• ベストアンサー

娘の恋愛について

中学2年の娘が、昨日、1年ほど付き合っている1才年上の彼氏に突然『自分勝手やけど、別れてくれへんかな」とLINEで言われました。夜9時まで遊ぶ約束とかして仲良くしてましたが、その後、そう言われたようです。理由は、飽きた、疲れた、好きじゃなくなった、らしいです。 さっきまで、普通にしていて、そういう心変わりって、中学生には普通ですか? 娘は一途なので、かわいそう過ぎます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

親としても辛いですよね。 悲しいかな中学生なら普通かも知れません。 大人なら言葉を選んでお別れをしますが、学生はストレートに言うのですね。 彼は前々から何か気になるというか、何か分りませんが彼女と合わないなと感じていたけど喧嘩になるから言わなかったのかな。 そして、ついさっき決定的な何か嫌だと感じることが起きたのかも知れませんね。 娘さんを胸に抱いて癒してあげて下さい。

GORONE1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、同じスポーツで知り合いになったので、学校も違うし、勉強に対する考えも違うし、彼氏は娘には合わそうと無理していたのかもしれません。 同じスポーツだけが共通の話題。 こうなるべくですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

それもあるし、進路が決まるというプレッシャーとかもあるんじゃあにでしょうか。 彼にとっての限界というか、現実が迫ってきたということじゃないでしょうか。

GORONE1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。部活引退し、スポーツ推薦でとある学校に行くらしく、そちらに頭がいっぱいなのかもしれません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

好きって何なのか、あんまりわからなかったのかも。 娘さんから彼にも色々求めちゃったりとか、二人にしかわからないことがあるんじゃないですかね。 ご自身が中学生の頃は、いかがでしたか? 娘さんがかわいそうということですが、基本的には娘さんが自分で解決にいかないといけないことでしょう。

GORONE1
質問者

お礼

ありがとうございます。お互い、好きという意味が分からなかったんですね。 いい人生経験したと思います。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

中学生の恋愛にはあるかもしれませんね。 他に好きな子ができた、か 言葉通りマンネリしてしまったか。 このくらいの年齢の男子は目移り激しいですから、、

関連するQ&A

  • 娘の恋愛について

    娘は今年から県外の大学に通っています。入学して早々、サークルの先輩で好きな人が出来たらしく、女の先輩や、友達に協力してもらって、運よく、彼の方から告白されたようです。彼は、超難関大学に通っていて、また、サークルでもリーダー的存在で、おまけにイケ面だそうです。私は見ていませんが・・・。大学時代に恋をすることは良いことだと思いますし、娘が、すごく嬉しそうで、幸せそうで、このままこの恋が長く続いてくれればと思っていました。。 ところが、付き合って1か月ほどたった今、娘の彼に対する態度が冷めているように感じられるのです。夏休みも近いので、いつ、帰省するのかと尋ねたら、今年の夏は帰らないとのこと。彼氏とデートの約束でもしたのかと尋ねると、地元の高校時代の友達が遊びに来る(男の子も含め)等、彼氏以外の友達と遊ぶスケジュールで一杯のようで・・・今も、彼氏が勉強やバイトで忙しいからと、自分は友達と遊んでばかりですし、仲の良い地元の男の子に、一週間に一回は長電話をしているみたいです。彼氏はそのこと知ってるの?と聞くと、知っている、と。彼氏はやきもちやかないの?と聞くと、そんなことまでぐちぐち言う男だったら付き合わないよ、と。彼氏とは、まだどこにも遊びに行ったことはなく、別に行きたいとも思わないというのです。彼氏からも、特に誘われてもいないらしいです。彼氏がいても友達優先、遊びたい。それだったら、何で彼氏を作ったのか?本当に不思議です。。 娘は中学時代から、何人かの方とお付き合いしていますが、長続きしたことがないようです。(いつも別れを相手から告げられるみたいです。)そのたびに、娘は鬱ぽくなります。しかし、おそらく、娘の彼に対しての冷たさ、自分勝手さが原因ではないかと思っています。また同じことを繰り返して彼と別れるようなことになって、また病気になったらと考えると心配でなりません。母親の私が娘の恋愛についてああだこうだと心配しても仕方がないと分かってはいるのですが・・・ いまどきの大学生さん達は、恋愛中でも友達優先てことが普通なんでしょうか?ご意見お聞かせくだい。

