• ベストアンサー

大学生の娘の恋愛

大学1年の娘と相手(浪人生)の恋愛について。 二人は中三の時、半年間交際してました。相手が娘に体の関係を求め拒否したところ振られまた。彼は前の彼女と既にそういう関係を持っていたそうです。その後1年以上連絡はありませんでしたが、友人関係から娘のアドレスを聞き、高二から友達となり数回家にも来ました。話をしたりすると普通の男の子だと思いますが、それは娘の友人の一人として私が見ていたからです。 二週間前彼の告白があり、またお付き合いを再開したとの報告を受けました。恋人としての付き合いです。 それを聞き、彼の中学生の時の行動は理性を超えてるし(興味だけなら健全だと思います)、嫌悪感だけしかありません。若い時の事だからって今が真面目でも母親としては絶対反対です。どうすれば別れてくれるでしょうか?ずっと女子校の中で過ごし男友達も余りいません。サークルも彼が足かせとなり躊躇してるようです。 中学生で体を求めるような子はまともと言えますか?娘には母親の意見は言いましたが聞いてもらえませんでした。別れさす方法を教えてください。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.19

No.7です。お礼ありがとうございます。 お母様のお気持ちと教育方針はよくわかったように思います。 母子仲がよろしいんですね。だからこそ中学時代の彼氏の過ち/欲求に今でも嫌悪を感じるのでしょうね。 ですが仲のいい母子、やはりもっと娘さんを信頼してあげてくださいな。 No.7で避妊と出産、そして性病について書いたのはそれが娘さんにとって致命的ないし一生に禍根を残す可能性があるからです。やはりこのこと、もしそうなったら本人が責任かぶるだけでなくお母様御家族にも迷惑をかけざるを得ないということ、を徹底して、あとは本人に任せるべきだと思います。 お母様としては十分に教育したつもりでおられるでしょうが、案外大事なことを落としていたりすることってあります。性教育に関してはまともな教科書すらないというのが現状の日本なので、これは徹底させてください。お母様も娘さんと一緒にまだまだ勉強なさる必要があるかもしれませんし、性教育の延長の子育てとなると人生そのものの教育と重なってきますがそれこそ日本の教育の一番貧弱なところです。これに関しては幸いにも立派な経験者であるあなた御自身(お母様)がいらっしゃいますから。 彼の受験については、娘さんに指摘してあげる程度でいいでしょう。娘さんも彼氏本人も気にしているはずですからあまりしつこく周囲からいう必要はないです。 前回敢えて気になるけど書かなかったことがあります。彼氏が浪人生をしつつバンドを続けていること、それなのに娘さんにはサークル活動をさせないことです。そこがどうも気に入らないというのは同感ではあります。 浪人生だからバンドするのがいけないといっているわけではないです。私自身浪人している最中コンピュータゲームにはまって勉強時間削ってゲームしてましたから(汗)。それがモチベーションとなって今ではコンピュータの専門家として飯を食ってます。同様に彼がバンドで得ることは大きいでしょう、それと同じように娘さんもサークル活動で得ることは大きいはずです。それを止める彼氏は嫉妬深いかもしれませんね。若さゆえかもしれないですけど。彼氏の立場に立って考えれば、せっかくの彼女をサークル活動なんかで他大学の男なんかに取られたりしたら浪人生としては立場がないですからね。気持ちはわからんでもないです。 これもまたお母様は助言する立場です。あくまで冷静に。 決めるのは娘さんです。 そしてそれでも娘さんが彼と付き合いたいというのであれば、一度、また彼を遊びに連れてきてもらって一緒にお茶でもして彼と三人で話してみては如何ですか。大人なんですから嫌悪感を表には出さずに、冷静に。頭から「認めない」とか「中学のときは」とか「浪人なのに」とか言っちゃだめですよ。 いずれは彼にあなたが思っていることをはっきり伝えるという形をとることも必要になるかもしれませんが、初回は彼を観察することに徹してどんな男に成長したか(昔の彼を知っているんだから有利です)色眼鏡なしに見てあげてください。 娘さんが難色を示すようならお母様が頭ごなしに反対なさるのを恐れているからだと思われます。ですので、「あなたが彼を好きなのはわかった、昔の彼は知っているけど今の彼を見てみたいの。最初は文句を言わないと約束するから連れてきて」とでも言ってみてください。もちろん約束どおり最初は文句言っちゃだめですよ。 それとも、もし最近の彼とじっくり話す機会が既にあって、その上で不満ならばどんな点が不満なのかこの場で補足していただけるとわかりやすいです。 また長くなってしまいましてすみません。こんなことで、折角仲のよい母子関係を壊したりしませんように。誰でもあること、そんなことで大事な親子関係を壊したらそちらのほうがずっともったいないです。

