• 締切済み

学生時代イジメを自分で克服したひとはどのような方法をとりましたか?

学生時代イジメを自分で克服したひとはどのような方法をとりましたか?

みんなの回答

noname#58270
noname#58270
回答No.4

いじめの克服は大人になってからでした。私にとって金八先生のような人はドラマだけでした。今の私は中年なので、いじめた小学校時代の人が大人になり、子を持つ親になり、いじめられている子供の心がわかるものだと感じています。中には社会にでても、本当にいじめられたことのない負けず嫌いな人は、いじめは人間の間では当たり前にあることと、薄ら笑いをしています。私は小学校の時、仮面ライダーにでてくるショッカーだといわれて、集団リンチにあい、1月ほどの怪我を負わされてしまいまいた。そのこの親は謝りましたが、子供同士は知らん顔です。以来、クラスの子たちともへんな壁ができました。仲良くなるはずがありません。その町に帰えると当時子供達、今の大人になってる人達は私をみても知らん振りです。そんなものです。言葉ぐらいならまだ許せるでしょうが、怪我をおわされたりしたら、一生きえません。反対に、相手たちが幸せなら、町にいずらくした人を呪ってしまうくらいです。そして、私は占いに人生をきくようになってしまいました。悩んだとき人生相談を安くしてもらってます。これは、あくまでも私の例なので、気になさらないでください。私のような、サダコのような人もいるとゆうことです。きれいごとではすまされないのです。

参考URL:
http://www.mail-fortune-telling.com/
回答No.3

自分の趣味の世界に没頭しておりました。 悪口大声で言われたときは「なんか言ったー?言いたいことあるなら面と向かっていえばー?」 落書きされたり物壊されたときは、「マジ信じられない!誰がやったかわからないけど、これって器物破損で警察沙汰にできるんだよねー。指紋ついてるから警察持っていけるしね。若いみそらでやった奴は前科者かー。将来真っ暗だねーかわいそうにー」とかわざわざ言ってあげてましたね。 幸い刑事ドラマとか好きで、よく見てましたので多少の法律に触れる犯罪に関して曖昧ではありますが知識はありましたので^^; 靴とられたら盗難ですし、殴る蹴るに至っては障害、事実に反する暴言に関しては侮辱罪くらいの知識です。 ですが案外有効でしたね。 一応世間では私立のお嬢様学校でしたので、びびって何もしなくなりましたよ。 いじめで大事なのは、自分を守る知恵をつけることだと思います。

  • silver55
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

 私の学校は『連絡帳』というものがあったので、それに事細かに書いて(靴を隠された、ハサミを2度ゴミ箱に捨てられた、言葉の暴力など)担任に託しました。そうしたら担任経由でその子の担任の所にいって、個人面談とか色々してくれました。(小学生時)  中学生になると同じ人からまたイジメ・・・掃除をしていたら2階からバケツの水が降ってきたり、机にチョークで×と書かれたりしましたが、わたしはある種『鈍感』になることに徹しました。  水をかけられる→「冷たーい、ありえないー。普通捨てるー?」と仲のいい友達とへらへら笑うなど、イジメられることに対して笑顔と気力と時々の嫌味でのりきりました。  そうしたら、だんだんとイジメはなくなっていきました。  が、後々聞いたところターゲットが移っただけで(つまりはより繊細で落ち込む・苦しむ人になった)イジメがなくなったわけではないと知り、後味が悪かったです。  けれど、おかげさまで私の場合は殴る・蹴られるなどの暴力がなかったからその方法が出来たのだと思います。暴力沙汰なイジメの場合は、すぐに保健室・スクールカウンセラーの先生に相談をお勧めします。ただ、相談するときは相談する人を間違えないようにする事が大切だと思います。誰にも言って欲しくないときは「言わないで」と念を押す事も忘れずに。私は一度保健室で相談した事が担任に筒抜けになっていて、なんともいえない気持ちになりました・・・。  

