• ベストアンサー

これは二次創作に当たりますか?

現在放送中の「silent」というドラマを目黒くん目的で見始めたのですがすっかりハマってしまいました。原作があるなら読みたいと思ったのですが、オリジナルストーリーだそうです。小説にしたらどんな感じになるのかなと思って自分のメモ帳に少し書いているのですが、これをもしサイト(小説家になろう)などに投稿する場合、二次創作の扱いになるのでしょうか?ドラマと内容は同じです。二次創作は原作と内容を変えて作ったものだと思っているのですが、この認識で合っているのでしょうか?誰か教えていただけますでしょうか。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは それはだめですね。 著作権はシナリオかいている人、または曲、制作会社にあります。 例えば、こうなると思うというのをSNSに投稿くらいは いいでしょうけれど、それを元に独自に書いても 削除依頼や賠償請求が来たりすると思います。 https://sakujo.izumi-legal.com/column/chishiki/fan-fiction

snowman0122
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 自分の中だけで楽しむようにします。