• ベストアンサー

同人サイトについて

分からない事があったので質問させていただきます。 私は二次創作のイラストサイトを運営しているのですが、 テンプレートや素材の規約を読むと、禁止事項として 「法に触れるようなサイトは×」と書いてあることがあ るのですが其処に「同人誌、同人サイトはOKです」と書 かれている事があります。 同人の意味を調べると「同じ目的や趣味を持っている人」 と出てくるのです。それでは同人サイト=版権を扱うサイ トとは限らないですよね…?それとも二次創作のサイトも 同人のサイトに入るの事でしょうか。 素材配布サイトやテンプレート配布サイトが書かれている 「同人サイト○」というのは、版権を取り扱ってるサイト もOKという意味になるのでしょうか? 素材を利用する際に、毎回悩んでいたので教えていただけ ると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>それでは同人サイト=版権を扱うサイ トとは限らないですよね…? 違いますね。 同人サイトイコール二次創作物のサイトですよ。

tukiichika
質問者

お礼

そうでしたか… 同人サイトや同人誌について調べると はっきり二時創作物のサイトとは表記 されていなかったので… 教えていただきありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• meimeisan
回答No.2

二次創作でない、まったくのオリジナルの同人サイトもありますよね。そういう意味かもしれません。 一番良いのは、そのサイトの管理人に聞いてみることです。 その辺の判断は管理人それぞれ別々でしょうから。

tukiichika
質問者

お礼

聞こうと思っても、素材やテンプレートなど、 借りたいサイトの数が多いのが現状で(汗) でも困った時は聞いてみようと思います。 教えていただきありがとうございました^^

noname#71275
noname#71275
回答No.1

いやいや普通は同人サイトと言えば、アニメやマンガ、ゲームなどの二次創作物を載せてるウェブサイトの事を指すでしょう。

tukiichika
質問者

お礼

やはり二次創作のサイトの事なのですね。 教えていただきありがとうございました。