thekooks
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 サークルの件は娘自身の判断で昨日既に入ってきました。活動日もほぼ毎日練習があり、5月には大学祭があり楽しそうに話してました。 好きなようにすればいいと言われたそうです。 そのサークルでの食事会、合宿等は行かないで欲しいと言われ後日話し合うそうです。 大学の話をすると嫌な顔をするので極力普通の話をしてるそうです。 昨晩、下の娘も交え三人で二時間ほど話し合いました。信頼してるのなら行動ででしめして欲しいときつく言われました。これからは自分で決めるので見てるだけにして、ちゃんと報告するから。 色々娘二人から今までの駄目だしをされましたが、今朝普通にご飯食べて大学に行きほっとしています。 彼には一度食事に誘います。

その他の回答 (20)

回答No.10

21歳の女です。 娘さんと同じぐらいの年代なので、回答させていただきます。 >中学生で体を求めるような子はまともと言えますか? ということですが、私の年代では普通だと思います。 私の母親ぐらいの年代は、あり得ない話だとは思いますが、実際は普通にあります。今の中学生はもっと普通になっていると思います。 ですが、 >相手が娘に体の関係を求め拒否したところ振られました という話を聞くと、その相手は娘さんのことを体目当てにしかかんがえてなかったので、普通ではないと思います。 そうゆう人は、女の敵ですし、娘さんに同情します。 >別れさす方法 ですが、母親が何かをして別れる可能性は希薄だと思います。 娘さんは、過去に一度傷ついて、きちんと学んでいるはずです。 馬鹿な娘だとは思っていないでしょう? お母さんは、私たちの倍近く人生を歩んできていらっしゃるので、何がダメで、後悔するかを知っていると思います。 ダメだと教えることも重要ですが、成人近くにもなれば、一回言えば頭で理解はできます。 ただ実感がわかないので、行動に移せないだけです。 それを見て、心配してしまう気持ちはわかります。 ただ、何度も同じことを言うことで、心配の気持ちは少しは晴れるのでしょうが、結局は自分が楽になるためで、娘さんのためではないと思います。 では、なにが娘さんのためかというと、一回伝えたのなら、じっと我慢して見守ることだと思います。 お母さまはつらいし、心配だし、居ても立ってもいられないでしょうが、そのパワーは、もし娘さんがまた傷ついてしまった時に全力で助けるために使ってください。そのためには、ずっと見守ることが、必要だと思います。 「心配でしょうがなくても、娘の力を信じ、 失敗した時に、全力で支えるのが母親。」 これは、私の母親が言っていた言葉です。 それを知った時、私は感動しました。

thekooks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたのお母様の言葉、心にいつも留めておきます。まだまだ心配しすぎて、常に先回りしころばないよう小石を拾っていた、今思えば未熟な母親です。 夜の7時も過ぎれば「今どこ?」とメールもしてしまいます。過保護すぎですね。自重します。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.9

50代の娘を持つ父親です。 一番大切なのは「避妊」です。 僕自身は、性体験は、少なくとも今の日本では大学入学後が好ましいと思っています。 理由は、残念ながら日本の未青年若しくは20代の男が、あまりに子供過ぎ、避妊他女性の側の負担が大きすぎて、現実問題として高校生段階でのリスクが大きすぎるという1点に集約されます。 娘が一定の年齢を超えたとき、いつそういうことがあっても不思議ないとは思いました。 し避妊について娘がどういう意識を持っているか?は気になりました。 恋愛はしかたがないというか、娘だって成長過程なんだから、しょうもない男と寝る事もあるだろう。 しかし、自分の身を自分で守る知性と自制だけは持って欲しいと思いました。 また、そういう面での自制、避妊と言う意識を持っている男を選んで欲しいと言う希望はあります。 ちょっと、つまらない男と寝たって、僕の娘はちゃ~~んと生きて、人間として成長して行くと僕は信じています。 だから、心配は避妊だけ。 どうやら、ちゃんとしているようです。(笑)

