• ベストアンサー

個人サイトの規約について

無断転載や無許可リンクの問題については皆様の過去のやりとりで 大変勉強になりました。…が、ここで疑問が。 こちらはサイト運営をしておらず画像やオリジナル小説、詩などを 自PC上のみ個人レベルで楽しむ為に持ち帰る行為も 嫌がられる物なのでしょうか? 「勝手に持ち帰らないで。」とハッキリ書いてある所は別ですが…。 またそういった行為を無断でした人がいた場合、管理者側は わかるものなのでしょうか?(アクセス解析などで) 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

嫌がる人もいますね。  でもブラウザを使ってダウンロードした分については、アクセス解析では分かりません(状況によっては、想像することはできますが)。  ただし、ダウンロードソフトなどを使うとバレます。それがあなたの仕業だ、と断定するところまではいかないかもしれませんが。  あくまで自分のPCから外に出さない、精々が遊びに来た友達にちょこっと見せるくらい。ということであれば、それは違法でも何でもありません(たとえ注意書きがあっても)。  それ以上はマナーの話ですので、その管理者さんに義理などがなければ、別にやっても構わんでしょう。

mi_pu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前、気に入った詩をデスクトップ上にドラッグ&ドロップして 読んだ事があり、こういう場合どうなんだろう?と思い、 質問させて頂きました。 そうですね。最終的にはマナーの問題ですよね。 勉強になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• wolfwood
回答No.2

画像などは転載や無断使用は不可でしょうが、公開せずに個人で楽しむ分では構わないと思います。 小説や詩もそれを盗作したり公開したりしなければ大丈夫です。 ネットでなくても公開する以上はそのようなことは考慮されているはずです。 ダウンロードしなくても印刷したり画面キャプチャーしたり、手で書き写すこともできますからね。 アクセスすればPCにはインターネット一時ファイルとして保存されるのでそれをコピーすれば同じことです。

mi_pu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大変参考になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m