• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:笑うことを忘れてしまいそうです)

笑うことを忘れてしまいそうな35歳×2不妊女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳×2不妊女性が、2度の離婚と自身の不妊によって諦めの境地に追い込まれています。
  • 彼との出会いをきっかけに再び幸せを感じる部分もあるものの、彼が元妻と子供との関係を維持していることに嫉妬や僻みを感じています。
  • 仕事で成功しても心からの幸せを感じることができず、どうしたら笑顔に戻れるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の者です. emiさんのコメントを見て,予想通り真面目な方なのだなと思いましたのでもう一度回答致します. 私はまだまだ少年の23歳フリーターでemiさんに問題解決するための具体的な回答はできませんが,昔経験した事実をお話いたします. 私も学生時代うつ状態となり,トレドミンという薬を飲んでいた時期もありました. 周りからは一生懸命で真面目,悪く言えばこだわりがあって融通が利かない人間だといわれていました. こんな人間だったので,枝垂れ柳の様にストレスを跳ね返す事も出来ず,かつ自分で何でも解決しようとしてストレスを溜め込む性格でしたのでボロボロになってしまい…. 学生生活もプライベートも全く上手く行かず,進路選択の時期が来ました. 私は既に精神的に限界を迎えており,自分の不幸に嘆き狂いました. 「なんでこんなに一生懸命頑張っているのに,なんで自分だけがこんなんならなきゃならんの?どうして?」 人前ではこんな弱さを見せることなんて出来ない男でした. そして泣く事,怒ること,そういうことが出来ない男でした. しかし現実は心も身体もストレスと不安から勝手に震えが…. ある日,真面目な私はこんな思いに達しました. 「別に就職せんでも進学せんでも“死ぬわけじゃない”なるようにしからならない」 するとどうでしょう?心と身体がフッと軽くなり,目からは涙が滝の様に流れました. 怒りではなく感謝の気持ちが湧きあがってきました. 何故だか知りませんが,私は一人ではない. 私は一人で戦ってきたのではないという気持ちになりました. あぁ私は神様に守られていたんだなという気持ちになったのです. (別に宗教を信じていたわけでもないですし,神様とか信じ低戯けではないです!ただ本当にそう感じたんですよ) 私はその日の体験を劇的に境に変わりました. そして何故か物事が好転し始めました. 私が進もうとする方向にすんなりと進めるようになったのです. 現実的な助けも入るようになりました.運が巡ってきたという感じです. で,じゃぁ何故いま私がフリーターなんかやっているのか?ということですが,それは置いておいて下さいw 私はとても大事な事をこの後から学ぶ事になったんです. それは“良心的に生きる大事さ”です. 信じるものは救われるという格言がありますが,あれの本当の意味は,信じていさえすれば救われるというわけではありません. 神頼みしていれば願いが叶うというわけではありません. 自分に出来ることをやることは大事です. しかし自分にできないこと以上のことを自分でやろうとしてはならないということです. “自分にできることをやり,後は天に任せる”そういう姿勢が大事なんですよ. 私はこれを理屈ではなく実体験として学びました. それ以来,これは私のモットーですが,“愛と真理を学びながら生きることが大切.それが良心的に生きる事だ”ということ. 金が無ければ生活できません.しかし愛と真理を学ぶために生活しないのならば生きる意味はないとさえ思うようになりました. なんといいましょうか,上手く言葉にすることができませんが,私たち自分だけで生きているつもりになってますが,実は見えない力によって生かされているのは無いかということを確信するようになったんです. (なにやら胡散臭い話になってきてすみません…w) ですから,頑なに今の小さな自分だけを頼りにして生きることではなく,目に見えない力を生む存在=大きな自分も頼りにして生きる事が“本当に真面目に生きる事”なのではないかと言いたいのですよ. これは私の経験からいえることです. 盲目的に自堕落な生活に流れていくいい加減さは宜しくありませんが,現在の頑なに信じている矮小な自分というものをもっと大らかに持つと視野が広がり運も舞い込んでくるのではないかと思います. この言葉が現在のemiさんの心に届くとは思いませんが,emiさんがいつか今とは正反対の状態になった時に思い出していただければ,恐らく頷ける点も出てくるのではないかと思います. いまこの一瞬一瞬を幸せだと思えますようお祈り申し上げます.

