ネット上で違うキャラを演じている事とメール相手の理解度

このQ&Aのポイント
  • ネット上で違うキャラを演じている事について疲れを感じている。メール相手は自分とキャラクターを区別して理解してくれているのか不安。
  • カフェスタで参加している際にキャラクターらしい言葉遣いをして楽しんでいたが、そのキャラクター性に疲れを感じている。
  • メール相手とのやり取りで自分とキャラクターを区別して理解しているか不安で、言葉遣いの変更を切り出しにくい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上で自分とは違うキャラを演じている事

違うというか・・・。 カフェスタというところに以前よく参加してて、その時どうせなら思いっきり「キャラクター」っぽくしてしまおうと思い、言葉遣いを特徴的な・・・というか変な感じにして遊んでたんです。(キャラクターは女性なのに男性言葉で、とか言葉の最初に必ず「フッ」ってつけたりです) で、その時知り合った方数人とメル友みたいになっているんですが、カフェスタ自体はもうお互い殆ど参加してない状況です。 で、もうそろそろそのキャラクター性が飽きてきたというか、疲れるんです。でも相手の方は「私」ではなく「キャラクター」とメールしてるのでは?と考えてしまい、「言葉遣い変えても良い?」と切り出しにくくて・・・。 解りにくくてすみません・・・。質問としましては、 「メール相手は「私」と「キャラクター」の違いと同一を理解してくれているのか」という事です。理解してくれていれば言葉遣い変えたいって言っても大丈夫かと思いまして。 あ、基本的に「嘘」はついてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.1

自分が同じ立場にあれば、メールをしている相手は、ネット上のキャラと本当のキャラの存在を割り切っていてくれていると思いたいですね。 もし、相手が、自分の普段の言葉使いでメールを行う事に 違和感を覚えたり、本当の自分とネット上のキャラクタを割り切って考える事が出来ない人ならば、私なら、そんな人と言うのは「入れ込みの激しい、常識外れの人間」としか思えず、気持ち悪くて関係を絶ってしまうと思います。 その様な意味では、今回、相手の方に自分の言葉でのメールをすると言う事は、相手が常識人であるか否かを確認する良いチャンスと思いますが...! 如何でしょうか?

ryuuplus
質問者

お礼

私を普通の人間と見てくれていればよいのですが・・・。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私もギャグとしてじぶんのhpで いかにも私とわかる名前で 女性を演じたことがあります。 ほとんどの人はわかるんですよ。 ただ女性の方のほうがこれに気がつかないことが多いです。これには女性のほうが勘がよく男性は単純という図式は見事にひっくり返りました。 あとバスト86センチとかショートヘアとか いかにも私だってことばらしたんですが わからない人はとことんわからないらしく 「Eカップ?」とまで想像する方もいまして 「どうしよう」って感じになりました 実際、正直なところ心苦しく、騙すつもりはなかったんですが、会ったら謝るつもりです。 100メールは一見にしかずですから、 ここは「好きな人には違うイメージの貴方」または 「メールやチャットとちがう素顔の貴方」 でいかれることです、そのほうが心苦しくないですし、 実際チャットとイメージ違うねってひとは これまでごまんと見てきましたから そのとき言葉遣いがかわっても 相手は貴方が思うほど気にしてないとおもいますよ あまり気にされなくても、素顔の貴方でいってきてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

ryuuplus
質問者

お礼

頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

素直になって、「素の自分で書きたいから」と、そのキャラをやめてみてはどうでしょうか?その後メールがこなくなったら、相手はその程度の人と思いましょう。 あなたが無理に演技してまでも、メル友と付き合う必要はないでしょ? 一番自分の素でいられる相手を見つけてください。ただでさえ、このネットの世界は仮想世界になってしまうんだもの、どうか、自分を見失わずに自己表現してくださいね。

