• 締切済み

作者の連載が終わったその後は何をしてますか

連載のあった漫画が終了した後、すぐに次の漫画を書く人気な漫画家もいますが、少数だと思います。鳥山明とか他の超メジャー級有名漫画家なら漫画を書かなくてもデザインとかで仕事をしていると思いますが、他の漫画家さんたちは連載終わって次に書く漫画がないと何をしているんでしょうか?アルバイトとか他の漫画家のアシスタントとかするのでしょうか?

みんなの回答

• mackid
回答No.1

そりゃあ色々でしょう。 次回作の構想を練ったり取材に時間を費やす人もいるでしょうし、アシをしたり単行本化のための描き直しだとか編集部への売込みだとか。 まあどれくらいフトコロが潤ってるかによるのではないでしょうか。