• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:凹むのはなぜ・・・?)

なぜ男女の技術者に対する反応が違うのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性と女性の技術者に同じ説明をした際の反応の違いについて疑問を感じています。
  • 女性は理解し、迅速に作業をしてくれるのに対し、男性は言い直しを要求することが多いです。
  • 男性の理解力が足りないのか、私の説明が下手なのかわかりませんが、凹んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

コミュニケーションの難しい問題ですね。 確かに、質問文のような会話は凹みますね。 でも、コミュニケーションで大切なのは「話し方」と「聴き方」です。 もしかして自分だけの世界で通じる言葉を列挙していませんか? 「話す」とは「相手に心を伝えること」です。 十人十色、という言葉がありますが、恐らく質問者さんは、 相当な頭脳の持ち主と察しますが、頭の悪い人もいれば、 頭のいい人もいます。 話す内容を、一番頭の悪い人のレベルにあわせて話をすれば、 何らか改善があるのではないでしょうか?

sinjou
質問者

補足

紙に書いて説明してみます。ヒントありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sybil55
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

脳の構造のせいかと思われます。 男性の脳幹は女性よりも小さいらしいので、 処理するのに説明を多く必要とするかも知れません。 女性は脳幹が大きいから一度にいろんなことを考えられるため、 説明を聞きながらいろいろ想像したりできるので 飲み込みが早いとか・・・・ その代わり男性は小さい脳幹のおかげで 集中力があり、合理的に処理しようとする傾向があるようです。 脳の構造の違いだと思えば・・・・それでもへこみますか???w

sinjou
質問者

補足

実は、「言い直せ。」と言う男性に限って、文系で目がドデカイです。 (で、再度、0から10まで丁寧に説明してあげたあげく、「その解決策を知らない、ごめんなさい。orオレは知らないんだから聞くな!」と、逆切れして言いやがります。又は、どうでもいいような関係ない事を、1時間もかけて説明なさいます。はっきり言って、私はドン引きします。) 私心「てめえがバカなんだよ・・・怒」 「分からん。。」「分かねーよ。。」と言う男性に限って、目が細い理系です。そして即、自力で解決策を出してくれるのです。 私心「ご、ごめんなさい・・・凹」腹は全く立たず、ひたすら自分を、責めてしまいます。 こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.1

質問者さんは女性でしょうか。 男性にはなめられているのです。それだけです。 女性はわかったふりをしているか、多少、わからないところがあっても、 自分なりに補って作業しているのでしょう。 単に男性の理解不足というだけかもしれませんし、 男性のすべてがいい直しを要求するというのも、ちょっと偏見です。 完全に判るまで説明を求めるというのは、 仕事をするうえにおいては当然といえば当然ですから、 いい直しを要求されても凹む必要はありません。 仕事をするうえでやってはいけないことは、 しったかぶりとわかったふりです。 もしかしたら、女性の言葉と男性の言葉では思考回路が違うのかもしれません。 いずれにしても、なんの問題もありません。凹むのは筋違いというものです。 自分の説明が本当に下手だと思っているのなら、 まずはそちらを改善することでよろしいのではないですか。 うまく説明できているのに男性がアホばかりというのであれば、 アホにでも判る説明を研究してみてください。 技術ですから、やることは決まっているはずなので、できるはずです。

sinjou
質問者

補足

相手の男がバカの場合と、私の説明が下手な時の、両方のパターンがあるようです。ちなみに、女性の反応は、いつも一緒です。なぜか不思議と通じます。私の場合、分かる男に聞きに行くようにしています。分かる人に1回で聞いたほうが、時間の無駄がないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 了解 諒解 領解 領会

    よろしくお願いします。 「了解」「諒解」「領解」「領会」 これら4つの言葉の違いが分かりません。普通の国語辞典や類語辞典では、基本的には「了解」と書き、「諒解」「領解」「領会」なども使うときがあると記されていました。広辞苑では、一応は、4つの意味が分かれて書かれていましたが、いまいち違いを理解できませんでした。 「了」=さとること。 「解」=理解すること。 「諒」=思いやること。もっともだと認めること。 「領」=さとること。手に入れること。 「会」=さとること。理解すること。 「了解」=悟って理解すること。 「諒解」=(相手の思いを)汲んで理解すること。 「領解」=??? 「領会」=??? 「了解」と「諒解」の違いはなんとなく判りそうです。しかし、他の「領解」「領会」についてはどれも同じように解せるような気がして違いが判りません(一応、広辞苑に意味が書かれているのですが違いが判りません)。 4つの言葉の違いを明瞭に説明できる方がいましたら、どうぞご指導を宜しくお願い致します。

  • 「被後見人」の意味

    「被後見人」が辞書を読んでも理解できません。おもいっきり簡単な言葉で説明をよろしくお願いします

  • 金具の名称わかりませんか?

