• ベストアンサー

小学校での英語活動、初心者の先生にオススメの本を教えてください。

rico566の回答

• ベストアンサー
  • rico566
回答No.4

補足&お礼をありがとうございました。 その先生だというご友人がPCを持っていましたら、 こちらも参考になるとおもいます。先生用、というよりは小学生用ですけど。http://web-japan.org/kidsweb/ 相手がお子さんなので、それほど難しい事は必要ないですけど、小学生の子を持つ親としては、ヘタに教えてくれるなら、そっとしといて・・って言うのがホンネです。 中学受験を目指している子は4年生で英検を取りますからね。 本気で勉強しないと追いつけないでしょう。 先生のお仕事は、英語を覚える事じゃないし。 フォニックスも付け焼刃な発音なら困りますし、知ったかぶりも困ります。 「先生、英語はニガテだから、一緒に勉強しよう!」とか「外国へ行った事もないけど、君の発音はすごいね」とか、子供に教えるのではなく正直に、影で支えるのが良いと思います。

poohtarou
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたウェブページ、 とても良いものですね! またrico566さん自身のご意見も とても参考になりました。 友人には rico566さんのご意見も一緒に伝えたいと思います。 どうもありがとうございました。