thekooks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もちろん避妊については話済みです。   やはり過去にしろ理性に欠ける行為をした事は私の中で許せません。友人の一人としてしか考えてなかった彼なので、どう見ていいのか。 この1週間口論ばかりで限界でした。娘に「ママに傷つけられた」と今朝言われてしまい、どうしていいか分からず彼に娘との交際をやめてもらうようメールする寸前でした。(メアドは前から教えてもらってます)ここに相談してよかったです。

回答No.8

こんにちは、娘さんが大切なのはよく伝わります。 そしてすみませんが別れさす方法は思いつきません。 でも大切なのは別れさすのではなく、いろいろな情報を与えて娘さんに「選択」させることだと思います。付き合いを続けるにしても別れるにしても娘さんの人生です。本人の責任で決めさせることが大切なのではないでしょうか? 無理やりに別れさせることは可能かもしれません。そうなるとお母様のことを恨んでしまうかもしれませんし、ずっと引きずってしまうかもしれません。 それにこの何年かで彼が変わっている可能性もあります。 あなたは知らない彼の魅力を娘さんから聞いてみるのもいいと思います。 あなたが一生懸命育てた娘さんを心配して「別れさせる」ことが最良と思う気持ちもわかります。でも、一生懸命育てた娘さんだからこそ、その娘さんを信じてあげることのほうがよいのかなぁとも思いました。変な男ならほっといても別れるとおもいますし・・・。

thekooks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理矢理は駄目ですし、もっと娘との関係が悪くなりそうです。昨晩から口聞いてくれません。 毎晩携帯で話をしているので、きつくしかってしまいました。 もっといろんな人と出会い成長を見守れる母親になれるよう努力します。

  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.7

大学一年生と浪人生というと18歳以上ですね。私の若い頃ならともかく(いや、それでも怪しいかな、私は全くもてなくて大学三年でやっと初彼女でしたけど。体の関係はさらにずっと後です。)、今の子達はとっくに経験者だったり、耳年増になっちゃってますから「別れさせる」のは事実上難しいでしょうね。 それに親御さんや私の年代にとってはたった数年前のことですが、この世代は中学生のときのことなんて「遥か子供だった昔のこと」と感じているはずです。中学生のときの感覚で{あのときはああだった}などと親が反対しても反発されるだけでしょう。 現代の「普通」がどうあれ、中学生の頃の性経験は早すぎると私も思います。しかし一方で大学生くらいになってしまうともう止めるに止められないでしょう。 それに実際中学生と浪人生や大学生では精神的に大きく違っていますから、彼がその後成長しているかどうかはあなた自身と娘さん自身が確かめるしかありません、そういう意味で無理に別れさせて彼を出入り禁止になどしてはかえって悪くなります。子供のときの過ちで、いい若者に育っているかもしれませんから、それは見てあげてください。 私も男ですから、あの年代(中学~30歳くらいまで)の狂おしいともいえる性欲についても覚えがあります。チャンスがあればいつでもしたいって感じです。どんなにおとなしい、冷静にしている男子でも理性で抑える、というのは期待するだけ無駄といってもいいくらいです。 男を抑えるには彼女の「そんなに強引にしようとすると嫌いになるわよ、させないわよ」の一言にかぎります。少し冷静な男子なら「ちゃんと親御さんの了解をもらって籍を入れるか、少なくとも正式に婚約してもらうわよ」も効果があるでしょう。いずれにしろ娘さんが自分の意思で言わないとだめです。 それには娘さんに対して親御さんが冷静になることです。あなた(娘さん)のことは信じているよ、でもね、女子高出でもあるしね、といった感じで話しかけるのがいいでしょうか ・男の子はそういうものだということを理解させる。「男は狼なのよ」という古い歌の歌詞がありましたね。 ・性行為には妊娠の危険がある、妊娠した場合大きな負担を強いられるのは女性である。 この二点、下記に私が見たこのサイトの相談例を挙げておきますが、掲示板でもほかの相談サイトでも検索すればいくらでも実例が出てくることでしょう。あなたが口で言うのでなく本人にいくつも例を見てもらうことです。 ・避妊方法、できれば一つでなく二種を同時に実行すること、直接的な表現になりますが膣外射精や、生理後何日までは大丈夫、などというのは有効な避妊法ではないこと ・避妊だけでなく性病、特にHIV対策からコンドームを必ず、正しく使用すること(途中から使用など間違った例がおおくみられる) ・ピルを使用する場合は副作用があること ・そこまでの知識を十分に持ち、その上で相手が信用できると思い、避妊しつつも最悪妊娠時にはどうする、学校辞めて働くか?浪人の彼は進学を諦めるか? 二人で子供を成人まで育てられるか? 子供一人出産するのにいくら、成人させるのに二十年間でいくらかかるか、わかっている、という覚悟までを二人が決めてするのなら親としては止められないが、あなたなら最悪のことにはならないとしんじているよ、と伝える。 ・恋愛は一時の付き合いで、これから娘さんの進級やサークル活動、彼の進学、娘さんの卒業と就職、彼の卒業と就職など別れそうになるイベントがいくつも控えている、乗り越えていかなきゃいけないんだよ、結果的に別れるのは仕方ないにしても(中学のときのように)障害があったら別れりゃいい、と軽く考えているのは許せないな、とも伝える。 ・それにしても彼が大学受かるまで待ったら? 彼の受験にも良くないよ。とも伝える。 ・娘さんのサークル活動が彼のために出来ないようなら良くないと思っているよ、彼は何でサークル活動させてくれないの? と話し合ってみる。 あくまで冷静にこんなところを話し合われてはいかがでしょう。長文失礼しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3396698.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922861.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3928268.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711951.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3368227.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1601089.html ほかにも、たとえば「大学生 妊娠」「男 エッチ」「セフレ」などのキーワードで検索すればたくさん出てきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3871174.html
thekooks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恋愛をすることに関しては反対は全くないんですが、この彼の過去だけが気にいらないのです。 気持ち悪く思えるんです。 サークルは彼の反対で入れば泣くと言われたから可哀想に思ったからだそうです。そういうのも気にいらないですが。 母親の彼氏ではなく娘さんのでしょうと言われそうですね。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.6