emi_161627
質問者

お礼

お若いのに辛い経験をなさったのですね。 驚きました。 でも、だからこそのお言葉だと思います。 sunfourさんのお言葉を聞いて、思い出しました。 状況は大変なのに、気持ちは楽に生きれていたことがありました。 その頃は今と同じくらい、と言いますか自分が若かった分知恵もないですし、客観的に見れば今より大変だったかもしれません。 自分にできることを精一杯し、その後は天に任せると言うか、そう思って生きていると困難が次々起こっても意外と楽しく乗り切れたりするんですよね。 そして、sunfourさんのおっしゃるように、大きな何かの存在を感じていました。 それは小さな自分の大きな影のような、私もうまく表現できませんがすぐ後ろにいて見守ってくれているような。。。 そのことを思い出しました。 そして考えました。 何故今は辛いのだろうと。 そんな頃があったからかもしれませんが、休みたかったのかもしれません。 大変なことはもういい、誰かに頼って生きたい、そうゆう思いがなかったとは言えません。 だから裏切られたとか思うんですよね。 自分で決めたことだったはずなのに、誰かのせいにしようとしてしまう。 それは、そうしたほうが楽だからです。 もう一度、きちんと自分に向き合ってみようと思います。 本当は自分はどうしたいのか、どうありたいのかを描ければ、何か希望が見えてくるかもしれませんよね。 困難を乗り切った昔の私には、乗り切った先にある自分に希望を持っていましたし、原動力は怒りでした。 怒りが良いかはわかりませんが、行動力の着火剤にはなってくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変お辛い状況であることをお察しいたします. 「笑うことを忘れてしまいそう」とありますが,emiさんのような状況でニコニコ笑える人も中々居ないでしょうね. まずこのような相談を実際に出来るご年配の方々などいらっしゃいますか? 現実的なアドバイスそして心理的なアドバイスどちらも出来るのはやはりご年配の方だと思います. ですからぜひそのような方を求めて動かれる事が第一だと思われます. 一人で全てを抱え込まず,相談できる先輩を持つということは私の経験上とても大切な事だと思っておりますので. また,お金と愛の問題を抱えていらっしゃる様ですので,お金と愛に関するお話,そして学ぶということについてお話をさせてください. お金が無ければ生きていけないというのも事実ですが,愛が無ければ生きている意味がないというのも事実だと思います. よくお金と愛どちらが大切ですか?などいう質問を聞いたことがあると思いますが,この世に生きてる限りお金と愛は切っても切れない関係なので,どちらか一方だけで成り立つものではなく,どちらも大切なわけです. 現在emiさんの状況はお金も愛もゼロに近い様な状態で,誰もがemiさんの苦を察する事の出来る状況だと思います. しかしemiさんと反対の様な状況の人はお金の大切さや愛の大切さがきっと分からないまま一生を終えてしまうと思います. その点,emiさんは人が生きていく上で何が大切なのかということの天から地まで学べる機会が人よりも多く与えられているということでもあります.(ある意味,愛とお金というものは天と地のもの) 蓮の花は泥の中から咲くというように,苦があるからこそ楽を求めて人は学べるわけです. 泥は花を咲かせるための養分です. この養分を沢山吸うこと(学ぶこと)が出来ればきっと沢山の花を咲かせる事ができるのだと思います. 苦しみの暗中模索の日々では,人の話や人の情を受け入れることが難しくなってしまいます. 鬱病とはそのような状況を表したものです. そうなる前に自分独りで抱え込まず,楽しみの日々を送っておられる年配の方にサポートしてもらい生活する事が現実的な打開策です. 同じ苦しみの中に居る人にはemiさんに救いの手を差し伸べる事は出来ません. emiさんが歩こうとする道を歩いた事のある先人にしか救う事ができません. そのような方とぜひemiさんが出会えますように,私はせめてものお祈りを致します. emiさんを救うためのご縁がありますように. 上から目線のお話になってしまい申し訳ありません. emiさんがいつかはお金と愛の問題をクリアできることを願っております.

