• 締切済み

同人誌についてなのですが…

はじめまして、いきなりですが上記のとおり同人誌について… 版権キャラ×オリキャラ(逆も)、というものは出しても大丈夫なのでしょうか? もし出ていたとして、買おうかな、と思えますか? 友人の夢小説(サイトにアップ済み)がもとなので、オリキャラの性格や、容姿などはわかるようになっています。勿論相手キャラ(版権)や、絡み方、周りの反応などもです。 ストーリーは流石にあがってはいませんが…(出す意味がなくなりますし)あらすじ程度はだすつもりみたいです。 それからもうひとつ…通販と市場では、どちらのほうが買おうと思えますか? 個人的な意見でも些細なことでも教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに「同人誌を出すのは犯罪」などといったことは置いて考えてください…。

みんなの回答

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

本の紹介として「オリキャラが登場しています」とあればいいと思います。 昔買った同人誌の中にもオリキャラを登場させた話がありました。 作者の表現の一つとしてとらえているので、抵抗はありません。 私は直接確かめて買いたい派なので、市場の方が好みですが、 通販を好む方もいますし、 個人差が大きいのでどちらか片方というよりは 通販でも市場でも両方取り扱う、とされてもいいと思います。 サイトにアップしてある話をそのまま本にするときには その注意書きも欲しいです。 書き下ろしをされるのでしたらいいのですが、 そのままですとちょっと残念な気持ちになることがあります。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

別に出しても構わないと思いますが、表紙に夢小説であることを記載、イベント売りなら看板を出すか「夢小説だけど大丈夫ですか?」などの声かけをする。 通販なら注意書きにオリキャラと版権キャラのCPであることを書いておけば大丈夫だと思います。 売れるかどうかは…あまり期待しない方がいいんじゃないかと思います。 カップルでなければ、例えば男性向けっぽいノリのモブ(集団)×版権キャラの凌辱系エロ同人とかなら割とある気がします。

関連するQ&A

  • 夢小説を同人誌で……

    夢小説の同人誌で…… はじめまして、夢小説サイトを運営しているものです。 この度、夢小説の同人誌を出したいと思ったのでいくつか質問させていただきたいと思います。 1.夢小説を冊子にした場合、ヒロインの名前は架空の人物の名前が入っているのと 何もない空欄であるのとどちらがいいでしょうか? 2.それほど有名でもないサイトの夢小説同人誌を買おうと思いますか? 3.冊子にする場合、相手になるキャラクターごとに本を分けた方がいいと思いますか? それとも、いろいろなキャラの話が一冊に収まっている方がいいですか? 4.本に載せる小説ですが、短編と長編どちらの方が読みやすいでしょうか? 5.(夢小説を扱わない同人作家さんへお聞きします) 同じイベントに夢小説を扱っているサークルが参加していたら不快に思われますでしょうか? 以上です。 全ての質問ではなく、一つだけに答えていただいても構いませんので 回答お待ちしておまります。

  • 同人誌内容の著作権について 

    とある小説の同人誌を作ろうと思っているのですがその内容についてのご質問です。自分でもかなりだめかなと思いつつ質問します(汗) ずいぶん前に出たゲームの公式設定ストーリーの小説なんです、かなり世界観とかがちゃんとできていて面白かったのですが、途中で会社自体がつぶれてしまい途中で打ち切られてしまいました。 その小説のマンガ版みたいな物を同人誌で書きたいのですがやはりこれはかな~り著作権に関わるんじゃないかと思い質問いたします。 勿論内容をそのまま漫画にする訳ではありませんが大まかなストーリーみたいのはだいたい同じになります。 普通なら多分アウトですがここで少し特殊な事がいくつかあります。 (1)設定(原作の巻末で何が起きるかは年号にして先に大まかなネタバレをしています。)は書いてあったがその3分の1ぐらいまでしか発表してない。 (2)発表されている所のストーリーはほとんどアナザーストーリーに近く登場人物をかなり変更して話もオリジナルにかえています。(ただし地名や行く場所などは大体同じです。ただ本編に出てくる重要キャラが数人いないので流れがかなり違います) (3)未発表のストーリーも大まかな流れは一緒ですが打ち切りのせいでわからない事が多くほとんどがオリジナル。 (4)そのゲーム会社がつぶれてしまい続刊する事はもう無い。 と以上の事があるのですがやはり同人誌で書くのはまずいでしょうか? 一応同人誌にするときは小説が元ネタでちゃんと原作がある事を書くつもりです。

  • 夢小説って…?

    夢小説ってなんですか…? 僕は、ブログをやっているのですが、 ブロ友で、REBORNの(アニメ)キャラクターを 使って夢小説を書いていて、一度読んだのですが… 腐小説とは違って、ふつうの小説とあまり変わらないような気がして… そこで質問なのですが、 1夢小説の意味は? 2著作権の問題は? 3そのアニメキャラ以外のオリキャラをだしてもいいのか? 4市販の小説とのちがいは? 以上のことを教えてほしいのです!! 意味を理解した上で、 僕も夢小説を書いてみたいです。。。

  • 夢小説について質問です

    本家のキャラ×オリジナルのキャラで小説を書こうと思っているのですが、名前変換機の設置は考えていません。 この場合、この小説は夢小説と呼べるのでしょうか?それとも、ただの二次創作小説なのでしょうか? また、このように名前変換の出来ない版権二次創作の小説は、読み手の方に受け入れてもらえるのでしょうか…? 回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 友達に「二次創作でいいんじゃない?」と曖昧に伝える

