者の方のご意見を頂けたらと思っております。 また設計会社の担当が、ろくな引継ぎもせずに変更となり、最近この他にも多々ごたごたがありました。 引渡しもスケジュール通りいくかわからなくなってきました。 今後どのような対応を取ればよいのか、上記は明らかに設計?施工?ミスだと思うのですが、上記施工方法で妥協しなければならないのかと悩みがつきません。 アドバイスを何卒よろしくお願いします。

  • 建築確認申請の隣地境界線について

    先ほど、建物表題登記で質問しましたが、別件質問致します。 3つに分筆されてる土地に新築中です。 建築確認申請時の図面に使用する隣地境界線について。 隣地境界線とは登記上の境界の事だと思うのですが、設計士は建築面積の境界を隣地境界として図面に記載しています。建築する地番の敷地境界線を記載していないのですがこれは合法なのでしょうか? 建築確認の完了検査は無い地域のようですが、後から問題となる事はないでしょうか。 建築確認と建物表題登記は役所が違うので、照合作業が発生しているとは思ってはいなのですが。 確認申請の軽微な変更を実施する予定でいますので、修正が必要であるのであれば修正を依頼する事は可能なのですが、軽微な変更では無く計画変更になってしまうのでしょうか? 専門家の方にご教示頂けたら幸いです。

  • マンション(アパート)の建設

    私は1人暮らしの部屋探しをしています。その事で、友達と話してた時に友達が言ってた事なのですが、マンション(アパート)を建設する際、5階以上の建物にはエレベーターを設置するというきまりなどはあるのですか? 建築に関して私は全く詳しくありません。 詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

  • 建物を敷地にどのように配置するか悩んでいます

    お世話になります。自宅を建築予定です。家をどのように配置しようか悩んでいます。密集して住宅が建っている場所ですが少しでも日当たりが良くなればと思っています。 敷地は北側道路で、北面16m、西面8m、南面13mの横長の形状です。建設する建物は南北(奥行)5m、東西(間口)9mの予定です。建物を西側に寄せるか、東側に寄せるか で悩んでいます。建築会社に図面を提案していただいたのですが、両方の案が出てきました。ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。 周囲の建物は、 ・東側は2階建、当方敷地側は1階部分のみ(接道の関係上、建替えは困難そう) ・南東側は平屋(接道の関係上、建替えは困難そう) ・南西側は2階建て、3階建の建物が境界から50cm程の位置に建っています ・西側は2階建の建物が境界より2m程離れて建っています です。午前中の方が日当たりは良さそうです。

  • ゼネコンの設計施工か設計事務所に頼むかで迷っています。

    4階建てで賃貸マンション&自宅使用で新築の予定です。 土地は約60坪です。 まだどこの見積もりも取っていない状態なのですが、 (1)建築会社に設計図も施工も一括で頼む方が良いのか、 (2)設計事務所に設計して貰い、建築会社に施工して貰うのが良いのか、 とても迷っています。 もちろんですが、安く、丈夫に仕上げたいので、 メリット・デメリットを教えて下さい。 宜しくお願いします。