• ベストアンサー

HDDデータ復旧について

popesyuの回答

• popesyu
回答No.2

>データ復旧できないこともあるのでしょうか そりゃ壊れ方次第です。例えば機械的な故障が発生しているのであれば、その部分次第。例えば物理的に磁性体自体が削れてしまっていればどの業者でも不可能です。ヘッダ部分ぐらいの損傷でしたら、やはりその損傷次第になりますが、例えば交換したりなどが可能かどうかで決まったりします。 >業者の広告の「データ復旧90%」等々 は話半分ぐらいで聞いときましょう。まぁ真っ赤な嘘というわけではないでしょうが、統計データをちょっと偏らせるなり条件を絞ればそれぐらいの数字は出せます。別にこの業界に限らず、どこでも一緒ですが、この手の宣伝広告を真に受けないようにしましょう。 >過去に本当に復旧できなかった そんなもん一から作り直か、諦めるかしかないかと思うのですが・・・。

caprich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に突然のことで、こんな事くらいで壊れるのか、と感じてしまいました。 広告の謳い文句は確かに怪しいなと思ったのですが、何せこちらが全く詳しくないので「データ復旧」の検索ワードで沢山の「復旧率○%!」と書いてある 業者がずら~っと並んでいると思わず不安になってしまいました。 データは、やはりあきらめるしかないのですね。ありがとうございます、参考になりました。