• ベストアンサー

大家が突然変な時間に家の修理をする

一戸建てを借りていて、もう20年以上になります。 昔からなのですが、 大家自身が変な時間に修理をするので困っています。 屋根の修理をする際には、朝の7時くらいから行ったり、 今日は、玄関の回りの修理(板をはずして、新しい板に打ちなおしている)を行っていて、 17時近くから開始し、18時になっても終わりません。 表札を勝手に外されて、玄関に置いてある洗濯機も勝手に動かされています。 ドンドンガンガンうるさいです。 しかも、前もって連絡もなく、すべて断りなしで、いきなり始めるのです。 一度ベランダの修理を行った際には、ハシゴをかけっぱなしにしていて、 人が登ってきた(気配で実際には確認取れていませんが)ような事もありました。 大家だからって、何をしても許されるのですか? 法律的にどうなのでしょうか? とても迷惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

法律上は、ご質問者が同意していない場合には、建造物侵入罪、退去を求めても退去しなければ不退去罪になります。 所有者であってもそうなります。というのも、上記犯罪では、その建物を看取する人の許可が必要ということを定めているのであり、法律上賃貸契約によりご質問者がその立場となっていますから、大家は自分のものであっても勝手に侵入できません。 必ずご質問者の許可を得る必要があります。

2necotan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律的にどうなのかと思っていました。 やはり、法律的に犯罪になるんですね~。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

まあ、#2さんの言われるとおり、まずは穏やかに話を持って行くのがよいかと思います。法的な根拠はあるので、相手の認識の間違いについて、法律上の話も含めて改めてもらえばよいか思います。 #3さんは多分質問の一番初めにある「戸建て」を借りているというこをそもそも見落として勘違いしているようですが。。。。(でも共有部分というのはあくまで所有権の話なので、専有部は占有している部分だから刑法上の看守している部分に該当しますけどね。。。。同じ理屈でこの罪は単に建物だけではなく付随する敷地も看守している部分に該当するの判例があります)

2necotan2
質問者

お礼

親が穏やかに話を持っていったようですが、 逆に小言を言われたようです。 我慢するしかなさそうです。 法的に駄目ですよ~なんて言ったら、 何をされるかわかりません。 我慢するしか、なさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

少し早かったり遅かったりはするようでうが、常識はずれというほどでもないので、容認してはどうでしょう。心が狭いのでは。 そういうフレンドリー物件がいやなら、多少高くても、マンションタイプなどに引越せばいいと思います。そこならそういう干渉はありません。 なお、勘違いしてる回答者がいるようですが、室内には入ってないようなので不法侵入には問えません。ベランダは専有部であっても共有部でもあります。梯子かけっぱなしは、不見識だとは思いますが。

2necotan2
質問者

お礼

心が狭いんですかね~。 想像してみて下さい。 自分は仕事が終わって、 やっと家につき、一息ついている所に 突然、大家が扉やベランダを ドンドンと大きな音を立てて修理をされているのを。 迷惑に思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

法的にNo1さんの言われるとおりです。 しかし旧態依然の考え方する大家、考え違いをしてる大家が多いのも事実です。つまり「自分の所有物を直して何が悪い」「直してるのに文句言われる筋合いは無い」「不便だろうと思ってすぐに直してるのに」といった考え方です。 このような大家さんに「違法だから止めてほしい」などと法律論を話したら逆効果の場合があります。つまり煙たがられて住み辛くなる恐れがありますので、「都合の悪い日や時間もあるので、事前に声だけはかけて貰いたい」と相談されては如何ですか。

2necotan2
質問者

お礼

そうですね、私の場合は、勘違いしている大家だと思います。 もう3日間、朝早くから夜遅くまで修理をされていて、 毎日ガンガンうるさいです いちお、親がヤンワリと大家に言ってみたのですが、 逆に小声でブツブツ文句を言われたようです。 どうにもならないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家夫婦が我が家を通路にしています

