HDビデオカメラのデータ復旧について

このQ&Aのポイント
  • HDビデオカメラのデータ復旧についてお詳しい方への質問
  • HDビデオカメラの再生時に画面が真っ黒になる原因と復旧の可能性
  • HDビデオカメラの不良データの再生とデータ復旧の方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

HDビデオカメラのデータ復旧について

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらどんな小さなことでも結構ですので、アドバイスを頂けましたらと思います。 会(イベント)の主催者をしている者です。 HD(ハードディスク)のビデオカメラを使用して催しを撮影し、それを各出演者へダビングしようと思い再生に切り替え、液晶画面で見ておりましたら、インデックスはすべて画像が出ているのですが、その内の半分以上が再生ボタンを押すと画面が真っ黒になってしまいます。これはいったい何が原因でしょうか?もう復旧はできないでしょうか? また、実はそれを修理に出したのですが、保証期間だったこともあり、結局HDを新品に入れ換えるだけでした。カメラは一応元に戻ったのですが、こちらとしてはデータが無くなってしまったことがショックでした。正常なデータも入っていたのに。不良のHDは手元にあります。この不良データを再生し、正常なものだけでもバックアップを取るなどというようなことはできるのでしょうか?そのようなサービスをしてくださる業者様などの情報はありませんでしょうか? もしくは、その不良ディスクを再度カメラに戻し、正常なものだけバックアップを取ることは可能でしょうか? わかりにくい内容ですが、もしお詳しい方がいらっしゃったら何か情報を頂けないかと思います。こちらとしてはカメラのことより、中のデータ(撮影記録)の方が大事です。なんとか少しでも復旧できないかと思っております。何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

HDD式のビデオカメラのメーカー名、型番、などが書いてあると他の方も答えやすいと思いますよ 取りあえず私の経験で書いて見ます。 故障部位がHDDと言う事なので復旧する可能性は 低いかもしれませんが取りあえず駄目もとでHDDケースを購入し 該当ケースに入れてOSから読み込んでみる 読み取れない場合は無理かも知れませんが 中を覗けてコピーなど可能でしたらここで復旧できるかもしれません 読み取れない場合市販のデータ復旧ソフトを用いて チャレンジする運がよければ復旧可能です。 データ復旧ソフト http://finaldata.jp/ http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_outline.html http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php 業者に依頼する場合 基本的に業者に依頼する場合値段が結構掛かる場合が多いです。 用いられるソフトを業務用の高機能なソフトを使う場合などが多いので破格になることが多いです。 http://www.rescue-center.jp/price/index.html http://www.dataresq.net/pc/charge.php http://www.brain-network.ne.jp/price.html http://www.pjc.co.jp/Recover/HardDisk/HardPrice.html#hdd http://www.data-pit.com/price/index.html 比較的低価格な料金を掲載している所を載せました

kamo-hiro
質問者

お礼

このたびは早々に親身にお答えくださり、またたくさんの情報を お教え頂き、誠にありがとうございました。 一応、業者の方へ状況や型番を伝え、問い合わせをしてみました。 復旧に至るかどうかはわかりませんが、大事な記録ですので、 やれるだけの努力はしてみるつもりです。 d2hc様にご回答いただけて、救われた気がします。 本当に、本当にありがとうございました。 心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラのHDDのデータを復旧したいのですが。

    デジタルビデオカメラのHDD上のデータを誤って消去してしまいました。使用機種はビクターのエブリオGZ-MG77-Sです。消去後撮影などは行っておりません。ビデオカメラのHDDデータも復旧できるような市販のソフトがあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • データの復旧について

    御社LIFEBOOKAH77/Kでwindows8.1 のHDが故障しHD交換し、復旧したのですが、データの復旧が出来ません。バックアップのデータはDVDディスクより約2時間かけて読みこませたのですがPCのHDにはパスが無いと表示されどこにも読み込まれていません。御社のデータ復旧機能はデータを書き込んだアプリのソフトがインストールされてなければDVDからあたかもローデングしたようになるのですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デジタルビデオカメラのデータ復旧の仕方を教えてください。

    デジタルビデオカメラのデータ復旧の仕方を教えてください。 機種はvictor Everio GZ-HD300です。 幼稚園のお遊戯会のものを、妹が誤って削除してしまったようです。涙

  • ビデオカメラのデータが再生できない。

    ソニーの業務用カメラHXR-MC2000Jを使用しております。 友人の結婚式撮影の依頼を受けて、SDカード(32G)に100ファイルくらい記録しました。 しかし、50番目のファイルから以降、ファイルは存在するものの再生ができない状態です。 SDも通常ならパソコンで直接再生できるのですが、パソコンでは認識せずに、ビデオカメラの接続でしか再生できません。 また、SDカードには続きでどんどん録画できますが、同じく追加分は再生できない状態です。 SDカードを交換すると問題なく再生できましたので、SDカードの問題だと思います。 データ復旧会社3社に修正依頼しましたが、どの社も復旧不可能のことでした。 ビデオカメラ上のサムネイルはすべて表示されるのですが、ビデオカメラ上でも途中から再生不可能です。 大切な友人の結婚式のビデオなので、なんとか復旧させたいのですが、無理でしょうか?