(笑) 34歳の男です。 俺も初体験は中学2年の時です。あなたから見れば異常者です。(笑) 現在は吊金具のメーカーの経営者です。 どちらにしても、相手の現在の状況が浪人生という事なので、相手は恋愛する時期ではないですね。 娘さんが大学生であれば、時期に彼が浪人生だという事に恥ずかしさを感じ始めると思うので、放置でいいと思います。 質問内容で、一番気になった事を書き込みます。 娘さんは18歳ですよね?だとすれば、あなたは若くても30代後半だと思いますが、書いている内容がお粗末過ぎるのと、男性の観点から書かれているように感じます。 『SEXを迫ってきたから別れた』などと、親に説明する娘の方が異常だと思いますが。。。。 どちらにせよ、あなたが書いた事が事実であれば、あなた方両親の娘をこれまで育てた結果育まれた価値観に委ねられると思います。 最近の若者は変だ! とよく聞きますが、それは、我々親達が変だと言っているのと同じなのです。 あなたは未成年の男ですよね? 二十歳以上であれば、あなたは思考、視野、全てにおいて狭い方だと思われます。

thekooks
質問者

補足

大変視野の狭い40代後半の専業主婦です。 我が家はかなりオープンなので、14歳だった娘は正直に理由を話しました。 中二で体験てTVの中での話しみたいで、その時愛はあったのですか?彼女の事を大事にしようと思えば我慢できないものですか?  私が変なのでしょうか。  