ryuuplus
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の言葉でしか話が通じない人について

    同じ日本語を話している方でも話の意味が通じない人と 通じる人と別れます。 言葉遣いがなってないとか、日本語がまちがっている というようなニュアンスとはまた違います。 極論を言えば、日本語が多少変でも伝わる人には伝わるし 日本語が正しい(正しい言葉遣い)でも相手が意味を理解してくれなかったり 相手の理解能力にもよりますが・・・。 こういう相手の言葉を理解できるようになったり 自分の伝え方を相手が理解してくれるよう伝えたり するにはどうしたらいいでしょうか。 相手の話している言葉を理解すれば自分の理解力もあがると 思いますが今のところ自分の言葉でしか理解できません。 また、参考になる書籍があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達の話なんですが、自分一人ではその相談に役にたつ返事ができないので協

    友達の話なんですが、自分一人ではその相談に役にたつ返事ができないので協力よろしくお願いします。 今メル友が居るらしいのですが… その人は某HPでその子がメルボをいれたのがきっかけらしいんです。相手は2こ上で同じ奈良に住んでいるらしく、相手は今時って感じの男の子で、かっこいいし、優しいし、面白いし…といった感じらしいんです。だけど、その子は最低な嘘をついて彼とメールをしていました。 その嘘とは写メです。自分とは全然違う人の写メを送ってしまったらしいんです。その偽写メの子はすごく可愛い子で、案の定メル友の相手は「めっちゃ可愛い!」といった反応でずっとメールが続いるらしいのですが…その子は今更後悔しているらしいのです。メル友の相手とは地元も近くていつばれるかわからない…。嘘の写メなんか送らんかったら良かった。といっていました。 その子は直接そのメル友君に嘘だって事を言った方がいいのでしょうか?普通にその子は可愛いんですが…なんで嘘の写メを送ったのが不思議です(´;ω;`) どうしたらいいと思いますか?

  • 会った事もないメル友が・・・

    じれったい話なのですが聞いてください。 私には3年近くメールだけをしているメル友がいます。。 写メは交換しました 私は今23で相手の男性は39歳 はじめは普通にメル友としてメールをしていました。 しかし1年くらいメールをしてるうちに段々と好意をもつようになり今では確実に好きな気持ちに変わりました。 彼はサークルに入っていてメールをしている間、彼女もできました・・そのとき私は仕事も出来ないくらい落ち込みもう忘れようとアドレスを消しました。しかし別れたあと彼からメールがありまたメールしてもらえる?と・・ 私には違う彼氏がいたのですがずっと気になってたので申し訳なく今彼とは別れました。前から彼(メル友)は会いたい会いたいと言ってくれてはいたのですが私は自分に自信がなく嫌われたらどうしょう・・失うくらいならずっとメル友でもいい・・でも彼女が出来て仲良くしてる彼を知るのは辛過ぎる。。 彼もイライラしていて会った事もない相手を好きになる気持ちが理解できない・会う気がないならメル友でいいじゃん・私信用ないのね~などと色々言ってきます。。 最近サークルにかわいい子が入ったとききまた取られちゃう サークルが終わるたび好きになりそう?そんなにかわいいの?付き合うか可能性ある?などと色々きいてしまいます。彼は待ってるって言ってるじゃんそんなに信用ないの?信じられないなら言ってください待つのやめますから。。といってきます もう嫌われてもいい会うしかないと思いました 私にはトラウマがあり男の人と中々しゃべれません。。 もう会うしかないですよね。。本当にじれったい質問ですみません よんでいただきありがとうございます・・・