emi_161627
質問者

お礼

このような何を聞きたいのか、何を求めているのかわからないような内容に真摯に応えてくださり、感謝します。 sunfourさんの言葉、胸に染み入りました。 同じような(時代からするともっと困難な)人生を歩まれた人生の先輩はいます。 ただ、うつ病を患っていた頃にお世話になり、やっと快復して生き始めたと思ってもらえてるので、相談しにくいのが正直なところです。 その方は私の父の実姉で、70歳を越えてますし、母親の早世のうえに父親まで早くに亡くした私に対し、父の身内であることで私に申し訳なくさえ思っていただいてるようで、これ以上気苦労をかけたくはないのです。 そんなこともあり、私は何とか一人で強くなろうとだけ思ってきたのですがこの始末。 ままなりませんね。。。 他人を妬んでも仕方のないこと、それで何が変わるわけではないという事は重々わかってはいるのですが、感情の中ではなかなかそう割り切れなくて。。。 子どもの頃から母親のいる家庭をうらやんできたことが、いまだに抜け切っていないのは自覚しながらも情けないことです。 ただ、sunfourさんのおっしゃるように、愛とお金、ひいては人生が何たるかを多く学べていることは、感謝しなければならないのかもしれません。 実は母が亡くなったのが今の私と同じ年齢だったので、今からこそ意味のある人生を送らなければならないと思っております。 彼とは昨日少し話し合う機会を持ちました。 とにかく私が人間として成長すること、再び病気におちいらないために精神的な自立を果たすこと、そのためには今目の前にある仕事で少しでも成功し、人間力をつけなければならないとの結論に達しました。 将来的にはやはりもとの家族と暮らすことを望んでいるとダメ押しされ、女性としての苦しみはそこには関与できませんでしたが。。。 今は女性であることを捨て、自由になるために(とりあえずはお金の面だけでも)進まなければならないのかと思っております。 そのとき見える景色が今と違っていたらと願っています。 あほな女だと自分でも思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕組まれた離婚

    二年前に、結婚前から元妻に多額の借金があることがわかり、私の両親に借金まみれで貯金できない女とは早く離婚しろと言われて離婚しました。 借金といっても、昔の男が妻の名義を悪用して出来た借金のようです。 元々働き者で家事育児はちゃんとしていた元妻でしたから、子供達を奪っては生きる力、働く意欲を無くすと思い、子供達は元妻に託しました。 養育費は払わず、元妻からの慰謝料は求めない、私や私の家族とは一切の縁を切り関わらない、そのかわり私も子供達には会わないということにしました。 先日、ばったり2年ぶりに元妻に会いました。 子供を生んでから痩せることなく太る一方で巨漢だった元妻でしたが、見違えるほど痩せて綺麗になっていました。 とても驚きました。 更に驚くことに、離婚後直ぐに宝くじだか何かの当選金が入り借金も無くなり、今度再婚するそうです。 なんと再婚相手は、私の母が見つけてきて私が離婚の相談をしていた若い弁護士です。 元妻の借金がわかったあと、私は両親に一刻も早く元妻から離れるように言われたため、実家に帰り、離婚の手続きなどは元妻に会うことなく弁護士にやってもらっていました。 どう表現したら良いのかわかりませんが、怒りがこみあげてきました。 離婚後私は、定年退職した実家の両親の面倒を見ながら細々暮らし、恋愛なんてしていませんし、子供達にも会えない。 元妻が原因で離婚したのに、元妻は幸せになっている怒り、 私が依頼した弁護士が綺麗になった元妻と結婚するという嫉妬で変になりそうです。 こんな経験のある人は少ないと思いますが、こういう感情を抑える良い方法、芽生えてしまった元妻への愛情をどうしたら良いかアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 元妻の行動 彼の態度 結婚