mvs3oku
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 44才おっちゃん

noname#78753
noname#78753
回答No.1

経験談についてのアンケートと捉えて大丈夫でしょうか?? 私の場合、小学校高学年ですが…。 ・はじめは耐えた ・教科書にラクガキなどしゃれにならなくなってきたので、主犯の子になにかアクションを起こされるたびに、相手の目をみて「あんたかわいそうだね」と授業中に笑顔で言うようにした(いじめがあるような、ある程度学級崩壊した騒がしいクラスだったので、この程度の私語は平気でした)。 ・相手より学業成績は圧倒的に上になるよう勉強した。 これをしばらく続けていたら、いじめっこの周りの子が、「○○ちゃんってひどいよね」と私に言ってきて、いじめグループが解散しました。 ちなみに私は、親にはいやがされが始まってしばらくしたらすぐに言った(あんなやつのために私が我慢するなんてありえない)ので、先生も何らかのアクションを取ったのかもしれません。 参考になれば幸いです。

mvs3oku
質問者

お礼

貴重な話をありがとうございました。 44才おっちゃん

関連するQ&A

  • 自分は学生時代、酷い苛めに遭っていました。

    自分は学生時代、酷い苛めに遭っていました。 対人恐怖症、怒鳴り声恐怖症です。 人に話しかけられても無視できません。 反射的に答えてしまいます。 無視すると怒鳴られるのではないか、復讐されるのではないかと震えてしまうのです。 堂々と無視する勇気を下さい。 無視しなくていいとかいう回答は結構です。

  • なぜ学生時代のイジメっ子は

    なぜ学生時代のイジメっ子は、大人になってから馴れ馴れしく話しかけてくるんでしょうか?どんな神経してるんでしょうか?

  • いじめを克服するには

    30間近の女です。 幼少時から今までずっとあらゆるタイプのイジメにあい、今は人のなかに入れず家に篭もっています。 たぶん原因は自分の意見を強い態度で伝えられないこと、 いじめっこに何か言われても納得してしまう自分が居ること、 オドオドしていて、バカにしたくなるのだと思います。 この年でいじめ克服というのも変なのですが、武道を始めれば 克服につながるかな、と思い、ある武道を始めました。 しかし、この武道で本当に治ってくれるのか、という思いがあります。 自分の身近なところで出来る武道といえば、剣道・居合・太極拳(健康法の)・合気道・剣道などがあるのですが、イジメ克服に繋がる武道は、どれがいいのでしょうか? 太極拳などは、武道というより、健康法に見えるので、あまりイジメ克服にはならないかな、という気がしています。

  • 過去のいじめの克服方法を教えて下さい。

    過去のいじめの克服方法を教えて下さい。 小学校高学年の時にいじめっこ2人を中心にクラス全体からのいじめにあいました。もうそれから何年もたち、大学も卒業したのですが、無気力でニートに近い生活をしています。自分の中がからっぽで、苦しく自分の言葉がないのです。いじめにあう前は何でも自分から率先してやっていくタイプだったのですが、2年間に渡るいじめとその時に親に見放された事で、人を受け付けなくなり、思考を止めてただ時が過ぎるのを待つ性質が身に付いてしまいました。心に壁をつくってしまったせいか、人との信頼関係が小学生の時から止まっています。本当は、人ともっと交流したいのですが、「できっこない、傷つくだけだ。」と考えてしまって、人に頼る事に対して極度に緊張します。 自分の人生を生きたい…と思っても、「自分は無力だ。」と思い込んでいて、自分の言葉が出てこないのです。 苦しいです。何か良い方法があったらお願いします。

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • 私は学生時代に虐めにあっていて、いつも身構える癖が

    私は学生時代に虐めにあっていて、いつも身構える癖が付いてしまって、身構えると疲れるので、身構えなくしようと頑張っても、「身構えないと漬け込まれてしまうのではないか?」と考えてしまって結局身構えてます。たとえば人と話す時でも、相手に傷つく言葉を言われても傷つかないように、前もって身構えています。 この必要以上?な身構えは無いほうがいいのでしょうか?疲れるので身構えないようにしたいのですが、駄目でしょうか?

  • 学生時代頑張ったこと・・これは使える?

    高専4年の女です。 ESの「学生時代注力したこと」の欄で書くことがなく困っています。 アルバイトも部活もしましたが大きな成果はあげられてないし、勉強も頑張りましたが普通だし・・ 一応考えてみたのですがこれは使えないでしょうか??(汗 添削などよろしくお願いします・・ ちなみにESの欄が狭いのでこの程度しか書くスペースがありません>< <学生時代注力したこと> 私は「苦手意識の克服」に力を入れてきました。 昔、体型のことでからかわれた経験から男性と自然に接することが出来ず、周りから暗い印象を持たれていました。 しかし、「男女問わず多くの人とのコミュニケーションを取ること」を学生生活での目標の一つとし、文化祭などで 自分から男性に話しかけたり、アルバイトで多くの人と接することで徐々に苦手を克服し、男女問わず愛想笑いではな く心から笑い合えるような信頼関係を築けるようにりました。

  • イジメを受けていた人へ、どうやって克服しましたか?