  • 娘のことで

    中学生の娘を持つ親です。友達に相談したらからかわれ、いじられて嫌らだからと、恋愛相談は私にしてきます。 娘には一つ歳上の彼氏がいます。部活で知り合い、遠距離です。その彼氏との事です。LINEで毎日少し話ており、試合でたまに会う以外に4回2人で遊びに行ってます。その彼氏のことです。 私自身は、もう昔の事で恋心など、分からなくなっていて、アドバイスできませんし、どうしても大人目線になってしまうので、いい回答いただきたく、相談させていただきました。 その彼氏はかなりの天然で、いつも遊ぼって言い出すのは娘、記念日を忘れる、他の女友達と遊びに行ったプリクラをLINEのホームにする、などなど、何も考えてないみたいなんです。 娘は、呆れており、もうどうでもいいねんけど、どうしたらいいかな?と言っております。 どのようなアドバイスが親としていいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学生の娘の恋愛

    大学1年の娘と相手(浪人生)の恋愛について。 二人は中三の時、半年間交際してました。相手が娘に体の関係を求め拒否したところ振られまた。彼は前の彼女と既にそういう関係を持っていたそうです。その後1年以上連絡はありませんでしたが、友人関係から娘のアドレスを聞き、高二から友達となり数回家にも来ました。話をしたりすると普通の男の子だと思いますが、それは娘の友人の一人として私が見ていたからです。 二週間前彼の告白があり、またお付き合いを再開したとの報告を受けました。恋人としての付き合いです。 それを聞き、彼の中学生の時の行動は理性を超えてるし(興味だけなら健全だと思います)、嫌悪感だけしかありません。若い時の事だからって今が真面目でも母親としては絶対反対です。どうすれば別れてくれるでしょうか?ずっと女子校の中で過ごし男友達も余りいません。サークルも彼が足かせとなり躊躇してるようです。 中学生で体を求めるような子はまともと言えますか?娘には母親の意見は言いましたが聞いてもらえませんでした。別れさす方法を教えてください。   

