• 締切済み

裁判員制度は必要? 長文です

ctranの回答

• ctran
回答No.2

>裁判官が不足しているから裁判員制度の導入と聞きました 初耳でした。簡単に調べただけなのですが、裁判官不足だからという側面もあったのですね。私は国民の考えを取り入れていく為だと思っていました。また、私が聞いた制度では裁判官不足を導入の理由にするのがいまいち疑問です。というのも確か1つの裁判につき、裁判官は従来通り3人が就き、そこに裁判員が参加するという形です。ということは裁判官不足が解消される理由がありません。うろ覚えなので間違っているかもしれませんが、裁判官不足が主な理由ではなかったと思います。 悪くはない考えだとは思います。ですがそれだと裁判官を志した方が過度の競争に経たされる事になり、燃え尽きやすくするまたは目立たなくなってしまうという面がありませんか?そしてそれが優良な裁判官の数を減らすことにつながってしまいます。ここが改良されない限り予想される害悪のほうが大きく感じてしまいます。

gurukunn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 裁判官が不足しているから。。。 と言うのは間違った情報でした すみません 大変参考になりました 国民の考えを取り入れていく為の制度 というのは間違ってないと思います でも裁判官が不足しているというのも事実のようです 裁判員制度と関係ないようですが。。。 主人は競争させるのが目的ではなくて 裁判官を経験する事で 弁護士を志している方も検事を志している方も実体験で学んだ事が 今後の活躍の役にたつと考えているのです もともと裁判官を志している方が目立たなくなる事も燃え尽きる事も 望んでいるわけではありません 私は裁判員に選ばれたら勉強不足なので不安です