    苛めを受けたことのある人へお聞きします。どういう風にして克服し、忘れる事ができたのですか? ご享受頂ければ幸いです。 私は2年前迄勤めていた会社の元同僚から当時苛めを受けていました。 それがトラウマとなり、辞めて2年も経つのに忘れる事が未だにできません!! *(私が会社を退職したのはリストラで辞めたのであり、いじめで辞めたのではありません) 仕返しをと考えたのですが、当の本人も半年後に退職しており所在が全くつかめません。 後もう一人います。その女と仲が良かった女(B)です。社員なのでまだ会社には残っているようです。 専門の業者に依頼すると60万位かかるようで・・・ このまま、ただ泣き寝入りで過ごしていくべきなのでしょうか? どうやって忘れる事ができるのでしょうか? 経験のある方へアドバイスお願いします。

  • 学生時代のいじめなんていじめられる方も悪いよね

    社会でのいじめは退職金を抑える為にいらなくなった社員を自主退社に追い込むいじめ ただのパワハラ等いろいろあるけど 学生時代のいじめは、まわりに友達がいない(またはほとんどいない)、嫌われる人間性の 奴が多いと思う。 最近は目障りな奴が山ほどいるし ヤフーニュースやテレビのニュースでも、こっちはニュースに興味があってみてるのに ツイッターしてる連中のコメントなんて目障りなだけなんだけど どちらもコメント欄がある事が多い、最近はNHKでもそう。 ああいうの見てると、世の中、いろんな人間が存在しているんだなぁと改めて思う。 紳士ぶってる奴とか、いきがってる奴とかほんと生理的に無理。 だから2-6-2という法則があるみたいだけど なんでも10人の人間があつまれば2人は仲間、6人は興味なし(どうでもいい)、2人は生理的に合わない。 こういう法則が実際にあるそうだ。 そう思うと、1億2500万の人口がいる日本で2割が生理的に無理だと2500万ほど合わない人間が存在している。 学生のいじめ認知件数が年に約25万件。 そう思うと、いじめる方が悪いけど、この数字も必然的な数字だと思うね。 こういう所みても、いじめられてる奴の質問多いけど 大人になって、学生時代にいじめてた奴を●したいだの 死刑にしてほしいだの、そんな事いってる人間多いもんね。

  • いじめのトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?

    こんにちは。 僕はアルバイトを半年程やっていますがバイト先の人と世間話ができません。 世間話ができるようになりたいです。 仕事で分からないことは質問したり聞かれたことには答えます。 ただ世間話ができず自分から仕事以外の事で話しかけられません。 高校時代に自分の陰口を言った人とバイト先の人が似ています。 そのため、その人に苦手意識を持ってしまいちょっと怖いなと思い緊張してしまいます。 でも、半年ほどバイトしててその人が自分が思ってるような悪い人ではないなと最近思うようになりました。 その人が他の人たちと話しているのを聞いていると面白いこと言ってて笑わせてもらってます。 仕事面でも僕にきちんとアドバイスしてくれてますしそういった面では感謝しています。 このようなことが頭では分かっているのですがどうも昔のいじめの人と雰囲気が似ているという理由(外見で萎縮してしまっている)で心が開けない、話しかけられないのです。 僕はその人と他愛のない話ができるようになりたいのですがどうすれば昔のいじめのトラウマを気にしないで振舞えるようになれますか? いじめのトラウマが現在の自分をかたくなにしていて困っています。 たとえば、先ほどのバイト先でのこともそうですが僕をいじめてた人と外見(雰囲気)が似ている)だけでその人に苦手意識を持ってしまい緊張してしまい話ができなくなる。 人を外見で判断してしまうのです。 外見だけで人を判断することは相手にとても失礼ですし間違ったことだと思います。 それが頭では分かっているのですがその思い込みを取っ払うことができません。 このようないじめのトラウマを克服するにはどうすればいいのでしょうか?