• ベストアンサー

これは二次創作に当たりますか?

現在放送中の「silent」というドラマを目黒くん目的で見始めたのですがすっかりハマってしまいました。原作があるなら読みたいと思ったのですが、オリジナルストーリーだそうです。小説にしたらどんな感じになるのかなと思って自分のメモ帳に少し書いているのですが、これをもしサイト(小説家になろう)などに投稿する場合、二次創作の扱いになるのでしょうか?ドラマと内容は同じです。二次創作は原作と内容を変えて作ったものだと思っているのですが、この認識で合っているのでしょうか?誰か教えていただけますでしょうか。

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは それはだめですね。 著作権はシナリオかいている人、または曲、制作会社にあります。 例えば、こうなると思うというのをSNSに投稿くらいは いいでしょうけれど、それを元に独自に書いても 削除依頼や賠償請求が来たりすると思います。 https://sakujo.izumi-legal.com/column/chishiki/fan-fiction

snowman0122
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 自分の中だけで楽しむようにします。

関連するQ&A

  • 原作からかけ離れた二次創作

    私はアニメの二次創作をしています。創作をしているうちに、キャラクターが好き過ぎて、次第に主人公の子供の頃や住んでいる土地などを勝手に想像して自分なりにそれを書くようになりました。しかも最近では勝手にイメージして書くことの方が面白くなってきました。そのためか、一見、原作とは別物というか、原作のファンからしたら、いっそオリジナルで書けばいいのにと思うような創作になっているのではないかと思います。 かといって、オリジナルの作品として見てみると、原作のキャラクターの容姿や言動を元にしているので、原作が好きな方が観たら「これは○○のアニメと似ている」「パクリ?」などと思うのではないかと思います。 どちらにしても中途半端な状態なのですが、このような二次創作なのかそうではないのか自分でも分からなくなってしまった作品について質問です。 「原作のキャラクターが好き」という気持ちで書いたのであれば、出来上がった作品が原作のイメージと離れてしまっていても、その作品は二次創作物の扱いにしておいた方がいいのでしょうか? それともキャラクターを一から作りなおして、オリジナル作品を目指した方がいいのでしょうか?

  • 二次創作の範囲とは?

     私は小説や詩を趣味で書いていて、サイトも開設しています。  最近よく童話や古典を基にした一次創作作品を見かけますが、私も童話を基にした小説を書こうと思っています。  設定(登場人物等)は原作と同じで、ストーリーや結末を変えた物語にしようと考えていますが、これは二次創作に当てはまりますか?  そもそも二次創作の範囲が分かりません。上に書いた童話や古典を基にした小説は二次創作ですか? また私が書こうと思っている作品は一次創作と二次創作のどちらでしょうか?  どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 二次創作したら誰でも犯罪者?

    オリジナル小説を扱ったブログを書いています。 しかし、最近、とあるWEB漫画にはまって、そのWEB漫画の二次創作小説を書き、ブログに載せました。 WEB漫画の原作者さまは二次創作OKとHPにて明言しています。 ただし、二次創作作品公開の場合には、「二次創作であり、原作は別にあること、原作のWEB漫画の題名、できればサイトのURLを載せること」を条件としていらっしゃいました。 私はそのとおりにし、原作者様のHPへのリンクも貼りました。 また、公開してからなるべく早く、二次創作した旨、そしてそれをブログにて公開した旨を原作者様にメールし、掲載の許可をいただきました。 しかし、その作品を公開してからしばらくして、コメント欄に「おまえかパクリは 二次創作だろうとおまえは犯罪者だ」と書かれました。 私は上記をまとめたコメントを返したのですが、以降、コメントはありません。 私は不安になってきました。 確かに二次創作は原作者の著作権を侵害しているかもしれません。 しかし、原作者が二次創作OKとしていても、二次創作はいけないことなのでしょうか。 法律違反になるのでしょうか。 調べてみても、著作権のグレーゾーンの範囲内で云々~と難しくよく分かりませんでした。 私のしたことは犯罪行為になるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 二次創作で

    二次創作でSSつまり二次小説を書いています それで二次小説のイメージが湧くようなイラストを書きたいのですが 絵は下手です それで原作にあるキャラ絵をそのままできる限りトレスした絵をpixivに二次小説用のトレス絵として無料掲載したのですが トレス絵って問題ありますか 一応オリジナルや自分の考えたキャラでなく原作者の名前明記でこの人の書いた〇〇の作品に出る△△というキャラのトレスですと記入します 二次小説や同人が出回っている世の中ですから許容範囲が不明です

  • 同人ドラマCDを作ろうと思っています。著作権につい

    同人ドラマCDを作ろうと思っています。BGMや効果音は著作権フリーの物を使う予定ですが 二次創作で漫画原作を元にしたシナリオを書いて作ったら違法ですか?同人イベントスタッフからNGを出されますか? また原作があり、それからオリジナルストーリーの二次創作ドラマCDも上記同様にNGですか? またアニメや漫画の原作があり、その設定を元にしたオリジナルストーリーの二次創作ドラマCDも上記同様にNGですか?

