• 締切済み

同人誌についてなのですが…

はじめまして、いきなりですが上記のとおり同人誌について… 版権キャラ×オリキャラ(逆も)、というものは出しても大丈夫なのでしょうか? もし出ていたとして、買おうかな、と思えますか? 友人の夢小説(サイトにアップ済み)がもとなので、オリキャラの性格や、容姿などはわかるようになっています。勿論相手キャラ(版権)や、絡み方、周りの反応などもです。 ストーリーは流石にあがってはいませんが…(出す意味がなくなりますし)あらすじ程度はだすつもりみたいです。 それからもうひとつ…通販と市場では、どちらのほうが買おうと思えますか? 個人的な意見でも些細なことでも教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに「同人誌を出すのは犯罪」などといったことは置いて考えてください…。

みんなの回答

• kotorin5
回答No.2

本の紹介として「オリキャラが登場しています」とあればいいと思います。 昔買った同人誌の中にもオリキャラを登場させた話がありました。 作者の表現の一つとしてとらえているので、抵抗はありません。 私は直接確かめて買いたい派なので、市場の方が好みですが、 通販を好む方もいますし、 個人差が大きいのでどちらか片方というよりは 通販でも市場でも両方取り扱う、とされてもいいと思います。 サイトにアップしてある話をそのまま本にするときには その注意書きも欲しいです。 書き下ろしをされるのでしたらいいのですが、 そのままですとちょっと残念な気持ちになることがあります。

• mizukiyuli
回答No.1

別に出しても構わないと思いますが、表紙に夢小説であることを記載、イベント売りなら看板を出すか「夢小説だけど大丈夫ですか?」などの声かけをする。 通販なら注意書きにオリキャラと版権キャラのCPであることを書いておけば大丈夫だと思います。 売れるかどうかは…あまり期待しない方がいいんじゃないかと思います。 カップルでなければ、例えば男性向けっぽいノリのモブ(集団)×版権キャラの凌辱系エロ同人とかなら割とある気がします。