• ベストアンサー

話し方  聞き方   伝え方

話し方 伝え方 聞き方について 自分は相手との話でよく「伝わらないな」と感じて より細かくもしくは簡単な例をとって説明するのだけど相手はより混乱してしまうようなんです。僕も伝わらないと苛々してしまうのが顔に出てしまうのでそれも相手への不安になるようです。そういう時は会話にもならない状態・誤解が誤解を生み喧嘩。恋愛なら別れとなるほど。そういうことをなくしたいです。(30代 男性)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkfh572
回答No.2

伝わらないなじゃなく、説明が下手?と言うことでしょうね 解るまで例え話してあげましょう、あなたにとっては解る単純なことでも 相手が解るとは限りません、そこでなんで解んないんだコイツとあきらめるあなたも未熟なのでしょう。「最初にアナタはどう解釈した?それでどうしようと思った?」これを聞けば問題点は解りますそこからあなたの説明ですね「こうではなくこうですよ」「こう動いていただきたかった」「解る?」それでも解らないであれば周りに相談しましょう

satoaki777
質問者

お礼

参考になりました、じっくりと自己の反省から前向きにいきたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

経験こそが唯一の解決方法です。 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/32/about.html

satoaki777
質問者

お礼

経験こそ解決・・・サイト拝見し参考にします。日々努力でしょうか