    今つきあっている彼と真剣に別れようか考えています。 私は間違っているのか、心が狭いのかおしえてください。 私の彼は4年前に離婚しています。なかなか子供ができず、やっと授かりましたが産まれてしばらくし、彼の子供ではないことがわかりました。奥さんが彼の友人と不倫しできた子供でした。彼の友人も結婚していて子供がいましたのでW不倫です。私の彼は自分の子として育てていましたが奥さんと上手くいかなくなり結局離婚。彼の友人も離婚し、今結婚を考え、奥さんと子供と彼の友人は3人で幸せに暮らしているとの事。 彼と奥さんが離婚したとき、養育費は月に6万円と約束し(子供が成人するまであと14年間払いつづけます)、貯金全部(一千万円)を奥さんにあげたようです。奥さんが不倫したのになぜ?と思いましたが、私と出会う前の事ですし、私は口出すことではないと思っているので、このことについては何も言うつもりはありません。彼が子供に会いにいくのもとめません。 ただ彼への気持ちがよくわからなくなってきました。優しくて包容力のある彼ですが、私が嫌なのが、話していると必ず元妻・子供の話へとつなげていくんです。私を妬かせたいのかな?と思ったりしましたが、毎日、毎回なのではっきり嫌だと伝えましたがやめてくれません。みんなで飲みに行った席でも「俺の元妻は・・・」と始まります。私が心がせまいのでしょうか?彼にデリカシーがないのでしょうか?もう我慢できません。 そして先日、彼が少しけがをしたので念のためと翌日病院へいきました。それを聞いた元妻が彼に電話をしてきて「生命保険の受取人を子供から変更してないか?変更しないように」というのです。信じられません!彼も「ひどい奴だな~」と楽しそうに笑って言い返しているのを横で見ていてあきれてしまいました。奥さんの再婚までの我慢と思いましたが4年たっても彼の友人と再婚せず。 彼は私と結婚したいと言っていて、実際婚姻届ももってきました。今の私との幸せがあるから元妻を恨んでいないし、子供も幸せになってほしいと言います。 ですが、彼との結婚をまよいはじめました。というか別れたいと思っています。なにより彼の態度が嫌なのと、元奥さんがつきまとう事が嫌で嫌でたまりません。おととい彼にこれからの事を考えたいと言ったら泣かれました。なんなんでしょうか? 私は30才ですが幸い男性と接する機会が多いので、気持ち新たに他の方を探した方がいいのでは?と思っています。私の気持ちはもう9割決まっていますが、私間違っていますか? 私はこころが狭いですか?冷たいですか?おしえてください。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 幸せですが、悩んでいます。

    小さな悩みですが経験のあるかたお知恵を貸してください…。 私は×2の主人と結婚しました。 結婚して2年経ちました。 私は主人とが初めての結婚です。 2回の離婚歴があること。 それぞれに1人ずつ子供がいること。を知っていて結婚しました。 2人目の奥さんとの間の子は男の子で私立の小学校に通っていて 現在も養育費等払っているのだと思います。 それぞれの子供たちとは会っていません。 あまり細かいことは聞くと自分が悲しくなると思い聞いていません。 私との間にはまだ子供はいません。 現在不妊治療を1回したのですが、結果は残念な結果でした。 不妊治療でしか子供が授からないと言われたので、2回目もチャレンジしようと思っています。 子供がほしいなと思う気持ちが強くなるにつれて 2人目の奥さんとその息子さんとのこれからのつながりが気になり始めてしまいました。 もし、私との間に生まれてきてくれた子にとっては 主人はもちろんパパですよね? でも、1人目の子と2人目の子にとってもパパなわけで… そういうことを考え始めたら、ちゃんと詳しく聞くべきなのかと悩み始めてしまいました。 3/11の地震の日 あんなに電話がつながらなかったのに会社の電話がなったんです。 そしたら2番目の奥さんからでした。 無神経すぎて、地震=元妻の記憶しかありません。 先日主人の携帯にその元妻からメールがありました。 保険の話だったみたいですが いい気分ではありません。 このままこんなことが一年に1回ずつおきるくらいなら 思っていることや考えていることを主人にぶつけようと思うんです。 でも、そうしたことで喧嘩になるのだけは避けたいですし… 似たような結婚生活を送られている方はどのように過ごされているのですか? また、主人のような離婚歴を持っていて再婚された方はどうおもいますか? よろしくお願いします。

