• ベストアンサー

襖のレールの部分て何て言うんでしたっけ?

和室の部屋と部屋の間にある、襖がのって走る部分、確か特別な言い方ありましたよね? どうしても思い出せません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1
nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます! すっきりしましたー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

”敷居”、ですね。 踏んではいけません。 敷居 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B7%E5%B1%85

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなにすぐ2個もご返答いただけるなんて感動。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふすまの正しい並べ方を教えてください。

    ふすまの正しい並べ方を教えてください。 よろしくお願いします。 和室と和室を仕切るふすまが5枚の引き違いなのですが、ふすまの張替えをして戻したところ組み合わせも分からなくなり、隙間も以前より広く隣の部屋の明かりが漏れてくる様になりました。 いろんな組み合わせを試して見たのですが、どの組み合わせでもあまり変わりません。 しかたがないのでスポンジなどで隙間を埋めるつもりなのですが、せめて正しい並べ方の戻したいと思い質問させていただきました。 引き戸のレール?は2本です。 右左取っ手?のふすまが2枚と3枚です。(裏から見ると反対になります。) どうぞよろしくお願いします。

  • ふすまに鍵をかけたいのですが

    ふすまの和室の部屋が自分の部屋なんですが、親が勝手に入ってきて困ります。 もう社会人なんでプライバシーはあると思うんですが・・・ ふすまを内側から開かなくする方法ってありますか?

  • カーテンレール

    和室の部屋とリビングの間にふすまがあるのですが、それを辞めてカーテンレールに付け替える事は可能ですか? ホームセンターで買って自分で出来るものでしょうか?

  • ふすま替えをしたい

    ふすまというんでしょうか? 和室の開ける入り口のことです。  私の部屋は洋室ですが、隣室(和室)に繋がる入り口があるんですが、そのふすまに張られてる紙がボロボロになって、半分剥がれ落ちてます。あとひび割れのように剥がれかけてもいます。 その紙を張り替えたいのですが、費用を抑えるため自分でしたいです。  もし自分でできるのであれば、どういった手順でやるのですか? 教えてください。

  • ふすまの縁の色を変えたい

    和室のふすまが何枚かあります。 ふすまの縁と取っての部分が黒いのですが、 目指す部屋の雰囲気に合わないので、 薄い茶色か、白に近い色に変えたいです。 方法はありますか?DIYでできますか? 頼むとしたらどこかの業者さんで対応してもらえますか? 8枚ありますが、金額の目安も分れば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 襖の縁だけは売ってますでしょうか

    今度引越しをします。 現在の家のダイニングと和室の間が、襖で仕切られてるのですが、和室側が洋風の襖で、和室側が和風の襖になっています。 4年ぐらい住んでいて、普通に使用していただけなのですが、襖がうまくかみ合っていないのか、片方の和室側の縁の部分が引っかかり、はがれてしまっています。 最初ごろははがれるたびに両面シールで張りなおしていたのですが、長く住むうちに、剥がれた物をそのままにしていて、ふとした表紙に破損してしまっています。 剥がれたのはあくまでも通常利用の範囲内で、建てつけの悪さからとしか思えないのですが、このまま敷金から直す事になりそうなのが、微妙に納得がいかない状況です。 直したところで、立て付けが悪いのですから、次の人がまた同じことになるのは間違いないとは思うのですが、自分でさっと直せるなら直したいと思っています。 文章で説明するのは難しいのですが、襖の四方に貼り付けてる、漆塗りのような枠というのは、単品でどこかに売っているものでしょうか。 もしくは新宿近辺で襖修理のお店があればお教えいただければと思います。(相談して枠だけ売ってもらえないか相談してみたいと思います。)

  • 木(ふすまのレール部分)に付いた染みの対処方法

    和室とリビングを仕切るふすまの下のレール部分が木製なのですが、ここに麦茶を誤ってこぼしてしまい、一部分だけ、染みのような状態になって目立っております。 なんとか、染みを消したい(目立たなくしたい)のですが、どのような方法で対処すればよいかわかりません。 素人考えで、目の細かいペーパーで磨く、とか、との粉を塗りこむとか考え付いたのですが、実際、効果があるのか、あってもどのようにすればよいのか分からないのです。 木の部分は、結構、白っぽい色です。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 簡単にふすまを開かないようにしたい

    現在義理の実家に住んでいますが、義母が起きた都合で私たちの部屋に入ってきて主人と共に眠れない日が続き、困っています(義父や主人がどんなに怒っても聞いてくれません。) そこで部屋に鍵をかけようと思っていますが、部屋は和室で入るための戸はふすまとガラス障子(?)の二ヶ所です。 これらに簡単に取り付けの出来る鍵はどんな物がありますか? 「ふすまを壊せば開けられる」程度の物であれば何でも構いません(義母は力が無いので流石にふすまを壊してまで入ってこれないと思います)。 携帯からのアクセスしか出来ないので出来ればURLより商品名を教えてくださればありがたいです。

  • ふすまの防音方法を教えてください!!

    ふすまの防音方法を教えてください!! 自分の部屋は和室でドアがなくふすまです。 ふすまなので電話などの声が他の部屋へ漏れてしまいます。 夜は声が響くのでうるさいといわれました。 ふすまでの防音ほうほうで何かいい案ありますでしょうか? ふすまなら諦めるしかないでしょうか?

  • フスマを開けられなくするストッパー

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在8ヶ月の息子がおり、ずりばいで動き回ることができるようになりました。普段は和室で遊ばせているのですが、時々襖を開けてしまいます。(今はまだうまく開けられないことのほうが多いのですが。) そこで、襖を開けられなくするための工夫があれば教えていただきたいのです。襖は2箇所あります。  (1)押入れの襖(1間分の普通の襖です)  (2)和室の入り口の襖(最近のマンションによくあるタイプで、3枚重なるような襖になっており、全開すると隣のリビングと一体化する・・・というものです。うまく説明できなくてすみません。) (1)のタイプの襖については、手作りのストッパーの作り方を何かで見たことがあるのですが、わからなくなってしまいました。(2)はどうして良いのか全くわからない状態です。 長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。