  • 自分でもどうしたらいいのか分からないです・・・

    自分でもどうしたらいいのか分からないです・・・ 現在、神奈川県在住の女子高2年です。 今、男友達で連絡取り合っているのが3人いて、3人ともメル友です。 その中の一人のことが少し気になっています。 でも、その男子は沖縄県在住で遠すぎます・・・。もちろん、写メで顔は見たことがあって、メールもしてるし、たまに電話もしてます。 その人は、私の事はなんとも思ってないと思います。なぜなら、前にその人に『近所に住んでたら、告ってたと思うけど、遠いのに付き合ったらツライよ・・・ゴメンね。でも、心友だよ(*^^)v』と言われてしまいました。 でも、本当に心友と思っていてくれているのかすごく不安なんです。 私は、『優しいから何にも言わないだけなのかな・・・ホントはイヤなんじゃないのかな』と思っています。その人は『俺、本当に嫌だったら多分電話とか出ないし、メールだって返信しないと思うよ(゜_゜)』って言ってたんです。 その人とは1年生からの知り合いです。 でも、会ったことがないし、顔も見えないので、いくらでも嘘は付けますよね・・・(>_<) 相手は無理して電話やメールを私としているのでしょうか・・・。 本当のことを知りたいです・・・。 メル友なんてそんなもんですよね・・・。 因みに私は付き合ったことが一度もありません。

  • 旦那が私の大好きなゲームキャラを

    おかずにしていました。。。 PCを立ち上げたところ 「な、なにコレ?!嘘でしょ?!」 と固まってしまいました。 どうやら、私が外出中に見ていて 画面を消し忘れたようです。。。 私は、このゲームがとにかく大好きで ゲームのストーリーもそうですが キャラクターも男女問わず思い入れがあり 「……………」 と唖然としてしまいました。 旦那は私が、見てしまった時はトイレに行っており まさか私にバレたとは思っていませんでしたし あまりにもショックだった為、 その画面を消し 何事も無かったかのように振舞いましたが 私とは間逆のキャラクターに惹かれている(?) というのがショックで 今、投稿した次第です。。。 ほかの作品で、山ほどゲームのキャラがいて 私が、このゲームが1番大好きだと知っているのに なにをコソコソと、おかずにしているのか理解し難いんです>< どうやらだいぶ、お気に入りのようで。。。 こういう事って絶対指摘してはいけないのは分かっているので 今後も続くのかと思うと、すごく嫌なんです。 作品をそういう目で見られている事に。。。 どうしたらいいのでしょう;; 皆様のアドバイスをお待ちいたしております。

  • 自分の行動が気になります。

    自分の行動が気になります。 最近メル友と何回か出かけたり食事をしたりしたのですが、家に帰ってから決まって「食事中にクチャクチャ音立ててなかったかな?」とか「あの話題は適切だったかな?」など色々考えてしまいます。これは気にし過ぎでしょうか? この前は話題がなくなり沈黙が長かったため、とっさにあまり知らないことを良く知ってるように話してしまいました。当然話が曖昧になる時があり、もしかしたら嘘がバレたかもしれません。 悪意があって嘘をついたのではないけど心が痛いです。 相手に好意をもっているので、このような行為をどう思われているか気になります。ご意見お願いします。

  • 自分のことしか言わない人が多い(メール)

    今まで数多くの人とメールしてきましたが、殆どの人は自分の事しか言わない人ばかりでした。 (例1) 自分:「どこに住んでいるんですか? 私は東京です」 相手:「私は千葉県に住んでいます」 ※「私は東京です」に触れていない (例2) お互い小説を書いていると言う設定 自分:「新しい小説出来たら見せてくださいね! 私も出来たら見せますね」 相手:「分かりました、出来たら見せますね!」 ※「私も出来たら見せますね」に触れていない 人の話を聞き、それに答えると言うのが会話の基本だと思いますが、 メールだと、それが出来ない人が大変を占めました(中には受け答えできる人もいましたが)。 普通に会話の出来るメル友ってなかなかいないのが現実でしょうか??