  • 離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

    私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

  • 離婚後の23のおとこ

    自分が借金をつくり、1年前離婚しました。 子供は2歳です。養育費は月に10万円払っています。 借金も大体減っています。子供には月1回会わしてもらってます。 離婚後、最初のころは元妻と子供と三人で遊んで ご飯食べて、夜も男女の関係も4ヶ月くらいありました。 残りの8ヶ月は、態度が変わったように子供と遊んだら すぐ帰って、って感じになって。 男出来たのかと思い・・・男いるならもう会わないって 言ったんですが、子供がいるから、他の男なんて作らないって 言うんです。 元妻の為にも、子供にも、もう会わない方がいいのでしょうか? 自分も女なんて要らないって思ってるんです。 元妻が、忘れられない。 元妻と子供が幸せになる方法、教えてください。 お願いします。

  • とっても悩んでいます。

    こんにちは。26歳女性です。今回すごく悩んでいることがあり、みなさんのお力添えをと思い投稿することにしました。 今付き合ってる人がいるんですが、相手は37歳のバツ一子持ちです。2年位付き合ってて結婚の話も出てるんですがどうしても踏み出すことが出来ないんです。 子供は元妻が引き取ってて彼は養育費を支払ってるようです。離婚の原因が子供が生まれて奥さんが相手してくれなかったことへの淋しさから彼が浮気してそれが発覚して離婚することになったみたいなんです。そのこと自体も、結婚に踏み出せない理由の一つなんですが、他に借金があるんです。その借金とゆうのが、今までの二人の交際費は全て彼持ちだったのですが、その交際費をキャッシングで賄ってた部分もあってそのせいで出来てしまったみたいなんです。少なからず私にも責任があるので、結婚したら私も一緒に返済をとも考えてるんですが、どう考えてもうわべだけで考えたら幸せになれる結婚ではないなって気持ちが強いんです。 彼は料理や家のこと全て出来る人なんで一緒にいてすごく楽だし、頼りがいもあります。もし子供がいなければ結婚してるだろうって気持ちはあるんですが、やはり子供のことと借金が引っ掛かってしまっているんです…。それと一緒にいて浮気をするような人には感じないのですが、そのことで離婚したことは事実だし、同じことを繰り返さない保証はどこにもないですよね。改心してるかどうか、正直私にはわかりませんし。ちなみに付き合ってる中でそうゆう問題はありません。私と付き合う前にも借金があって原因はどうやら女に貢いでたみたいなんです。これって私の場合と似てるってゆうか同じですよね。私にも色々買ってくれたりします。喜ぶ顔が見たいからなんて言われると嬉しいし、つい優しい人なんて思ってしまうけど、逆を返せば前の女の人といい同じことを繰り返していますよね。おんぶに抱っこで甘えていた私もいけないんですけど…。 やっぱり彼との結婚、やめといた方がいいのでしょうか。結婚して彼の世話をしてあげたい、彼の子供が欲しいとゆう気持ちはあります。

  • 結婚を続けるべきか離婚するべきか?