    私はよく友達Aと一緒にマンガや物語創作をしています。 HP等で公開しているわけではなく、仲間内で楽しむだけのものです。 友達Aの考えるキャラクターやストーリーはいつも、 「○○(版権キャラ)みたいなキャラが描きたくて」 「□□と▲▲っぽい関係が好きだから、そのキャラ達っぽい話が作りたくて」 といった感じで…見た目も性格も基本的に版権キャラにそっくりなんです。 正直、それは二次創作のパラレル設定で良いのではないかと思い、遠まわしに「Aちゃんは二次創作はしないんだっけ?」と訊ねてみると案の定上手く伝わりませんでした。 (ちなみに、友達Aは二次創作のイラストやマンガも描きます。版権物にオリジナルキャラクターを登場させた、所謂夢小説的なものも作成しています。) 失礼な言い方ですが…私のあまり知らない作品キャラをパクっているときはそれほど気にならなかったんです。しかし、大好きな作品のキャラを真似した話を共同制作しようと言われ…なんとも言えない気持ちになりました。 このもやもやした煮え切らない感情を伝えたいのですが、 直接的な言い方をしたら関係が悪くなるのではないかと不安です。 そこでオブラートに包んで伝えたいと思いますが、思いつきません。 相手を傷つけない上手い言い方はないでしょうか?

  • 小説の応募(大賞みたいな)を出す、

    小説の応募(大賞みたいな)を出すのが、夢ですが、素人ですし、まず何から始めればいいか分かりません。 あらすじは書けてますが、ストーリーの最後までどうしても書けません。どう凝らしても、思い浮かばないのです。 どうすればいいか手順をお願いします<m(_ _)m>

  • ゲームのキャラに本気で恋したとき

    三次元と同等に考えるのはおかしいですか? わたしはとあるゲームのキャラが大好きで部屋中そのキャラのグッズやゲームのポスターで埋め尽くすほど好きです。 でも芸能人が好きだったりする感覚とはちがってもう本気で好きなんです。 好き過ぎて三次元の人を振ってしまったほどです。 痛々しいというのはわかってるし、これは誰かが作ったもので実際にあえない事だってわかってます。 でもそのキャラを見るたびに二次元に行く方法が本当はあるかもしれないとかおかしいことばかり考えてしまいます。 寝て起きたらゲームの世界に自分がいる妄想して寝るとか。 わたしは他のファンの人が書いた夢小説や同人誌では、これはほかの人の妄想であって、ここに出てくるキャラはこの人の恋人的な存在であり、自分の好きなキャラとは違うキャラだと思ってしまうので、小説や漫画を自分でノートに綴ってニヤニヤしてるだけです。 自分でもキモイとは思うのですが他人の描いた(書いた)キャラは同じキャラでも他人の嫁だし。 もし、自分の理想ぴったりなイラストや小説があっても、このキャラをほかの人に渡したくないという思いが勝ってしまいます。 アニメヲタクやゲームヲタクの方に聞きたいのですが、キャラのことを考えすぎてつらくなったりした時はどうしてますか? やっぱり同人活動が一般的なのでしょうか? 私みたいなタイプって同じゲームが好きでも嫌われてしまいますかね? 同人はしたくないんですけど、Twitterやブログで同じゲームが好きな人と話してるのはすごく楽しいです。 でもいつもこういうこと書いたら引かれるかなって思っちゃって本音で話せる人がいません。 ここで絡んでくださいとか言うわけじゃないんですが、わたしと同じような人っていますか?

  • ファンがウザくて嫌いになったキャラはいますか?

    マンガ、アニメ、ゲーム、小説などで、 一切のネットなどの語りを見ずに原作だけやっていたりした時には 好きか嫌いの2択なら好き寄り~何とも思わない ぐらいの好感度だったのが、 ネットを見て一部のファンと言うか信者のそのキャラ持ち上げがウザかったり、 同人(時には監修なしの商業アンソロ)で他のキャラを貶めたりないがしろにしている感があるのを見て アンチ寄り、または嫌いとまでは行かなくてもそのキャラが登場すると素直にストーリーを楽しめないようになってしまったキャラはいますか? キャラ名を伏せたい方は、どういう状況がウザくてそうなったのかだけでもいいです。

  • インターネットなどで無料アップロードされている

    同人誌サイトやピクシブなどのアニメキャラを使った小説や漫画(例えばワンピー等の18禁小説や漫画等) 後は遊戯王カードやポケモンカードなどの転売目的とした公式ショップ店への販売。 またはポケカ等のユーチューブ販売目的。 一般人がポケカ販売での福袋販売 犯罪になりますか

  • このオリキャラ痛いですか?

    今好きな作品のオリジナル展開小説を書いてるんですけどオリジナルキャラクターを出そうと思っています。ですが痛いと思われたくないので皆さんに聞きに来ました。 小説の設定は、 ・原作はジャ○プで昔大流行したバトルもの ・主人公は組織に所属している ・原作から8年後 ・死んだキャラが復活している ・夢小説ではない ・少しダーク ・緑髪、青髪などが普通に存在する(公式です) オリキャラは、 ・主人公ではない(だいたい全キャラで回していくので厳密に主人公といえるキャラはいない) ・女 ・赤髪赤目(推○の子の某重曹ちゃんぽい(画像参照してください) ) ・十八歳、音大志望 ・162cm47kg(適当に出た数字がこれ)、AB型 ・イエベ ・敵キャラのボスの憑代にされる ・原作キャラ(仮称F)と付き合ってる(私的にもここは少し痛い…) ・身分について考える謎の癖がある(自分の様な平凡な庶民が組織のトップのFと付き合って良いのか、など) ・特技は金管楽器だいたい吹ける ・現実世界からトリップなどの設定はない

専門家に質問してみよう