• ベストアンサー

話し方  聞き方   伝え方

話し方 伝え方 聞き方について 自分は相手との話でよく「伝わらないな」と感じて より細かくもしくは簡単な例をとって説明するのだけど相手はより混乱してしまうようなんです。僕も伝わらないと苛々してしまうのが顔に出てしまうのでそれも相手への不安になるようです。そういう時は会話にもならない状態・誤解が誤解を生み喧嘩。恋愛なら別れとなるほど。そういうことをなくしたいです。(30代 男性)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.2

伝わらないなじゃなく、説明が下手?と言うことでしょうね 解るまで例え話してあげましょう、あなたにとっては解る単純なことでも 相手が解るとは限りません、そこでなんで解んないんだコイツとあきらめるあなたも未熟なのでしょう。「最初にアナタはどう解釈した?それでどうしようと思った?」これを聞けば問題点は解りますそこからあなたの説明ですね「こうではなくこうですよ」「こう動いていただきたかった」「解る?」それでも解らないであれば周りに相談しましょう

satoaki777
質問者

お礼

参考になりました、じっくりと自己の反省から前向きにいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

経験こそが唯一の解決方法です。 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/32/about.html

satoaki777
質問者

お礼

経験こそ解決・・・サイト拝見し参考にします。日々努力でしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁は厳しい?

    ネットで知り合った彼 タイの男性なんですが今彼は国に帰り遠距離で暮らしてます 半年日本に来ていてアプローチに負け付き合い遠距離三年です 私は彼が時々うざかったりイライラしたり、彼が私を大好きなのがわかるし私にはあまり怒らないから冷たくしたりイライラしたら辛くあたったり 連絡がなきゃ浮気をうたがったり 疑心暗鬼なって攻撃したりしてました よく別れたいと別れを切り出したりもしました、 もちろん楽しく会話したりゲームしたり過ごしたりするときもあります 最近仕事を始めた彼が休みの日にまた私がイライラして疑いをかけて喧嘩みたいなりました 彼は私を失いたくないといってました 仲直りをして 彼が仕事にいってから突然連絡がなくなりました 毎日あった連絡が そしたら共通の友人には連絡をしていたんです 頭に来てしまい、不安もありしつこく連絡したら 別れようといわれてまた連絡が来なくなりました 私は別れたくなかったし 不安やネガティブなときに別れを切り出したり多かったけど 別れを言われてすごくショックでした 別れたいと私はよくネガティブになり彼に言ってました いざそうなったら別れたくない 勝手なのはわかります 好かれているから調子のってました 大事にできなかった 復縁は厳しいですよね?

  • 男性を好きになるときに最も重要なところは?見抜く方法は?

    よく穏やかな男性が自分に対して優しかったり喧嘩したときに受け止めてくれると聞きます。 穏やかさはすごく大切だと思いますが、いざという時にアドバイスしてくれたり自分から提案や話をしてくれる男性がすきです。 でも穏やかな男性はおっとりしててなにかペースがあって自分からなにかやりたいとかしたいとか無いような気がします。 そんな時にもどかしさがありいらいらしたり、この人でいいのかな? と不安になります。 そんな男性ばかりではないと思いますが出会えてないのでしょうか。 なかなかばっちりこの人だという方がみつからない状態です。 少し違うと思うと自分から去ろうとします。 以前はすぐに飛び込めましたが最近は慎重で臆病です。 それによって相手が定まらず彼氏も出来ないのかもしれません。 恋愛しても自信がないし自分を出してると嫌われることを言ったりすることもあるみたいです。 男性を見極める方法は何がいいでしょうか?

  • 素直に気持ちをぶつけていいですか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • 素直に気持ちを伝えてもよいのでしょうか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • この男性はどのような気持ちであろうか、教えて下さい。

    相手(男性・独身)への尊敬の気持ちが大きくて、恋愛感情になかなか持っていけないでおります。不自然に恋愛感情に持って行きたいとは思っておりません。 興味があるからもっと話したい。でも、私が友情を持って接している=壁 と取られしまって、相手が困惑・距離を置こうとしている感じがします。 (相手は以前に私に好意を持っていました。双方間の誤解は晴れ、私はお互い気遣い合える間柄になれると思っていました。 http://otasuke.goo-net.com/qa4488456.html ) そして、これが原因で離れるようなことを私はとても恐れています。 どのように振舞うのが良いのか混乱しております。 質問■■■どのように接していくのが良いと思われますか?? また、この男性はどのような気持ちであろうか、教えて下さい。 相手が 壁を乗り越えたいと心から思うほどの高まりも無い のなら、 このまま自然消滅で構わないです。誤解だけは避けたいと思っております。 ご意見どうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございます。

  • 意見下さい。

    (30代以降の独身女性に質問です) (今までの恋愛で誰か(男性)と付き合って来て)ケンカ等もしてきてない、顔も見たくない!!と思っていなくてフツーに相手から振られてしまった人とかの人と連絡取ったりしたいとか会って話がしたいとか思ったり、相手とは何もしなくて、心で未練がまだあると言う事ありますか? ややこしい質問でごめんなさい。

