• ベストアンサー

新聞の契約解除について

昨日新聞の訪問販売の方が来て、6ヶ月の契約を結びました。最初は良いかなと思ってましたが、よく考えれば大学の中で読めるので必要ないことに気付き、どうしようかと思っています。 これは、連絡をすれば契約解除できるのでしょうか? 景品などを貰ったので、それがネックにならないか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • net24
回答No.5

昨日の事ですよね。 それなら 「クリーングオフ」制度が使えそうですね。 ※8日以内に(※内容証明郵便が確実)クリーングオフを行使してください。 電話とか 普通郵便 だと 悪徳業者の場合  8日たった後に「そんなの 聞いてない」とか 「そんな郵便届いてない」とか 言いだすことがあるので 内容証明郵便が確実です。 優良な業者なら大丈夫ですが。内容証明郵便が行える郵便局は限られているので どのの郵便局で出来るのか調べてから行ってください。 もし もめるようであれば 新聞社本社の相談窓口も使ったほうがいいかもです。(もちろん 景品も返品しなきゃです) 参考URL載せときますね↓ http://www.coolingoff-kuroda.com/sinbun.html ※8日以内ですからね。←これ大事。過ぎたら不利な状況に! (配達記録郵便でもいいそうですが やはり内容証明郵便が確実だと    思います。) 内容証明郵便料金→これが 思ったより 料金高いので 注意してください。配達記録郵便は それより安いと思います?

kyotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確実性をとって内容証明郵便を送り、無事契約解除することが出来ました。 料金は授業料だと思い、次に生かしたいとおもいます。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#56778
noname#56778
回答No.4

契約日はいつですか? 8日以内であれば無条件に契約解除できます。 後で販売店とトラブルにならないよう内容証明郵便で契約解除を通告してください。 電話でも可能ですが、後からトラブルになることはよくありますから。 なお景品は使用されてませんよね? 使用されてるとその分は実費で払う必要があるかもしれません。 8日間を過ぎていれば、残念ながら無条件の解約は出来ません。 セールスに支払うセールス料など、販売店の負担を請求されるでしょうし(解約に応じる場合)、そもそも解約に応じないかもしれません。

kyotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容証明郵便を使い、景品も返却してちゃんと契約解除することができました。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.3

こちらで・・・景品は返却してください。 http://www.coolingoff-kuroda.com/sinbun.html

kyotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容証明書を書くときに参考させていただきました。 ありがとうございました!

• toka
回答No.2

訪問による新聞購読契約もクーリングオフの対象ですので、契約書を交わした日から数えて8日以内に販売店に通告すれば「法的にも」堂々と契約解除できます。(これは、契約書の裏側か下の方にも書いてあるはずなので確認してみて下さい)  ただ、そういうことは販売店も承知しているので普通に電話で「やっぱりやめます」と言えばたいがいわかってくれます。景品については、無用なトラブルを避けるためには自発的に返した方がいいでしょう(と言うに留めます。別に販売店とけんかしたいわけじゃないでしょう?)。  それで販売店ともめるようなら、参考URLにあるような内容証明送付ですけど、これは最後の手段です。

参考URL:
http://www.coolingoff-kuroda.com/sinbun.html
kyotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確実性をとって内容証明郵便を使うことにしました。 景品についても返却し、これで万端かな。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちわ^^ 以前に、同じような経験をしました 1年契約で、5000円分のクオカードを もらいました でも仕事で忙しく、未読の新聞が たまる一方でもったいなかったので 解約しました。。。10ヶ月目ぐらいだったと 思います。。。 もちろんすんなりとは 解約できませんでしたよ^^; 契約だからだの、契約してないのに まださらに6ヶ月の契約を電話でしただの。。。 プッチンときて消費者センターに連絡する と言ったら、手のひらを返したように 解約できました 景品は気にしなくてよいです そもそも、景品で勧誘するのは 禁止されているはずです(多分。。。) ○日新聞→解約大変 ○売・○経系→やや解約大変 です 解約する旨をはっきり伝えて 頑張ってくださいね

kyotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はクーリングオフ期間だったので、すんなりと契約解除することができました。 電話での確認もとったので、これで大丈夫かと。 ありがとうございました!