  • 二次創作、著作権について

    こんにちは。 私はイラストを描くのが好きなのですが、二次創作が著作権の侵害になることを知らずに二次創作イラストを描いてネットに投稿していました。そのことを知ってからは投稿した作品はすべて削除し、今はオリジナル作品を描いて投稿しています。 しかし現在二次創作作品はネット上に数え切れないくらいあります。著作権を侵害している自覚がない人も多いと思います。それは数が多すぎて原作者が黙認しているからだと考えられます。果たしてそれでいいのだろうかと私は思います。 とは言っても、私は二次創作イラストが好きなんです。好きなキャラクターを様々な人が、様々な画風で描かれるのはとても素敵だと思うのです。 また、二次創作によって同じ趣味の人とつながることも出来ます。現在多くの人が二次創作によって人と交流していると思います。私もそうでした。 でも、これは違法なのだと思うと複雑な気持ちになります。 二次創作をしていたときは、友達やネットで仲良くなった人に二次創作イラストを送ったり、投稿サイトで多くの人に見てもらい、多くの評価やコメントをもらいました。 しかし今ではオリジナルイラストだけになり、友人の誕生日に何を描こうかと悩み、ネットで仲良くなった人と交流ができなくなるのではと心配しています。投稿サイトでは以前よりもイラストを見てくれる人がとても減り、少しさみしいと思っています。 そうなってくると、「皆やってるのに。私だけ気にしても変わらないだろう」と言う気持ちと「知らんぷりをして違法をするのはやはり気分が良くない」と言う気持ちが入り混じります。将来イラストに関わる仕事をしたいと思っているので後者の気持ちはより強くなります。 以上のことでとても悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?たくさんの人の意見が聞きたいです。 わかりずらい長文になってしまいすみません。 皆さんの意見を待っています。

  • 乙女ゲームの二次創作をしたいと思うのですが・・・。

    乙女ゲームの二次創作をしたいと思うのですが・・・。 私は乙女ゲームでキャラは好きなのに萌えるシチュエーションが少なかったり、ストーリー、キャラクターは大好きだけど、ヒロインが苦手(でしゃばり過ぎていたり、ワガママだったり、発言が矛盾していたり)、あるいは自分に合わなかったりした時などに「もし自分だったら・・・。」とか「もっと自分的に萌えるシチュエーションを作ってしまおうか。」などと思い、つい「二次創作をしたい!」という欲求に駆られてしまいます。 最近、ブログなどで折角ストーリーを楽しみ、キャラに萌えていたのにヒロインのせい(行動や発言)で萎えたなどということをよく聞くので、「そう思うなら自分で脚色しちゃえば?」とも思えてきてしまいます。(あるいはそういうことが多いから、女性向けの作品の二次創作が多いのかもしれませんが・・・。) 普段はオリジナルの小説や絵を描くことが多いですが、二次創作はしたことはないです。 それと、小心者且つ完全な自己満足でやっていることなので、サイトで公開ということは今のところしていません。 昔、友人がとある有名な漫画(女性向けではありません)の二次創作をしていたことがあり、その時に自分は「二次創作なんておかしい。」ということを言ってしまい、口論になってしまったことがありました(謝って許してもらいました)・・・。 そんなことがあったので、サイトで公開していなくても、普段は「オリジナルありき!」なんて主張している自分が二次創作をするのは卑怯なのではないかと思えてしまいます。 これってどうなのでしょうか? 是非皆さまのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 脚本のお仕事について

    脚本についてですが オリジナル脚本というのは、ストーリーも筋も小説の様に 脚本家が全部一から書いたものですか? 小説とかを元に、映画の脚本化するのは オリジナルではなく、脚本様に書くという事ですか? わかりづらいかもしれないですが、例えばドラマの相棒とかは たまに一時間のドラマで、これを映画化したら、凄く素晴らしい ネタの映画に出来るという様な傑作が有り、こんな傑作の推理の筋は 何か元に小説があるのかな?不思議に為り、元の話が無いなら 脚本家というのは、一時間で消却されてしまう、ドラマで 推理小説賞が取れるようなものを書いてしまえるものなのかとわからないので質問です。 小説家は色々賞が有り、本も売れて作家先生という立場に為りますが 脚本家は一作で終わるドラマのためにいちいちオリジナルの筋を書いているのか 違うなら、原作がドラマの最後に 原作誰、監督誰と書かれていないのでよくわかりません。