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

>中学生で体を求めるような子はまともと言えますか? 質問者さんは中学生が性に興味を示し、実行に移すことに対してとても否定的ですね。 好きな人に触れたい、結ばれたいという感情は年齢も性別も関係なく抱く感情だと思います。 早熟な子だったら自慰も普通にしています。 彼氏さんは娘さんに性的魅力を感じたってことじゃないですか? ただ、娘さんの貞操観念が一般的だったから成就されなかっただけで。 彼氏さんの行動は褒められたことではないけれど、性別関係なく性衝動は中学生でも存在しています。 >若い時の事だからって今が真面目でも 当時は精神的に幼かった中学生でも、今は経験を沢山積まないといけない大学生です。 彼氏さんも過去の過ちを踏まえて、きちんと手順を踏んでくると思います。 若気の至り、という言葉が存在するように過去は過去です。 本当にあの出来事が嫌だったら娘さんは拒絶しているはずです。 そのときに拒絶したのに、今は拒絶できないってことはないですよね。 色々な人と出会って喜び傷つき成長していく大事な時期に、母親の偏見的感情で阻むのは間違っていると思います。 他の男性との接触を遠慮しているのは娘さんの意志です。 それに、サークルに入らなくてもゼミなり講義クラスなりで男子学生との接触もありますし、あまり干渉しない方がいいんじゃないんですか? そもそも、そんな過去のある人を娘の友人の一人としてみなしているのはおかしいんじゃないですかね…。 友人とはいえ男だし、何か起きるかもしれないし。 今更になって騒ぐのはおかしいですよ。 自分の母親が娘の幸せを願ってないのを知ったら落胆すると思います。

thekooks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中学生で実行に移した事に対して否定的で、世の中の40代後半の母親なら理解しがたい事です。  中高6年間世間からみたら相当ぬるま湯の中で過ごしました。女子大に進学したのでサークルとかでしか出会いはあまりないですよね。バイトもしていませんし。 友人としては見ることができました。娘に謝罪がありましたので。 口を出さずに見守る事ができればいいのですが。

回答No.4

釣りだと承知してても回答しちゃいます。 >中学生で体を求めるような子はまともと言えますか? 健全な男子です。 おかしな母親を持ったかわいそうな娘さんに同情します。

thekooks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかしいですか? 過保護、過干渉は認めますが、中三の時とても傷ついてた娘を見ていただけに何故また彼なのか母親としては認められないのです。 今浮かれて聞く耳持たずの娘が心配なのです。 男の子の親は家庭でそういう話しないんですか?中学生で求めるのが健全とはびっくりしました。普通興味だけで実際に余り聞いた事なかったので。

回答No.3

別れさせる・・・ことよりも SEXについて、子供ができないようにする方法や もし、子供ができたら?できたときのことを娘さんと 話し合うのがいいと思います。 交際を再開させたことをちゃんと母親に報告できる 親子関係ですから頭ごなしに反対したり 別れさせる方法を考えるよりも 心配していることや体の関係についてどうすればいいかを 話し合った方がいいのでは?と私は思いました。 いろんなことに興味もあり親にも反発したりする年頃です 反対することよりも。 協力的な態度を見せながら親としての意見を言うほうが 気持ちも伝わりやすいのではと思います。

thekooks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一人高校生の娘もおり1年半お付き合いしている恋人がいます。SEXについては以前から話合っています。 避妊においても失敗があり、お互いどうしてもその段階に進みたいのなら彼と一緒に産婦人科に行きピルを処方してもらう事、その際どんな副作用があるかもきちんと認識する事と決めてあります。 親に嘘ついて会ったりもなくいつも事前に言います。 ただ彼の昔の行動をどうしても理解できないのです。娘の恋人と納得できないのです。これは私自身の問題かもしれませんが、娘自身いろんな出会いを無くしていきそうでそれはそれでもったいないと思えるのです。 サークルの合宿やコンパや一番楽しい今なのにはがゆく感じてます。 具体的にどう言えば聞いてくれるんでしょう?

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、別れさす方法を教えてください。 A、学生の本分に目覚めさすことです。 「別れよ!」なんて言っても通用しませんよ。 これは、いわゆる「ダメダメ子育て」の延長みたいなもんです。 重要なことは「教える子育て」に徹することです。 じゃー、「一体、何を教えるのか?」ということです。 それは、「大学で学問する意義と目的を教える」ことに尽きます。 娘さんのスタンスが学問の習得にあれば、それなりの相手と付き合われます。 ということで、「ダメダメ子育て」ではなく「教える子育て」を実践されたし。

