• 締切済み

中国語

今年はオリンピックイヤーでもありますし、本気になって中国語を勉強しようと思っております。書店に行きましたが数多く並ぶ書籍の前のたじろいでしまいました。どなたかこんな私ですが、今やるべきこと(もしくはお勧めの書籍など)ありましたら教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

中国語はとても難しいです。日本語と違って声調があるからです。 ですから、とにかく中国語をより多く耳に入れて耳を慣らす事です。 但し、基本がわからないと耳が慣れないので、基本の部分は本で勉強するしかないですね。ですから基本から教えてくれる本を選べば良いと思います。それからNHK教育で中国語教室をやっていますよね。これは為になると思いますので是非ご覧下さい。それとこれは勉強方法の一つですが、日本語の漢字を日本語読みせずに中国語で何って言うんだろうと疑問を抱いて日中辞書で調べたりするとより早く覚えられると思います。 頑張ってください。

tetsujin21
質問者

お礼

なるほどですね、他の外国語と違って「漢字」が基本となっていますもんね。基本を教材で勉強し、耳を慣らし、あとはこまめに辞書等を調べるクセをつけるってことですね。参考になりました、ありがとうございます。がんばります。

回答No.1

とりあえずどんな形でもいいので中国語に触れることですね。 音で聴いて自分で発音して覚えるのがいいので 書籍を買うとしてもCD付きのものがよいでしょう。 あとはテレビやラジオの中国語講座を参考にしたり、 中国語の映画を見て覚えたり(これおすすめ)、 やりかたはいろいろです。 もし持っていればDSの『旅の指さし会話帳DS 中国』も 重宝するでしょう。

tetsujin21
質問者

お礼

初めて、このサービスを利用したもので・・ちゃんとしたお礼ができていたか分からないのですが・・先日ご指摘のDSソフトを買いました。早速使ってます!!