  • 娘が怖い

    娘は16歳高校2年生です 中学1年生の冬に友達とトラブルになり不登校になりました おばあちゃん家の中学に転校したいと、転校を許したのですが、そこも1週間で行けなくなりました...それからは適応指導教室、塾、フリースクール行きましたが、フリースクールにが電車に乗って遠かった為、スマホを渡したとたん、snsで彼氏を作りまたおばあちゃん家に...フリースクールでも友達とトラブルになり辞めました そこからは、毎日昼夜逆転、夕方から彼氏と遊び、たまに別室登校(登校と言っても先生もいなくて、遊びまくってる別室の子と遊ぶだけ)私には暴言ばかり 高校は全日生に行きたいと、勉強もせず 、下のほうの私立しか行けず、それでも変わってくれたらと言う希望もあり大金をはたいて行かせましたが、ずっと自由にしてたせいで、私立は校則が厳しく連日職員室に呼び出され、1週間で行かなくなりました... 家族で話し合い門限を守ることだけを約束に 本人の希望で通信制高校に転校 でも毎日夜遊びをするようになり、その時付き合っていた彼氏と揉めるようになり、家で暴れる叫ぶ...彼氏と別れてますます夜遊びが激しくなり、注意すると家出... 一ヶ月後に近所の彼氏が出来て普通に帰ってき、その彼氏と夜から朝まで遊び寝るの生活...彼氏と喧嘩して叫び、夫が限界できれて怒り殴りました 再び家出をし、行くとこがないので自分で虐待通告をして施設へ... 自分が思ってた所とちがったようで、早く出たいがために 私に帰って良かったと思わすように頑張ると手紙を書いてきて 朝から行く学校へ行って朝起きて夜寝る生活をする、門限を守る、部屋でタバコを吸わない(部屋でタバコを吸いあちこち焦がして、吸殻を窓から捨てていた...) 今は門限は何度か破りましたが守っています 生活はほぼ昼夜逆転です 夜遊びが出来ない分、娘に言いなりの彼氏がゴミ屋敷みたいな娘の部屋に入り浸り、たいしたことのないことを、ちょっとでも注意すれば、きれます ずっと上手くいかないことは全て私のせいで でも私の育て方が悪かったんだと、色んなとこに相談し、本を読んだり、愛情が足りなかったのかもと、愛情をかけ、ずっと罪悪感にさいなまれながら、この4年間頑張ってきました 私自身も鬱になり...今は薬がないと眠れません 私もだんだん限界がきて...体調もおかしく ご飯を作れない日があってお弁当を買って用意してたら、作らないことにきれます 前までは娘がかんしゃくを起こしたらなだめて優しくしてましたが、もう限界で、無視していたら、エスカレートしてきて、私を閉じ込めて、土下座をしろとか、刺し殺すとか... こないだは灯油を持ってきて、笑いながら家を燃やすと言い、怖くて怖くて家を逃げ出しました 次の日には二重人格のように普通になってます 娘が怖いし、人間的に大嫌いです もう一緒に暮したくない 家に帰るのが恐怖です お前が出ていけと言われます 娘が施設に行った時、夫も限界で1度離婚を切り出されました 娘が原因で近所付き合いも友達も家族も疎遠になりました 私は精神的に病み、自殺未遂をしました そのことも、ずっと娘は責めてきます もう娘が死ねばいいのにと思ってしまいます

  • 中学生の娘

    私には、中学2年生の娘がいますが、最近彼氏ができたみたいです。 何度か、付き合うまでに旦那と相談にのっていました。 そして、娘の彼氏から挨拶に行きたい!と言われ… 私と旦那は、えっ!?挨拶に? と、ビックリです。 結婚する…とかなら分かりますが… まだ中学生ですし… しかも、彼氏から挨拶に行きたいと… 少しビックリしています。 今の中学生は、挨拶に行くんですか?

  • 中学生の娘に彼氏ができました。

    昨日の仕事帰り、中二の娘が男の子と手をつないで下校していました。 帰ってから聞いてみると、「昨日告ってつきあうことになったからぁ。 彼氏ってことで~」と言っていました。 私は継母です。娘とは友達感覚でとても仲良くやっています。 常に好きな人のことや友達のことなど話してくれていますが、 彼氏ができたのは初めてのことなので正直とまどっています。 昨日は、「彼氏が出来たからって、勉強が手に付かなくなったり したらダメだからね~」その程度のことしかいえませんでした。 今の中学生は進んでいるみたいなので、とっても心配です。 娘になんと言ってあげればいいでしょうか? 性教育的なこととかも話すべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小1娘 行きたくない