thekooks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭ごなしに言っても意固地になるだけなのはわかっているのです。 大学に入って間もないですが、彼に言われて他大学とのインカレサークル(男性がいるから)も避けており、いろんな人と出会い、経験をつんで欲しいと思っていただけにこの交際がプラスにならないと感じています。 この数年間同年代の異性との会話は数人だけでした。心配しすぎの過干渉ですね。「教える子育て」頑張ります。

noname#62801
noname#62801
回答No.1

>中学生で体を求めるような子はまともと言えますか? 別にまともです やるやらないは女の子側の問題 子供ができても堕胎するでしょうし(産まれるとこまるかも) その際事故が起こっても女の子だけのこと 男は興味本位でやっても性病程度でたいしたリスクはないのです 中学生で体を求めるということは大学生でも同様で できちゃったら堕ろさせるのが前提でしょうから 別れさすというよりはできたらどうするか、SEXをするのかを娘さんと話し合っておく必要はあるでしょう

thekooks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まともだとのご意見にびっくりしましたが、何のの責任も取れなくてももとめてしまうんですね、中学生でも。 娘とは性に対する考えは既に話し合っています。大学生の間でも万が一妊娠となれば、相手も自分も不幸になるだけなので、しないと断言しています。

関連するQ&A

  • 例えば、中学生以下の娘を持つ母親は、、

    例えば、中学生以下の娘を持つ母親は娘の友達を見て、 我が子と仲良くしてくれてるのは、ありがたいと思いつつも、その友達が見た目明らかに可愛くないと思った時、 「どうでもいいけど、ブっサイクねえ~。うちの子の友達のあの子。。。」 と思うでしょうか?(可能性として) 憐れむように。吐き捨てるように。 子は友達がブサイクかどうか、あまり考えないかもしれません。(ギブアンドテイクあっても) でも、その母親はその友人関係には第3者なので、情け容赦なく客観的批評をするかもしれません。 ※ 一応、真面目な質問です。(質問意図申し上げられませんが)

  • 娘に伝えるには

    こんにちは、離婚してしばらくしてから、古い友人からプロポーズされました。  私38歳、今度中学生になる娘が降ります  私としては娘が微妙な時期ですので、お付き合いはしても、すぐに結婚は考えておりません。  両親にも相談しましたが、私と同じ考えのようですが、いずれは縁があれば再婚をしてほしい様子でした。  娘にとっても母親の古い友人として、一緒に遊んだりしていますが、結婚してほしいと告白されたことは娘には伝えておりません。  伝えたほうがよいのでしょうか? 私の気持ちと一緒にうまく伝える方法はないでしょうか?  私もいずれは(娘が成人したら)再婚もと考えているのですが。

  • 娘に捨てられた母親

    私の友人のことで相談です。友人はシングルマザーで中1の娘さんがおります。友人には交際中の男性がおり、友人は現在妊娠4か月です。 それで、友人はその男性と考えた再婚しました。 そこで悩んでいます。というのは、友人とは 同じ敷地の違う棟の家に、友人のお母さんと お兄さんと大学4年の甥っ子さんが住んでいますが、父子家庭です。そして、友人の娘さんが 甥っ子さんと同じ大学で同期生の親友と ラブラブ関係というか、去年あたりから体の関係もあるそうなのです。 それで、娘さんをどうするのか頭を悩ませております。普通なら、娘さんを連れて その男性と一緒に暮らさせるんでしょうけど、娘さんが その男性を嫌っていることと、年頃の娘を 血の繋がらない男と同じ屋根の下で暮らさせことに 虐待などを強く心配しています。住居の環境もよくありません。 現在は 娘さんは同じ敷地の違う棟の家である 実家に預けられていて、大学4年の甥っ子さんと その妹さんである姪っ子さんが面倒を見ていますが、来年の3月いっぱいで 家を出る予定なので、、娘さんと彼氏(ラブラブ関係にあるという大学生)との関係を認め、彼氏が大学を卒業したら 結婚することを前提に娘さんを 嫁入り(?)させることを検討しているようです。 友人は 娘さんの彼氏の母親とも親交があり、彼氏のお母さんを信頼しています。 前回も質問を出したんですが、その時は 知人が再婚相手と別れて親子で暮らすという意見がありましたが、友人は聞く耳を持ちません。 娘さんにも話を聞いたんですが、 娘さん自身も 母親が離婚して再び惨めな母子家庭に戻ることを望んでいません。母親のことも鬱陶しがっており、また、どうせ、弟(妹)の世話をしなくちゃいけないんだろうと 難色を示しめています。 こういうのってどうするのが一番いいんでしょうか?