    結婚を続けるべきか離婚するべきか? 結婚して6年目になります。 結婚当初は、私は週1度位は旦那とセックスがしたいと思っていましたが、旦那はこちらが誘っても疲れたとあまり応じてくれませんでした。泣きながら訴えて、ようやく月に1~2回はあったと思います。 結婚する前に、旦那の借金が発覚し、次に借金をしたら離婚する、と約束して私が返したのですが、結婚して2年目頃に、また借金が発覚しました。 その時に、「私に隠している事があるでしょ?」と問いただすと「昨日、風俗に行った事?」と全く予想外な回答に、絶対離婚しかない、と思ったのですがその時は許してしまいました。 それから4年、借金は今はないと思うのですが、総額450万近い金額を謝金していた事、私とのセックスはあまりなかったのに風俗へ行っていたなどの裏切り行為が頭から離れません。 不妊治療を3年間続け、念願の子供の昨年授かったのですが、私からセックスを誘わなくなった今は、夫婦関係は半年に一度程度になってしまいました。 旦那が、家族として私をとっても大事に愛しているのは分かるのですが、女としては全く見られてなく、30歳にしてこのまま終ってしまって本当に幸せなのだろうか、とこの1年ほどずっと考えてました。 子供は可愛くて、旦那もとっても可愛がってくれます。 他人が見たら、きっと幸せな家族なんだと思います。 それでも、過去の裏切りや現在の性生活がやっぱり納得できず、これで良いのか、と自問自答をくり返しています。 こんな状況を知っている昔からの男友達から、「君も君の子供も絶対に幸せにする。離婚して結婚してくれないか?」と言われました。 もう15年も前に彼が私を好きだったことは知っていました。 私も、ずっと好意を持っていたのですが、私は結婚していていたので自分の胸に閉まっていました。 「私には子供もいるし、そんな簡単なことではないよ。」と言ったのですが、彼は本気で乗り越えるつもりだと思います。 こんな状況で、どうしようか悩んでいます。 子供のことを考え、我慢して旦那と結婚生活を続けるべきでしょうか? 子供を連れて、再婚して新しい人生をスタートさせても良いでしょうか?

  • 現在32歳 離婚して3年を迎えます。子供は7歳女の子と4歳男の子二人い

    現在32歳 離婚して3年を迎えます。子供は7歳女の子と4歳男の子二人いますが元妻と一緒に生活しています。今はふた月に一度ほど子供たちに合わせてもらっております。 (幼いこともあり、その際は元妻も一緒です) また、現在付き合って2年ほどの女性がおり結婚を求められています。彼女には出会った時点ですべて話しており、彼女自身は理解したうえで付き合ってくれておりますが、彼女の両親にはまだ話しておりません。 このような状況ですが、私としては今の彼女と再婚することに二の足を踏んでおります。 理由としては、子供達がまだ「離婚」というものについて理解できてませんし、自分の父親が別に家庭がありさらにそこに子供が出来たりするとなった場合、どれだけ傷つくか。すでに多くの傷を与えてしまったにもかかわらず更に傷つけ、さびしい気持ちにさせてしまうことが気になっております。 さらに、離婚の原因が私の浮気であり元妻を非常に悲しませ傷つけてしまったこともあり、元妻が子育てでがんばっているのに私が新しい人生をはじめることは心苦しいという心境もあります。 元妻や子供達には私が出来る限りのことをして償っていきたいという気持ちもあります。養育費はもちろんのこと、子供達にとって出来るだけ父親として出来ることはしてあげたいと思っております。 こんなことから今の彼女にはもう少し時間が必要という中途半端な答えしか返して上げれなく申し訳なく思っております。 子供がもう少し大きくなって理解してくれたときに・・などと待っていたらいつまでも時間は過ぎてしまうかとも考えており、子供達の幸せ、元妻の幸せ、今の彼女の幸せはいったい何なのかに深く悩んでおります。 すべてがうまくいくような答えはないのだとも頭でわかっておりますが、結局自分にとっての幸せはなんなのかもわからなくなり、生きてることについても苦しくなっております。 もしこのような想いを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚して2年… どうすればいいか迷っています。

