• ベストアンサー

一次創作をしたい

自分の創作キャラを気に入っているので文才は無いですが、画力はもっと無いので二次創作でやっていた経験から、一次創作の小説を書こうと思っています。 が、自キャラをどう動かせばいいのか、何をすれば話が盛り上がるのかがイマイチ分からず何も進んでいません。 皆さんは一次創作をする際に、何から始めていますか?

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

・アイディア出し ・テーマ決め ・ストーリー展開 ・登場人物 ・舞台背景 ・ボリューム(短編、中編、長編) ・読者層 あたりを大まかに決めます。 ただ、質問者さんはまだ一次創作を書きたいなと思っている段階なので、あまり細かなことは考えなくてもいいと思います。 まずは、想像することを楽しんでみませんか。 質問者さんは、どんなシチュエーションが好きですか。 どんな時に自然と顔がにやけてしまいますか。 ・こんな告白をされたい ・こんなデートがしてみたい ・いつか行ってみたい ・いつかやってみたい 好きなキャラクターと一緒になって、楽しんでいる自分を想像してみてもいいと思います。 十分に想像することを楽しめたなら、今度は気に入っているキャラの日常を想像してみるのはどうですか。 好きなキャラは、どんな性格ですか。 その性格が強く出る時は、どんな時ですか。 どんな場所が好きですか。 普段はどんなことをしていますか。 休みの日にはなにをしていますか。 親との関係はいいですか。 (栄養バランス、色どりばっちり派、キャラ弁派、嫌がらせ弁当派、作らない派) 親友はいますか。 恋人はいますか。 普段はどんな会話をしていますか。 弱点はありますか。 (高所恐怖症とか、虫が怖いとか、お化け屋敷が苦手とか) 運動は好きですか。 インドア派ですか。 きっと、質問者さんが想像を膨らませやすい部分があると思います。 創作で大切なことは「自分が楽しむこと」だと思います。 キャラをどう動かすかとか、話を盛り上げようとか、十二分に楽しんだ後で十分です。 質問者さんが、実生活で自分の大好きな人を知らない人に紹介するとなったら ・どんな魅力があるのか ・大好きになったきっかけ ・大好きな人を象徴するようなエピソード きっとたくさん話したいことが溢れてくると思います。 創作キャラも同じだと思いますよ。 あまり難しく考えずに、最初は想像することを思いっきり楽しんでください。 それが自然とキャラクターの「作りこみ」になると思います。

Hieyory
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しんで創作したいと思います!