  • 中学生の娘の友達関係でのお尋ねです!

    初めまして。もう随分前に投稿されてる質問を読みました。タイトルは『友達がいない娘』です。 突然すみません。 実は現在中学3年生の娘を持つ母親です。 私の娘も友達関係がなかなかうまくいく方ではなく、今のクラスには全く友達がいないようです。だからといって、学校へ行かないとは言いません。学校は勉強をしに行くとこだと割り切った考えを持ってます。 部活や生徒会の方の友達とはまあまあ仲良くしてますが、だからといって深い付き合いはないみたいです。休みの日も全く遊びに行かないし、遊ぶ友達もいないみたいです。 これから、高校、大学と進んで行く中でずっとこんな感じなのかな、と親の私が不安でたまりません。 ymmk3194さんの娘さんはその後どのように成長され、また友達関係はどうなられたかとても気になりました。大変失礼かとは思いますが、少しお話聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 15歳の娘が妊娠

    15歳(高1)の娘の母親です。娘から妊娠したと告げられました。相手は妻帯者です。 もう相手と付き合いはなく、妊娠がわかったのが別れてからとのことでした。 当然中絶しかないのですが、とても痛ましく悲しい思いでいっぱいです。娘も傷付き、反省しております。 私の教育がなっていなかった、責任は私にありますが、中学生(男と付き合っていた頃)の娘を適当に遊んで妊娠させ、のうのうとしている男に怒りを感じます。 ですが、とある行政書士に相談したところ、中絶費用どころか、あちらの奥さんから数百万円の慰謝料請求になるかもしれないと聞きました。 中学生をだましておいて、中学生から慰謝料(保護者の私が払うのですが)とは? 成人が少女を妊娠させて慰謝料までとれるとは? そんなことがまかり通るのでしょうか。 大人の不倫関係なら当然なことですが、とても私は納得いかないのです。中絶費用も半分は負担してもらいたいくらいです。

  • 娘の恋愛について

    中学2年の娘が、昨日、1年ほど付き合っている1才年上の彼氏に突然『自分勝手やけど、別れてくれへんかな」とLINEで言われました。夜9時まで遊ぶ約束とかして仲良くしてましたが、その後、そう言われたようです。理由は、飽きた、疲れた、好きじゃなくなった、らしいです。 さっきまで、普通にしていて、そういう心変わりって、中学生には普通ですか? 娘は一途なので、かわいそう過ぎます。

  • 中学生の娘の恋愛について

    娘の恋愛について、親があれやこれや口出しすることはタブーなのは良く解っているつもりなのですが、あまりにも相手に対して失礼な言動をしているようで 親として見ていられません。 お付き合いしてから5か月ほど経つようです。 彼氏の事は前年から好きだったようで、 今年同じクラスになれて とても喜んでいました。 毎日目が合ってドキドキ・キュンキュン・と大はしゃぎ。 夏休みに両想いを確認したようで お付き合いが始まったようです。 付き合い初めてすぐにデートしたようですが、何を話していいのか分からない・・疲れた。 と言って帰ってきました。 それから、二人きりで出掛けるのを嫌がっています。 誘われても 理由をつけて断ってしまいます。 友達同士一緒ならいいそうですが、自分から誘うのはいや。 メールも最初はしていたようですが 相手から来たメールに そっけなく答える程度です。 先日、「高校は県外を希望している。寂しい?」 と聞かれたのに対し「別に・・。」と答えたそうです。 というように、とにかく彼に対して、心が凍りつくような言動をしているようです。 もう嫌いになったの?別れたいの?と聞くと そうじゃない。と言うのですが・・・。 彼も疑心になっているようで、娘の友達に「嫉妬ぐらいしてほしい」と愚痴をこぼしたそうです。 娘は私に色々報告はしてくれますが、「ん?それはダメだよ」などの忠告は一切受け付けません。 あまり聞くと、「めんどくさい」「もう聞かないで」と嫌がります。 「お母さんも友達にも そういう事聞かれたくない。めんどくさい!」 まったく娘の行動が理解できません。 基本、娘の恋の行方は静かに見守ってあげたいのですが、 彼の好意を無にするだけでなく、 人の気持ちを思いやることのできない、 平気で人の気持ちを傷つけている娘に失望しています。 嫌がられても 人としての最低限のルールを忠告し続けるべきなのか やはり、ここは ぐっとこらえて見守るべきなのか? 非常に悩んでいます。 どんな方法で、娘に解ってもらうことができるのでしょうか? ちなみに、友達関係は良好で、 同じクラス内では、彼氏も含めて、他の男子も女子も仲良くやっているようです。??