    一戸建て借家に住んでます。 配置を説明すると… 大家の土地に、大家自宅、大家の倉庫(昔は借家だったのを物入れがわりにしている)、我が家、我が家と同じような一戸建て借家、大家の商店、の順に建っていて、商店の前は公道です。 また、大家の自宅から我が家の庭先まで、倉庫の横には大家の畑があります。 それぞれの境に塀や、区切りはなく、車は通れませんが、徒歩でなら通れるように繋がっています。 大家夫婦はここを通路にしていて、毎日、大家自宅から商店まで我が家を通って行くのが嫌です。 我が家は二階にベランダはなく、一階の庭先に洗濯物を干していますが、その正面から来て、洗濯物を横切り、玄関の前を通って行きます。 洗濯を干している時や、取り込んでいる時に通られる事が多く、足音がしたら窓を閉めるようにしてます。最近は時間をずらしたりもしてます。その窓も、開けておくと通った時に部屋の中が丸見えで、窓に目隠しのシールを張るなどしていますが、夏は本当に嫌です。 大家の土地だし、借りている身なので我慢するしかないんでしょうか⁇ 倉庫にも、たまに何か入れにくるんですが、その時ももちろん玄関の前を通って行きます。 倉庫は洗濯物干し場のほぼ真ん前にあります。 しかも、たまに大家夫婦ではない知らない人が物を入れに来るんですが、勝手に玄関前に車を停めて、なにやらしまって、何も言わず出て行きます。 窓をしめていても足音や影でわかるので、ビックリするしたまに恐いです。 これはどうにもならない問題ですか⁇

  • 家の大家さんが気持ち悪い

    あたしのお母さんの知り合いの人が大家さんをしています。格安で借りているのですが、非常に嫌な思いをするのでアドバイスください!ちなみに、大家さんは70代の男性です。 勝手に敷地内に入って来て洗濯物を物色する…たまに鉢合わせするのですが、バスタオルで隠して干していたあたしの下着を握っていたこともあります。 強く言うとイロイロ面倒になりそうだし、親にも迷惑がかかるし… 外に干すのを止めて、室内に干すようにしたのですが、私が部屋にいると、呼び鈴も押さずに玄関を開けて入ってきます。正直、気持ち悪いです。 鍵を架けてるとしつこく呼び鈴を鳴らします… 何かうまく注意する方法はないでしょうか?

  • テナントと大家の責任

    3階建て上2階が賃貸アパートで下に2店舗の建物が台風被害を受けました。 屋根が飛んだのをやっと修理してくれたのですが 一ヶ月かかった割に道具や鉄板をおきっぱなしで屋根材がきりっぱなし。はしごを持っていないので 隣の建物のをかってに使っている業者です。9月以来 物を落としても「何かあったら責任とってやるよ おれが責任取るから お前らに関係ないだろ」とか顔のまえで壁を物でバンバン殴って威嚇をしながら「お前らみんな刑法何条で訴えてやる」「お前らは工事に金を1円もだしてないから何も言う権利がない!」と怒鳴りつけられました。店の前に釘付き板を落としたり 今日は電気工事車を店の前に停めて 警察に許可ももらっていないのに歩道からもはみ出して 4車線道路の1車線を塞ぎ工事をはじめました。 お昼時にものすごく営業妨害です。大家に言っても「任せてある」と全く業者にいってくれないので 隣の店舗と一緒になにか大家に反省してもらう方法がないか探しています。お知恵をお貸しください。

  • 大家です、賃貸共同住宅の4階建て

     外壁の塗装を行っていますが、入居者から「南側ベランダに置いてあ る洗濯機が動かないと」、業者の方に電話があり。  足場があるため、玄関を入らずにベランダに業者が入れたため、入居 者が立会いを行わず洗濯機を動したそうです。  入居者から、勝手に動かして不法侵入されたため、ベランダの手すり 及び外壁を塗装させないと、大家である、私に電話がありました  これって、入居者の塗装させないは法律上できるのでしょうか? 業者が謝りに行っても、対応しない態度です。  どうしたら、工事が進むのでしょうか?

  • 家の補修費は誰が払うのか?

    今築35年の一戸建て貸家に住んでいます。 入居当時から色々なところが壊れそれを修理したのは 私の親です。今時水洗でもないし、水洗にしようともしません。玄関先の壁が崩れ始めそれを見た大家が 「ホームセンターに行ってこういう壁補修をかってやったほうがいいんじゃない?」と言いました。 屋根もさびがありますが何もしません。ここに住んで25年たちました。けれど家も狭いし、お金がかかるので早く立ち退きたいのですが、もし新築して出るときも壊れたものはすべてうちが直すのでしょうか?