  • ある2次創作を読んでから心身共に不調が続く

    ネットである2次創作を読んでから苦しい日々が続いています。 その内容は原作とは違うルートを歩んだIFストーリーという内容です。 長編のシリーズ物で、執筆ペースから考えると完結は6カ月~8カ月だと予測しています。 最初は面白そうな話だと思って毎日ワクワクしながら読んでいましたが ここ最近の投稿で「これは地雷(自分が絶対受け入れられない展開)だ」と気づきました。 そしてこのまま読んでいても自分の望むような展開にならず、読むたびに自分が大ダメージを 受ける展開になるとわかりました。 最後はハッピーエンドらしいのですがそれまでの展開が自分にとっては地雷なのです (簡単に言うなら私の好きなあるキャラが周りのキャラから失敗を責められる?嫌われ展開がありそうです) そこで最近はその小説を読まないようにしていますがどうしても続きが気になってしまいます。 更に問題なことは、この後の小説の展開を頭で想像して嫌な気分になることを止められないことです 気が付けば1日中考えてしまいます。酷い時には不眠になったり嫌な夢を見たり、何も動けなくなったりします。 前述の通り、完結までには時間がかかります。最後はハッピーエンドだと予測できるのでその部分 だけ見ようかなとも思ってしまいますがそれまでの時間が憂鬱です。 しかしそんな状態でもその小説の新しい投稿がないかチェックすることがやめられません。 もう忘れたいのにそれができません。 私はこれからどのように過ごせばよろしいでしょうか?

  • 二次創作者さんへのアンケート

    閲覧ありがとうございます。 姉妹で二次創作小説を書いていますが、もっぱら最近の話題は二次創作作品におけるBL作品とドリーム小説のスタンスの違い?についてです。 BL作品とドリームというのは、相反するものというイメージがありますが、CP作品(男×男)を書いている人も、ドリームを書いている人も、そのキャラクターに萌えていることに変わりはないはず。 それならば何故、萌えの発露の仕方が違うのか。(笑)そんなことを考えております。 知りたいのは、皆さんが恋愛作品を好んで書いているのか。 恋愛作品を多く書いているかたは、どうして夢なのか、またBLなのか。という点についてです。 媒体は絵でも、小説でも構いません。 目安として、以下にアンケート項目を作ってみました。 「キャラクタ、その作品が好きである」というのを前提にして、 Q1.貴方は何作家さんですか? (1)ドリーム作品 (2)BL作品 (3)その他 Q2.書くときに、何を重視していますか? (1)キャラクター性重視 (2)シチュエーション重視(このキャラクターで、このシチュエーションだとどきどきする) (3)恋愛重視(恋愛したい、恋愛している様子が見たい) (4)ストーリー重視(世界観や、話の内容をきちっとまとめたい) (5)その他 Q3.どんな価値観をもって作品を製作していますか? 【質問者の回答】 姉 Q1.(1)、(3) Q2.(2)、(3) Q3.好きなキャラクタが出来たときに、恋愛面について妄想を泳がせることが多いです。 夢小説を書いている理由としては、「彼と恋愛がしてみたい!」の他に「素敵なラブストーリーを書いてみたい」というのがあり、既存の好きなキャラクタでそれを書いているといった感じかもしれません。シチュエーションは重視しています。 キャラクタ性は出来るだけ追求して、整合性のない話は書かないよう気をつけていますが、恋愛を楽しみたい嗜好が強い故「このキャラクタが恋愛をするのか?」という点は黙認しないと話が書けないので、その点については世界観を崩してしまっているかもしれません。 妹 Q1.(1)、(3)、時に(2)  Q2.(1)、(4) Q3.基本的に原作重視。又は原作から自分が感じたイメージを重視します。ストーリー、キャラクタ共にごく自然で納得の行く話であれば、恋愛だろうがギャグだろうが構いません。ですが、ごく自然な成り行きに任せると、なぜか恋愛らしい恋愛はほとんど書けないのが現状です。 とここまで回答してみて、姉妹間でも結構価値観に違いがあったことに驚きました。 そこで二次創作小説を書いている皆さんがどんなスタンスで書いているか、知りたくなったのです。 本能だったり直感だったり。ちょっと語りつくせない部分もあると思いますが、こちらで軽ーく自分の「萌え」について分析していただけると嬉しいです。 ややこしい質問ですが、お答えお待ちしています。どうぞ、よろしくお願い致します。