    入学して数日後、先生からの叱咤激励で登校渋り。 連休明けの昨日から、泣き暴れる娘を抱きかかえて 保健室登校です。 連休前に一度だけ休ませました。 その時は「今日だけだよ」と約束。 約束って言うのは娘にとって無意味な事。 「行きたくない!嫌だ!家にいる!」と 帰宅してすぐ泣き喚く娘。約束は完全に忘れてる。 というより、約束を守れる心境ではない。わかっています。 私も、堪えていた感情が爆発して、娘の前で号泣。 「悲しいのはあなただけじゃないんだ!」と。 これで少し娘をわかってくれるか?とも思いました。無駄でした。 また「明日休む」と言い出しました。 明日の準備もしないと言うので、昼寝の間に私がしました。 明日も、今日と同じように抱いて登校になるでしょう。 前、先生に相談した時は 「授業に出れば、元気にやっているから、朝嫌がっても 連れてきてください」と言われそうしています。 色んな投稿のレスを読んでると 「行きたくないのには理由がある。無理に行かせると逆効果」だったり 「休ませると休みグセがつくから休ませてはいけない」だったり。 正直、どっちが正しいなんて答えはないかもしれません。 娘も学校に行きたくない理由は漠然としていて いじめがあったとか決定的な理由はありません。 理由がない以上、行くのに慣れてもらうしかないと思っています。 だけど、暴れて泣いて拒否する娘を強制的に連れて行って 本当にそれでいいのかと迷いもあったり。 娘の気持ちは尊重しなくていいのか? 「受け止めてあげる」「容認してあげる」 この意味がわかりません。 もちろん、帰ってきたら「頑張ったね」と抱きしめます。 今日どうだった?詮索もしていません。 娘自ら学校の話はほぼないです。幼稚園時代からそうですが・・。 支離滅裂になってしました。 いつか普通に登校できる日がくると信じて待っていますが どっしり構えることが難しくなってきた私です。 今のこのやり方でいいのでしょうか?

  • うちの娘の悩み事

    初めての投稿です。アドバイスよろしくお願いします。 私も夫も44歳、高校生の娘と中学生の息子がいます。 夫は、娘も息子も可愛がってくれてるのですが、スケベです。 娘には「お前のオッパイ見せてみろ」と言ったり、息子には「彼女できねーのか」と…二人とも笑いながら夫とコミュニケーションしていてちょっと妬けてしまうことも。 ただ、昨日の夜、娘から急に話があると言われ二人きりで話したら「お父さんと離婚してくれない?」と…まさか、何か性的なこととかやられたのかと色々なことを一瞬で考えてたら「私がお父さんと一緒になりたい」と… 娘が実の父親と結婚したい???何言ってるのよと返しましたが、夫と娘が公園で話したらしいんです。娘が「私が彼氏とか出来て、結婚とかしたらどうする?」と。いつもは、スケベな切り返ししかしない夫が、ポツンと「嫌だな…お前は俺の宝物だから…」と言ったらしく娘なりに考えちゃったようなんです。 なんて娘にアドバイスしてあげたら良いでしょうか…

  • 考えないようにできる方法が知りたい

    1年半付き合った相手から、突然、ぼろ切れのように捨てられました。 その理由というのが、4年も前に別れた彼氏かメールが届いて、メールのやりとりをしているうちに気持ちがその人に向いてしまったというものでした。 それも、はじめは違った理由を伝えてきて、しかも、直接伝えるわけでもなく、こちらが問い質したところ、ようやくその理由をラインで述べたのです。 心変わりする直近には、何時もと変わらぬ穏やかなデートをしました。 心変わりをした後、最後となったなったデートでも、一切、別れを告げることもなく、一言の謝罪もなく、上記のとおり、ラインで伝えてそれきりでした。 それが悔しくて情けなくて、毎日、屈辱感に苛まれています。 その相手のことを考えないようにしたいのですが、そうする方法はないでしょうか。

  • 娘が同棲したいと言いました

    同棲に反対しましたが 県外に一人暮らしの契約社員の娘ですが黙って勝手に同棲してしまいました その後彼氏と挨拶にきて 「結婚を前提にお付き合いしています。いまから結婚式の費用を貯めるのでそれまで待って下さい。実家の父は余命短く母が看病しています」との事で先方のお母様には娘の事は話してるが紹介はされてません その後彼氏のお父様は亡くなり娘に結婚はどうするのか聞いたら「まだ目標金額まで貯金が貯まってないのでもうしばらく待って」と言われました。もう同棲して2年経ちましたが娘はまだ彼の家族に紹介されてません 娘と彼氏に何か意見するべきですが何と言えば良いでしょうか