  • 大家が修理をしてくれず、困っています。

    マンションに入居して12年ほどになります。 今まで、色々と不具合はあったのですが、特に大家に修理を依頼することもなく、ガムテープで止めて我慢するなどして過ごしていました。 この度、同居人が変わるのに伴い、大掃除や引越しをしているのですが、やはり不具合が目立つのでこの際だと思い、今まで我慢していたところも修理を依頼しました。 ・網戸がゴムパッキンに沿って朽ちて破れている・ドアなど壁紙の端の方が無数に剥がれてめくれている・各部屋の引き戸が閉めても約1cmくらい、上部や中間部が枠との隙間がある・キッチン水周りのパッキンが朽ちている・キッチン前の床が一箇所、体重をかけると凹む・網いりガラスの亀裂・玄関周囲のペンキがはがれ、サビまくっている・引き戸の開け閉めの際、凄い引きづる音がする・などです。 見に来た人間は、「治せません・入居中の不具合は自分で治してくれ」との事。じゃあ何だったら直すのかと聞いたら、「水漏れとか」と言われました。 今まで家賃の滞納もなく、また遠慮して修理も頼まずに使用していましたが、今回の対応で非常に腹立たしく思っています。 今後、大家に修理をさせるにはどのような交渉をすべきでしょうか? また、上記に書いた不具合の中で、本当に私が修繕しなければならないものもあるのでしょうか?個人的には経年劣化によるものばかりだと思っているのですが・・・ ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 何もしてくれない大家さん

    築20年以上のアパートの玄関のドアの立て付けが悪く、閉める時にドアが引っかかってしまいます。外出時もドアが閉まらずに時間がかかり大変不便です。何度も大家さんに修理のお願いの電話をしているのですが、全く何もしてくれません。 どうすれば修理をしてくれるでしょうか。自分で修理を頼んで、大家さんに請求してもらうなどは可能でしょうか。

  • 大家からの要求

    以前大家からの修繕の要求でお世話のなったものです。今度は大家がベランダから一切の植木を無くせ! と要求してきました。植木も数を減らし、3~4鉢ほどです。ベランダの水漏れがあってから修理するまでの間気をつけなくてはと思い、水をあげるときは洗濯機の中でやり、水が切れてから受け皿の上に置くというふうにしていました。下からの苦情はありません。なのに大家はとにかく植木は全部無くせ!と怒鳴ってきたので泣く泣くすべて人にもらっていただきました。植木は退かしましたが、納得がいきません。こういうのは不当な要求ではないのでしょうか?

  • 家の中に洗濯竿を引っ掛ける場所がない。

    新築マンションを購入しましたが その家の中には洗濯竿を引っ掛ける場所がどこにもないのです。 ベランダはルーフバルコニー式で屋根がないので 雨の時期や夜には困ります。 かと言ってベランダとは別に物干し台を家の中に置くのも嫌です。 何か良い方法はあるでしょうか? 最悪の場合 壁に板を打ち付けなければいけないと思うのですが その際の洗濯竿を引っ掛けられる幅も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大家さんの修繕義務で困っています。

    大家さんの対応に困っています。 去年11月に引越しをしてきましたが当時から網戸がきちんとしまらなく、虫が入ってきます。 引っ越してすぐだったので大家さんにお話をしてみていただきましたが、直し方は適当でした。 また家の中に他にも沢山の不具合があり、1年かかって、渋々ですがやっと修理していただきました。 最近家の台所の水道のレバーが折れ、相談の電話をしたところ、勝手に無理やり壊したと決め付けられ、修理費を半分こちらが持つことになりました。 私としては設備なので直していただきたいとお話をしましたが、こちらがどんなにやんわり話しても 『ギャーギャー言うなら出て行け』 と脅かしてきます。 こちらも生活する上で壊れてしまって直すのにお話するたびに出て行けといわれてしまっては怖くて設備のものが使えません。 安心して生活ができないので明日区の弁護士さんの無料相談を受けてこようと思います。 また大家さんは家の鍵が開いていると勝手に玄関を開けてきます。 こちらは一応女性なので、勝手に玄関を開けられるととてもびっくりします。 お風呂に入っている際なども開けられたことがあり、 『お風呂に入るならいってよ!!』と。 理不尽でした。 修繕義務に関して、どんなに話しても話もわかってもらえず水掛け論です。また仲介の不動産屋(エイブル)に話をするも結局話を聞いて大家にその内容を伝えるだけ。意味がありません。 修繕箇所は契約書上、大家さんになっています。 退去の条件も確認してその条件には当てはまっていません。 立ち入りに関しても契約書にきちんと記載があります。 一度大家さんに内容証明として設備(入居時にあったもの、設備とされるもの)は修繕してほしいと 書面にして送ろうと思いますが、それでもやっていただけない場合、こちらで立て替えて家賃から引くことや、 修繕箇所を言うたびに出ていけと脅されて怖いので引越しなどを考えて費用を大家さんに負担していただくことはできるのでしょうか? 生活が不安で本当に困っていて、どなたか詳しい方、ご意見のご協力お願いします!!