• ベストアンサー

自サイトが勝手にハングル文字になりアップ

二次創作サイト(同人サイト)を運営している者です。 先日、アクセス解析のリンク元に不明なものがあり、 辿ってみるとハングル文字で表示された 自分のサイトが出てきて、ビックリしてしまいました。 各ページも殆ど丸写しで確認出来ました。 どの様に対処してよいか検索してみました。 しかし、画像の無断転載の事はよく話題になっているのですが、 サイトがまるまるコピーされる相談等にあまり引っかかりません。 (検索のスキルが低いのかもしれません) どの様に対処すればよいのか、アドバイス宜しくお願いします。 また、参考サイト等がありましたら、教えて頂きたいと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsunatu
回答No.2

それはもしかして、機械翻訳の結果ページをご覧になったのではないでしょうか? 自分も同じ経験がありますので。 例えばエキサイト翻訳などでWebページ翻訳をかけてみて下さい。 打ち込んだテキストの部分だけが直訳されたページが表示されると思います。 海外にも同人ファンは多く居るため、そうやって日本のページを見に来る人が結構いるんですよね。(管理人としてはそこまでして読んでもらえるのは嬉しいことです) URLにcgiやphpなどの表記があれば、ほぼ間違いないと思いますよ。 もしも通常のhtmlだったら、無断転載の可能性が高いですが・・・。(その場合、画像に直リンクされていたりしたら困りますので、こちらの画像名などを変えて対処すれば良いと思います) 海外のファンが、日本の同人作品(主にwebコミックなど)を翻訳して掲載する大きなサイトがあるのをいくつか見たことがあります。 これも無断転載と言えば確かにそうなのですが、出展元を明記して、通常の無断転載のように自分が作ったなどと語るわけでもない様子でした。多分動画サイトでよく見るファンサブと同じような感覚のものなんでしょうね。 結論としては、 ・機械翻訳なら問題なし ・転載だったら  悪質だと感じたら→移転して元サイト削除か、削除依頼を出す  許容できるなら→放置 だと思います。

sakuraya-y
質問者

お礼

phpが付いていたようです。 自分でも調べて、「翻訳されてるのかな?」 ぐらいは感じましたが、それをどうしていいのか よく分からなくてオロオロしてしまってました。 「問題ない」ということで、アドバイスありがとう ございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

(1)閉鎖し、新たに立ち上げる(ホームページ改変のお知らせ) 一例: http://rawsoul.jugem.cc/?eid=46 (2)有料の改竄防止対策業者に依頼する。 一例: http://www.jnsjp.com/?gclid=CL_K4b7h45YCFQgSegodgFs4Pw

sakuraya-y
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。