• 締切済み

ある2次創作を読んでから心身共に不調が続く

ネットである2次創作を読んでから苦しい日々が続いています。 その内容は原作とは違うルートを歩んだIFストーリーという内容です。 長編のシリーズ物で、執筆ペースから考えると完結は6カ月~8カ月だと予測しています。 最初は面白そうな話だと思って毎日ワクワクしながら読んでいましたが ここ最近の投稿で「これは地雷(自分が絶対受け入れられない展開)だ」と気づきました。 そしてこのまま読んでいても自分の望むような展開にならず、読むたびに自分が大ダメージを 受ける展開になるとわかりました。 最後はハッピーエンドらしいのですがそれまでの展開が自分にとっては地雷なのです (簡単に言うなら私の好きなあるキャラが周りのキャラから失敗を責められる?嫌われ展開がありそうです) そこで最近はその小説を読まないようにしていますがどうしても続きが気になってしまいます。 更に問題なことは、この後の小説の展開を頭で想像して嫌な気分になることを止められないことです 気が付けば1日中考えてしまいます。酷い時には不眠になったり嫌な夢を見たり、何も動けなくなったりします。 前述の通り、完結までには時間がかかります。最後はハッピーエンドだと予測できるのでその部分 だけ見ようかなとも思ってしまいますがそれまでの時間が憂鬱です。 しかしそんな状態でもその小説の新しい投稿がないかチェックすることがやめられません。 もう忘れたいのにそれができません。 私はこれからどのように過ごせばよろしいでしょうか?

• 小説

みんなの回答

• naclav
回答No.1

小説の内容ごときで体調を崩してしまうのは精神状態に問題があると思いますので、医療機関にかかったほうがいいでしょう。 ↓これじゃないですか。 https://www.komagino.jp/sickness/obsessive-compulsive-disorder/