  • 私には理解できません。率直な意見をお願いします。

    彼について質問です。 メル友を2人作って顔写真を交換しており、学校の後輩(女性)に「彼女は欝っぽい患者と変わらない」といったメールを入れていました。 私は携帯を見たことを謝り、話をしました。すると「一緒に居ると疲れる」と。私への不満を言えずにメル友を作ったらしいです。彼が就職して色々と不安になることがあったので、鬱っぽくなっていたのかもしれません。 彼のことが好きですし、これからは明るく楽しく過ごすね!と約束したんです。先週会ったときは彼も嬉しそうでしたし、私も凄く楽しくて。これからは前向きに考えようと思ったんです。 でも…彼はその後輩とこのようなメールをしていました。 「○○(彼)は私のことどう思ってるの?」 「好きだよ。もっと◆◆(後輩)のこと色々知りたい。」 「私も好き。でも彼氏ほどじゃない。」 「俺は彼女よりも好きかも。メールも彼女より楽しいし(笑)」 他にも「デートしよう」「一緒に寝よう」など。 明るく過ごすね!これからも一緒に居ようね。と約束した後にそのようなメールをしており、ショックでした。 私は「どっちか迷ってるなら別れて欲しい」と言ったんですが「その人とはそんな関係になれない。ただ話を合わせていただけ。別れたくない、悪いことをしてごめん」と。 その時は納得しましたが…駄目なんです。どうしても理解できません。仕事中も、帰ってからも頭から離れません。苦しいです。 相手がもし彼氏と別れたら、私を捨てて付き合う気がします。携帯を見たことは悪いです。見なければ辛くはなく、もし騙されていたとしても知らずに楽しく過ごせたと思います。 明日、明後日彼と会いますがどんな顔で会えばいいか分かりません。 彼の言葉がすべて嘘に聞こえてしまいそうです。 私はどう考えていけばよいのか…アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 自分がどうしたいのかわかりません

    半年余りほぼ毎日1~2回づつやり取りしているメル友とケンカ(?)っぽいのです。(彼とは今まで電話が4~5回,会ってお茶したのが2回というくらいです)経緯は省きますが,私がたまった不満をメールでぶちまけてしまったのです。彼はその不満に対して言及することはなく「もうメールしたくないならそれでいい,自分は今まで通り続けたいが,キミはどうしたいんだ?」と聞いて来ました。私はそれにはハッキリとは答えられませんでした。自分がどうしたいのかよくわからなかったからです。それを伝えたら「じゃあやめよう,さようなら」と言われてしまいました。しかしそのメールの他の部分の内容からなぜやめるという方向になったのかわからないと返答すると「キミがどうしたいのかわからないから『やめる』と言ったんだ。自分には続けたい気持ちはある。キミがどうしたいのかハッキリ聞かせてくれ」と言われてしまいました。でも自分はどうしたいのか,よくわからないのです。というのも私は人付き合いがあまり得意ではありません。男女を問わず他人と仲が良くなればなるほど不安に思ってしまうやっかいな性格です。相手を好きになればなるほど,相手は同じようには思ってくれてないだろうと勝手に思い込み,勝手に不安がってわざと相手を遠ざけてしまう,そんな感じです。だから続けたい気持ちはあるけれど,またいつか同じような気持ちになってしまうのがイヤです。おまけに素直じゃない性格なので「私も続けたいと思ってる」って言いたくてもどういうわけか言えないのです。たぶん彼は,彼の性格からして「続けたい」という言葉が欲しいのだとはわかります。その言葉がないと自分からは動きたくないと思っているのでしょう。私はいったいどうしたいのでしょうか?彼に何て返事したら良いのでしょう?ご意見・アドバイス等よろしくお願いします。わかりにくい文章で申し訳ありません要望があれば補足します。

  • 興味を持たせるには

    http://okwave.jp/qa/q7622733.htmlの続きです この前、バトンの大会に出たというメールが来ました しばらくバトンに大会に関するメールのやり取りをし、話題が尽きたところでホルディンにキャラクターを作ったことを伝えました ついでにFEZのキャラクターが残っているか聞き、キャラクターの名前も教えてもらいました まだ残っているようなので、一緒にFEZをやろうと誘ってみたのですが、返事はなく、代わりに合唱に参加しないかというメールが来てしまいました 一緒にメル友とFEZをやりたいのですが、どういう風に話を持って行けば、興味を持ってもらえるのでしょうか? 教えてほしいです

専門家に質問してみよう