    妻と離婚してもうすぐで2年が経ちます。 皆さんに意見を伺いたくて質問させて頂きました。 結婚生活4年、当時産後半年の子供が一人いました。 離婚原因は私のギャンブルによるパチンコ依存症でした。昔からパチンコをしていたのですが、結婚した時に「もうパチンコはしない」と決意し、1年程パチンコはやっていなかったのですが、ふと時間潰しにお店に入ってしまい病気が再発してしまいました。それも前以上に・・・ 給料は毎月嫁に全額預けていましたが、お小遣いだけでは足りず、借金(総額70万円)をし、貯金を勝手に下ろし、挙句の果てには嫁のブランド物を質屋に預けてまでパチンコをしていました。妻に3度目が見つかった時にとうとう妻が家を出て行きました。 その後もやり直すチャンスを妻は与えてくれていたのですが、誠意が見えないとの事で離婚に至ってしまいました。 その時に初めて自分のしてしまった事、自分勝手で常に妻に偽っていた自分に気付きました。 今はパチンコからは一切断ち切り、借金も全て返済し、毎日を充実した暮らしています。 しかし、心に大きな穴が開いたみたいに、よく「離婚して性格が暗くなった」っと言われるぐらいに人が変ってしまいました。 離婚後元妻とは一度も連絡はとっておらず、毎月決まった日に、決まった養育費・慰謝料を支払っています。知人から「子供に会いに来ればいつでも会わす」と聞いているのですが、何度も妻・子供を裏切ってしまい、本当に迷惑を掛けてしまったので今更、元妻やわが子に会いに行く事も出来ませんし、会えばまた不幸にしてしまうのではと考えてしまいます。 自分が原因の離婚なので元妻や子供には本当に幸せになってほしいと思っています。元妻が再婚をする機会があれば祝福してあげたいと思っています。が、今でも元妻や子供を愛している自分もいます。 知人に相談すれば「もう一度迎えに行ってやり直せ」や「そっと陰から元妻や子供を見守っていれば」とどっちの意見も言われます。 自分はどっちが自分の正直の気持か分かりません・・・ そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、私は下手に動かず元妻や子供を見守っている方がよいのでしょうか?どうすればいいのか・・・ 長文になってしまいましたがご意見お願い致します。

  • 絵に描いたような幸せはずっと続くものですか?

    私自身のことではないのですが、 幼なじみに絵に描いたような幸せな子がいるのです。 今まで26年間、「順調」以外現せないほど幸せな子です。 最初に書いておきますが、妬みでもひがみでもありません。 幼い頃から親の仕事柄もあり、割と裕福な子でした。 幼稚園、小学、中学、高校と何事もなく終わり、 20才の頃結婚し、ダンナも同級生なのですが、 とても理解のある、若いのにダンナの鏡とも思えるような 尊敬できるオトコです。 先日3人目の子供が産まれ、何とも家族みんな幸せそうです。 金銭的にも恵まれ、専業主婦で良い物に囲まれて生活しています。 一方私は、幼い頃両親の離婚、今まであまり良い縁もなく、 今付き合っている彼との間にできた子も流産。 今はお互い結婚したいが彼の借金の問題などがあり、共働きは決定的。 それでも私は私なりにいろいろあったけど幸せを感じています。 最近思うのですが、友人のような子は、いつかこの幸せに ドーンとなにか危機が起きたりするのだろうか・・・ と考えます。 やはり仲の良い友人なので今のまま幸せにいてほしいのですが、 この子は何を話しても『経験したことないからわからない・・』ばかりなので、 どんな危機がおこっても耐えられるのか心配だったりします。 それは余計なお世話なんだろうとおもいますけど・・・。 幸せってつづくものですかね?