  • 喧嘩別れで悩んでます

    5日ほど前に喧嘩別れをしました。 発端は私が相手(男性です)の言葉を誤解して怒ってしまったことから始まりました。 私の誤解が原因だと分かって自分の非は認めて謝ったのですが、相手のほうはこちらの気持ちを少しも理解しようとしてくれず酷い言葉を使われたことは納得が出来なかったので少し思いやりが無いんじゃないかって伝えたんです。 そうしたら相手の苛立ちが頂点に来てしまったようで、もう話したくないと言われそれっきり話しをしていません。 彼は友達というか私が少しいいなと思っていた相手で、仲良くはしてもらっていたけどこのまま終わってしまえば関係はそれまでかなという感じがします。 怒らせてしまったのは私なのできちんと謝ったほうがいいかなって考えたり、でもこのまま終わるならそれでもいいかなと思ったり、彼がどうしてるのか気になったりもして考えがまとまりません。 ちなみに彼はプライドが高い男性のような気がします。 このような場合みなさんならどうしたらいいと思いますか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 勘違いでもう会えないかも..?

    最近、3回お会いした男性がいます。 30代女性です。 私はお相手のことが好きでしたが、告白はしていません。 3回目会った後別れ際に次の予定の話が出なかったことに違和感を感じ もう会えないのかな、、と不安を言ってしまい、その場は別れました。 その後lineで、いついつまた会いたい旨を伝えたら ちょっと考えるlineをもらい、 2日後に、私のことは優しく魅力的だけど、恋愛に対するスタンスが大きく違うので、この先発展しないかなと思った。なのでもう会わないようにしようと思うとlineが来ました。密に連絡取ったり、頻繁に会ったりするのが苦手との事、今更知りました。 私も舞い上がっていて、相手の恋愛観について、きちんと聞いてなかったところもありました。 確かに私はお相手と逆で、連絡は密に取りたいタイプだと思います。でも、私は恋愛第一な自分が嫌で、変えようとしていました。むしろ、お相手のような少し距離がある、大人な恋愛に憧れていたところもあります。それは相手には伝えていませんでした。なので、誤解のまま、伝えないまま、会えなくなるのはとても嫌なのです。 今は返信待ちの状態です。 無理して言ってるように取られてしまったかな?とも考えちゃってます、、、 優しく、魅力的だと思うとは、恋愛対象にはなってたということでしょうか? まだ望みはあると思いますか..

  • 男性にお聞きします。

     喧嘩別れの上、その後の人生に大きく影響するほど相手を傷つけた恋愛で、互いに引きずっている場合。相手の女性を断ち切ろうとしている最中思いがけない再会があり、うまく距離も取れなかった為、後日手紙やメールで下記のような内容を伝えられたらどう感じますか? 「○○(男性の名前)の優しさも全て信じられない時もありましたが、私はもう大丈夫です。  ○○の辛い顔は、私も辛くなります。  どんな人生であろうが、ご自分を傷付けない生き方をしてくださいね、○○は強い人じゃないので余計にそう思います。 では。」

  • 好きだから別れたいって・・・

    社内恋愛で1年と少し付き合っていた男性に「好きな気持ちが強くなってしまい、辛いから別れたい」といわれました。 好きな気持ちがなくなって別れたいっていうのは もしかして今後相手に恋愛感情がなくなってしまう可能性として考えたことがなくはなかったけど、逆が理由で別れたいっていうのが理解できません。 キッカケは会社全体の宴会みたいなものが年に一回あるのですが、そこで私が他の男性と楽しそうに(見えたらしいです)話しているのを見て、私がその人を好きになっているんだと 誤解したみたいなのです。それは 私が以前その人をメールしている事を何気なく言ってしまったから なんですが。 でも、それは完全に誤解で、メールももうしていないし、その人を好きという気持ちはまるでなくて。 なので、その事をきちんと伝えて、それは誤解で、好きなのは彼だけだと泣きながら言ったのですが、その誤解は解けたものの、「その事で悩んでいた時は本当に辛くて仕方なかった。もうこんな辛い想いはしたくない。だからもう終わりにしたい」といわれました。 とにかく、もう少し落ち着いて色々考えられるように、日にちを置くことに決まりましたが、彼にそう言われて自分では どうしたら良いのか分からなくて・・・。 好きな気持ちがなくなってしまったのなら あきらめなければ と思いますが、そうではないなら別れたくなくて・・・。 「好きだから別れたい」という理由だったとしても、彼がそう望んでいる以上はあきらめないといけないでしょうか・・・。そんな別れの理由もあるのでしょうか・・・。

印刷濃度を濃くしたい
このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷中に印刷上りが薄くなる問題が発生しています。印刷濃度を上げる方法を教えてください。
  • 製品型番PX-5054fの利用環境で、Windows10を使用しています。印刷濃度の調整方法を教えてください。
  • EPSON社製品に関する質問です。モノクロ印刷中に印刷上りが薄くなってしまう問題があります。印刷濃度を濃くする方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう