ネット上で違うキャラを演じている事とメール相手の理解度

このQ&Aのポイント
  • ネット上で違うキャラを演じている事について疲れを感じている。メール相手は自分とキャラクターを区別して理解してくれているのか不安。
  • カフェスタで参加している際にキャラクターらしい言葉遣いをして楽しんでいたが、そのキャラクター性に疲れを感じている。
  • メール相手とのやり取りで自分とキャラクターを区別して理解しているか不安で、言葉遣いの変更を切り出しにくい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上で自分とは違うキャラを演じている事

違うというか・・・。 カフェスタというところに以前よく参加してて、その時どうせなら思いっきり「キャラクター」っぽくしてしまおうと思い、言葉遣いを特徴的な・・・というか変な感じにして遊んでたんです。(キャラクターは女性なのに男性言葉で、とか言葉の最初に必ず「フッ」ってつけたりです) で、その時知り合った方数人とメル友みたいになっているんですが、カフェスタ自体はもうお互い殆ど参加してない状況です。 で、もうそろそろそのキャラクター性が飽きてきたというか、疲れるんです。でも相手の方は「私」ではなく「キャラクター」とメールしてるのでは?と考えてしまい、「言葉遣い変えても良い?」と切り出しにくくて・・・。 解りにくくてすみません・・・。質問としましては、 「メール相手は「私」と「キャラクター」の違いと同一を理解してくれているのか」という事です。理解してくれていれば言葉遣い変えたいって言っても大丈夫かと思いまして。 あ、基本的に「嘘」はついてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.1

自分が同じ立場にあれば、メールをしている相手は、ネット上のキャラと本当のキャラの存在を割り切っていてくれていると思いたいですね。 もし、相手が、自分の普段の言葉使いでメールを行う事に 違和感を覚えたり、本当の自分とネット上のキャラクタを割り切って考える事が出来ない人ならば、私なら、そんな人と言うのは「入れ込みの激しい、常識外れの人間」としか思えず、気持ち悪くて関係を絶ってしまうと思います。 その様な意味では、今回、相手の方に自分の言葉でのメールをすると言う事は、相手が常識人であるか否かを確認する良いチャンスと思いますが...! 如何でしょうか?

ryuuplus
質問者

お礼

私を普通の人間と見てくれていればよいのですが・・・。 ありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです 私もギャグとしてじぶんのhpで いかにも私とわかる名前で 女性を演じたことがあります。 ほとんどの人はわかるんですよ。 ただ女性の方のほうがこれに気がつかないことが多いです。これには女性のほうが勘がよく男性は単純という図式は見事にひっくり返りました。 あとバスト86センチとかショートヘアとか いかにも私だってことばらしたんですが わからない人はとことんわからないらしく 「Eカップ?」とまで想像する方もいまして 「どうしよう」って感じになりました 実際、正直なところ心苦しく、騙すつもりはなかったんですが、会ったら謝るつもりです。 100メールは一見にしかずですから、 ここは「好きな人には違うイメージの貴方」または 「メールやチャットとちがう素顔の貴方」 でいかれることです、そのほうが心苦しくないですし、 実際チャットとイメージ違うねってひとは これまでごまんと見てきましたから そのとき言葉遣いがかわっても 相手は貴方が思うほど気にしてないとおもいますよ あまり気にされなくても、素顔の貴方でいってきてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

ryuuplus
質問者

お礼

頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

素直になって、「素の自分で書きたいから」と、そのキャラをやめてみてはどうでしょうか?その後メールがこなくなったら、相手はその程度の人と思いましょう。 あなたが無理に演技してまでも、メル友と付き合う必要はないでしょ? 一番自分の素でいられる相手を見つけてください。ただでさえ、このネットの世界は仮想世界になってしまうんだもの、どうか、自分を見失わずに自己表現してくださいね。

ryuuplus
質問者

お礼

ありがとうございました。