  • ビデオカメラについて教えてください。

    新たにビデオカメラを購入しようと思っていますが、最近はDVD、HD、DVのいろいろな機種がありよく分かりません。私としては 1 使用目的:主に子供の撮影 2 保存、ダビングの簡単なもの が希望です。DVDレコーダーにそのままダビングできるものが簡単でいいのですが、画質が落ちますか?パソコンの方が画質が落ちず、ダビングも簡単ならそれでもかまいません。よろしくお願いします。

  • データの復旧方法について。

    外付けHDD (バッファロー社製 hd-250lan)にデータをバックアップしておいたのですが、誤って消してしまいました。 HDDにはネットワークにて接続しております。 PC内のデータであれば、削除すれば ごみ箱 に入り戻せたり、 復元ソフトにより復旧できますが、 外HDDのデータ復旧をご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • TVフォーマットで消えたBDのPCデータ復旧

    BD-REをPCのドキュメントファイルのバックアップに使っていましたが、うっかり間違えてこれをBDプレーヤーに入れてTV録画をダビングしてしまいました。BDプレーヤーでフォーマットしてしまうと既存のデータは消えてしまうと聞いていた通り、バックアップしたPCのデータが読めなくなりパニックです。何とか復旧する方法なり、復旧してくれる店はないでしょうか。バックアップしたデータはPCから消してしまっているので再バックアップはできません。なおダビングしたTV録画の方はBDから消えても支障ないです。

  • HDの復旧

    こんばんは大変困っております。 過去の質問をざっと見てみたものの同じ質問がない様なので質問させていただきます。 <症状> 突然起動できなくなる。起動モード選択する画面が出るものの (通常、セーフなど選択できる画面)起動できない。 一応ユーザーサポートに電話してやったことといえば、 新しいHDを買ってきてそれをメインにしてリカバリした。 逝っちゃった方をセカンダリー?HDにしてつないでみた。 それで認識できればデータ拾えるかもとのことなので実行。 結果Eドライブとして認識するも”フォーマットしますか?”が出てしまった。もちろんまだフォーマットはしてないよ。プロパティを見てみても0バイト。 そこでデータ復旧ソフト「完全復元PRO」試用品を試してみると、どうやらファイルの検出には成功しているようです。 試用品なので、取り出しはできないそうです。 そこで検出できるならば復旧は可能でしょうか? データ復旧を行っている業者に持ち込むかこのソフトを購入するか迷っております。ソフトでできないなら業者にもできるものなのか・・・? どなたかわかる方教えてください。 【PCのメーカ】   Emachines 【PCの製品名】   J2612 【使用OSと適用しているサービスパック】   WindowsXP 【搭載メモリ】   512MB

  • ビデオカメラで撮影した映像に、日付を入れるには?

    【ビクターGZ-HD30 S ハイビジョンHDD内蔵ビデオカメラ】で撮影した動画を、パソコンへバックアップし、DVDへ焼こうとしているのですが、子供の成長記録を主に撮影するものなので、どうしても日付を入れたいのですが、入れ方が分かりません。 ビデオカメラから直接再生する場合は、日付を映すことが出来るのですが、バックアップした映像には日付は入らないのでしょうか? 以上、分かる方が居ればご指導下さいませ。宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラ同士でのダビング HD⇔DV

    ビデオカメラ同士でダビングをしたいのですが、 今僕が所持しているカメラでダビングが可能かお聞きしたいです。 カメラ1(再生側) canon HG10 ハードディスク AVCHD USB端子 HDMI/out端子 AV/out端子 component/out端子 カメラ2(録画側) sony DCR-TRV70 miniDVテープ(HD未対応) S1映像端子 映像/音声端子 LANC端子 DV端子 USB端子 sonyの取説によると、再生側にi.LINK端子があればi.LINKケーブルで 接続しダビングできるそうなのですが、canonのカメラにはついていません。 このような環境でもカメラ同士を繋げる事ができるのでしょうか? 出来るのであればどのようなケーブルを用意すればいいのでしょうか?