• 締切済み

学生時代イジメを自分で克服したひとはどのような方法をとりましたか?

学生時代イジメを自分で克服したひとはどのような方法をとりましたか?

みんなの回答

noname#58270
noname#58270
回答No.4

いじめの克服は大人になってからでした。私にとって金八先生のような人はドラマだけでした。今の私は中年なので、いじめた小学校時代の人が大人になり、子を持つ親になり、いじめられている子供の心がわかるものだと感じています。中には社会にでても、本当にいじめられたことのない負けず嫌いな人は、いじめは人間の間では当たり前にあることと、薄ら笑いをしています。私は小学校の時、仮面ライダーにでてくるショッカーだといわれて、集団リンチにあい、1月ほどの怪我を負わされてしまいまいた。そのこの親は謝りましたが、子供同士は知らん顔です。以来、クラスの子たちともへんな壁ができました。仲良くなるはずがありません。その町に帰えると当時子供達、今の大人になってる人達は私をみても知らん振りです。そんなものです。言葉ぐらいならまだ許せるでしょうが、怪我をおわされたりしたら、一生きえません。反対に、相手たちが幸せなら、町にいずらくした人を呪ってしまうくらいです。そして、私は占いに人生をきくようになってしまいました。悩んだとき人生相談を安くしてもらってます。これは、あくまでも私の例なので、気になさらないでください。私のような、サダコのような人もいるとゆうことです。きれいごとではすまされないのです。

参考URL:
http://www.mail-fortune-telling.com/
回答No.3

自分の趣味の世界に没頭しておりました。 悪口大声で言われたときは「なんか言ったー?言いたいことあるなら面と向かっていえばー?」 落書きされたり物壊されたときは、「マジ信じられない!誰がやったかわからないけど、これって器物破損で警察沙汰にできるんだよねー。指紋ついてるから警察持っていけるしね。若いみそらでやった奴は前科者かー。将来真っ暗だねーかわいそうにー」とかわざわざ言ってあげてましたね。 幸い刑事ドラマとか好きで、よく見てましたので多少の法律に触れる犯罪に関して曖昧ではありますが知識はありましたので^^; 靴とられたら盗難ですし、殴る蹴るに至っては障害、事実に反する暴言に関しては侮辱罪くらいの知識です。 ですが案外有効でしたね。 一応世間では私立のお嬢様学校でしたので、びびって何もしなくなりましたよ。 いじめで大事なのは、自分を守る知恵をつけることだと思います。

• silver55
回答No.2

私の学校は『連絡帳』というものがあったので、それに事細かに書いて(靴を隠された、ハサミを2度ゴミ箱に捨てられた、言葉の暴力など)担任に託しました。そうしたら担任経由でその子の担任の所にいって、個人面談とか色々してくれました。(小学生時)  中学生になると同じ人からまたイジメ・・・掃除をしていたら2階からバケツの水が降ってきたり、机にチョークで×と書かれたりしましたが、わたしはある種『鈍感』になることに徹しました。  水をかけられる→「冷たーい、ありえないー。普通捨てるー?」と仲のいい友達とへらへら笑うなど、イジメられることに対して笑顔と気力と時々の嫌味でのりきりました。  そうしたら、だんだんとイジメはなくなっていきました。  が、後々聞いたところターゲットが移っただけで(つまりはより繊細で落ち込む・苦しむ人になった)イジメがなくなったわけではないと知り、後味が悪かったです。  けれど、おかげさまで私の場合は殴る・蹴られるなどの暴力がなかったからその方法が出来たのだと思います。暴力沙汰なイジメの場合は、すぐに保健室・スクールカウンセラーの先生に相談をお勧めします。ただ、相談するときは相談する人を間違えないようにする事が大切だと思います。誰にも言って欲しくないときは「言わないで」と念を押す事も忘れずに。私は一度保健室で相談した事が担任に筒抜けになっていて、なんともいえない気持ちになりました・・・。  

mvs3oku
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 44才おっちゃん

noname#78753
noname#78753
回答No.1

経験談についてのアンケートと捉えて大丈夫でしょうか?? 私の場合、小学校高学年ですが…。 ・はじめは耐えた ・教科書にラクガキなどしゃれにならなくなってきたので、主犯の子になにかアクションを起こされるたびに、相手の目をみて「あんたかわいそうだね」と授業中に笑顔で言うようにした(いじめがあるような、ある程度学級崩壊した騒がしいクラスだったので、この程度の私語は平気でした)。 ・相手より学業成績は圧倒的に上になるよう勉強した。 これをしばらく続けていたら、いじめっこの周りの子が、「○○ちゃんってひどいよね」と私に言ってきて、いじめグループが解散しました。 ちなみに私は、親にはいやがされが始まってしばらくしたらすぐに言った(あんなやつのために私が我慢するなんてありえない)ので、先生も何らかのアクションを取ったのかもしれません。 参考になれば幸いです。

mvs3oku
質問者

お礼

貴重な話をありがとうございました。 44才おっちゃん