    言葉で説明するのが難しいのですが…… 新聞のような冊子を留める(?)金の丸い輪っかです。 穴あけパンチのような感じですが、穴のふちに金具を取り付けたような……バラバラにならずまとめられる感じです。 説明下手ですみません。 ご存知の方がいましたらこの名称と、どのように手に入れられるのかを教えてください。

  • S傾向の男性に質問です。

    S傾向の男性に質問です。 1 Hの最中にどういう言葉を女性に言われたら征服欲満たされますか? 2 体調悪くても女性が感じてたら無理して頑張ってしまうし、案の定次の日具合悪くて仕事に支障出てもやっぱりまた彼女を抱きたくなるもんですか。 3 Hの最中の彼女は清純な感じか思い切り淫乱な感じかどちらが好みですか。

  • マッチが歌唱賞を受賞した疑問です。

    マッチが歌が上手いと言う主旨で贈られる歌唱賞を受賞しました。 新人賞やレコード大賞などはその年に活躍したり注目されたり レコードCDが多く売れたりした者がもらえるので 歌の上手い下手はあまり関係がありません。 しかし、歌唱賞は歌が上手い人がもらえるものです。 マッチがなぜ受賞したのかが理解できません。 歌が上手い歌手なら天童よしみとかがずっと上手いし 男性だけでなく若い女性にも絶大な人気があり聞くと感動します。 なぜマッチが受賞したのでしょうか? また、財団法人を統括する政府はこの受賞をどう考えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット上で自分とは違うキャラを演じている事

    違うというか・・・。 カフェスタというところに以前よく参加してて、その時どうせなら思いっきり「キャラクター」っぽくしてしまおうと思い、言葉遣いを特徴的な・・・というか変な感じにして遊んでたんです。(キャラクターは女性なのに男性言葉で、とか言葉の最初に必ず「フッ」ってつけたりです) で、その時知り合った方数人とメル友みたいになっているんですが、カフェスタ自体はもうお互い殆ど参加してない状況です。 で、もうそろそろそのキャラクター性が飽きてきたというか、疲れるんです。でも相手の方は「私」ではなく「キャラクター」とメールしてるのでは?と考えてしまい、「言葉遣い変えても良い?」と切り出しにくくて・・・。 解りにくくてすみません・・・。質問としましては、 「メール相手は「私」と「キャラクター」の違いと同一を理解してくれているのか」という事です。理解してくれていれば言葉遣い変えたいって言っても大丈夫かと思いまして。 あ、基本的に「嘘」はついてません。

  • 好みのタイプは?ツンデレ派?大和撫子派?

    好みのタイプはどちらですか? ツンデレ 普段はツンツンしているが、二人っきりの時デレデレしてしまう。 大和撫子 清楚、凛とする、慎ましい、一歩ひいて男性を立てる、尽くすなど。 回答者が女性ならば大和撫子の説明文の「男性」は「女性」にします。

  • 女性が好きな本を教えてください

    女性が好む文章が書いてある本・雑誌を教えてください。 文章の書き方を学んでいるんですが、 その過程で、女性が好む文章の特徴を知りたくなりました。 たとえばですが、 長文・短文が読みやすいとか、比喩は多め・少なめがいい、 エッセイのようなゆっくり気楽な感じで書く、 硬い文章で論理的に書く、抽象的な言葉と具体的な言葉はどちらがいい? セリフ主体と描写・説明文主体、ストーリーが好きなのか、 短く簡潔に説明するのと、だらだらと長く説明する などなど、文章によっていろんな違いがありますよね。 女性が好きで読みやすい文章ってどういったものでしょうか? 昔から読んできて慣れている文体が好きなのかなと思ったんですが、 女性の好む本・雑誌には詳しくないのでわかりません。 小説、雑誌、エッセイなどといろんなジャンル・媒体があると思いますが、 女性の好みがわかりそうな本・雑誌を教えてください。 対象となる読者の年齢などの属性も教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、なぜ女性が好む本なのかというと、 私が男性なので好みのギャップが大きいであろう 女性が読む本が知りたいなと思ったからです。

  • 容姿 悪口の違い

    女性に ブスと言うのと 男性にハゲというの 何が違うと思いますか? その女性がブスかどうかは その発言者の好み 感覚によると思います 発言者にとってブスと思うならブスだし 違う人から見たらブスでは無いかも知れない でもハゲは違いますよね ハゲは客観的に観てハゲだから誰に取ってもハゲです つまり ブスとハゲって何が違うんだろと思いました なんか説明 下手でごめんなさい 会社で 女性にブスは明らかなセクハラ パワハラだと言われました 冗談でも言ってはいけないと 言われた方は必ず傷ついてるから でも 女性だってハゲ男性を結構堂々と ハゲって言ってますよね これもパワハラセクハラなんじゃ無いの? 女性が男性にハゲと堂々と言って良いなら 男性だって女性にブスと 言っても問題無いような こういう問題  どう思いますか?

  • 20~30代の男性の方に質問です!

    自分の仕事にやりがいもあり充実している男性に聞きたいのですが・・そのような男性が好感を持てるという女性はどのような人ですか? 同じようにバリバリ仕事をしている女性、自分の仕事を理解してくれる女性etc好みもあると思うんですがこうゆうところを誉めてもらえるとか理解してもらえると嬉しいなと感じたことを教えて欲しいです!!

専門家に質問してみよう