  • 娘の恋愛について

    娘は今年から県外の大学に通っています。入学して早々、サークルの先輩で好きな人が出来たらしく、女の先輩や、友達に協力してもらって、運よく、彼の方から告白されたようです。彼は、超難関大学に通っていて、また、サークルでもリーダー的存在で、おまけにイケ面だそうです。私は見ていませんが・・・。大学時代に恋をすることは良いことだと思いますし、娘が、すごく嬉しそうで、幸せそうで、このままこの恋が長く続いてくれればと思っていました。。 ところが、付き合って1か月ほどたった今、娘の彼に対する態度が冷めているように感じられるのです。夏休みも近いので、いつ、帰省するのかと尋ねたら、今年の夏は帰らないとのこと。彼氏とデートの約束でもしたのかと尋ねると、地元の高校時代の友達が遊びに来る(男の子も含め)等、彼氏以外の友達と遊ぶスケジュールで一杯のようで・・・今も、彼氏が勉強やバイトで忙しいからと、自分は友達と遊んでばかりですし、仲の良い地元の男の子に、一週間に一回は長電話をしているみたいです。彼氏はそのこと知ってるの?と聞くと、知っている、と。彼氏はやきもちやかないの?と聞くと、そんなことまでぐちぐち言う男だったら付き合わないよ、と。彼氏とは、まだどこにも遊びに行ったことはなく、別に行きたいとも思わないというのです。彼氏からも、特に誘われてもいないらしいです。彼氏がいても友達優先、遊びたい。それだったら、何で彼氏を作ったのか?本当に不思議です。。 娘は中学時代から、何人かの方とお付き合いしていますが、長続きしたことがないようです。(いつも別れを相手から告げられるみたいです。)そのたびに、娘は鬱ぽくなります。しかし、おそらく、娘の彼に対しての冷たさ、自分勝手さが原因ではないかと思っています。また同じことを繰り返して彼と別れるようなことになって、また病気になったらと考えると心配でなりません。母親の私が娘の恋愛についてああだこうだと心配しても仕方がないと分かってはいるのですが・・・ いまどきの大学生さん達は、恋愛中でも友達優先てことが普通なんでしょうか?ご意見お聞かせくだい。

  • 中一の娘の性格と友人関係について

    先日中学に入学したばかりの娘(一人っ子)の事でご相談させてください。 娘はとても人との付き合いが不器用なようで心配しています。 思った事をずばずばと言ってしまいますし相手の気持ちや立場になって物事を考える事が出来ないみたいです。 友達の悪口を平気で言ったり、昨日までは親友だと言っていた子の事を嫌いだって言ってみたり。 そんなこんなが続いて回りの友人が愛想をつかしたのか最近は仲間はずれにされているようです。 さすがにそれには本人もショックをうけているとは思うのですが・・ 娘の携帯のメールを見てしまったのですが「もう一生メールしてくるな!」とか「ウザい」とか書かれたメールが届いていました。 娘も負けずに返していましたが。。 娘とは言え、人のメールを見たりするのはいけないと思いますが心配で仕方ありません。 友達関係は放っておけばそのうちなんとかなるものでしょうか。休日や早く帰った日も遊び相手がいなくて退屈そうです。 私としましては楽しい中学生活を送って欲しいと思っているのですが。 私が娘にしてやれる事は何かありますか?よろしくお願いします。

  • 中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが

    中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが タバコを吸っていてどうも話を聞くと母親にもらったみたいで 娘の友達ももらって吸っているみたいです いつ家の娘にも・・・心配で・・・ こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう? 警察でしょうか?学校でしょうか?地域の民生委員など何か 相談窓口なのでしょうか?気にしない方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。